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ととモノや聖魔導物語を開発したゼロディブ社長「バグが多いのはデバッグ会社に責任があるのでは・・・」

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アクワイア子会社のZerodiv(ゼロディブ)の社長がブログで愚痴をこぼしています。
バグ騒動で叩かれまくっているのを知っているのか・・・
不具合を見つけられないのは、開発会社も『悪い』と前置きをして
お金を払って頼んでいるデバック会社も悪いのでは?と責任転嫁
両成敗だと思うけど・・・この調子だとペルソナパクリ風のマインドゼロが不安(´・ω・)

1: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 22:57:24.19 ID:5Fz5w5vf0

http://zerodiv.jugem.jp/?eid=806

あのね、みなさん、何を書かれても私は気にはしないんですがね、
事実と違うことがいろいろとあるってのがこの世の中なんですよ(^^;)

バグが多い、ほんとうにすいません、この点に関しては改善をしていきます。

ちゃんとチェックしているのか、してますよもちろん、お金をだしてデバッグ会社にもお願いしている。
さらにいってしまうと問題ないと認識されたから販売できているんです。
ユーザーが見つけれるバグを見つけれなかったのは開発会社も、もちろん悪いです・・・が、
お金をもらってチェックをしている会社には責任はないんだろうか・・・などと考えてしまうわけです。

あ、こりゃ、あくまで私見ですからね。

ええとほかには、代表がかかわったゲームがどうたらこうたら・・・
事実を知らない人はそういいますよね、でも、語れない事実もあるわけでしてね、
ゼロディブに入ったら教えてあげますね(*^^*)


9: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:01:04.23 ID:histQC3T0

>>1
甘えんな


41: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:45:09.11 ID:DpSJ1qFBO

デバッグ会社にいくら支払ってるだか知らんけど
とりあえず本当に「試したけどバグ無いよ」って報告受けて安心して売り出してこの有り様なら
デバッグ会社を責めてもいいんじゃないだろうか
もしこれで、バグ有りの報告受けながら直さなかったっていうんなら、>>1の人はとんだ赤っ恥だけどな


63: 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 00:28:38.40 ID:1xx8i087O

>>1
デバッグ会社からすれば「だったらデバッグ参加者数50人で半年は体制を見積もれや!!」
ってマジギレすると思うよ。真面目な話。


4: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 22:58:39.26 ID:sWVwX5F10

俺は悪くない!全部デバッグ会社が悪い!


3: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 22:58:38.37 ID:2usTH1a10

デバッグ予算削ってエロ絵に掛けてるのが問題なんだろw


2: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 22:58:38.25 ID:5Fz5w5vf0

http://www.compileheart.com/seimado/news/report.html

■所持アイテムが消失する不具合 特定の手順をおこなった後に中断しゲームを再開すると所持アイテムが消失します。

▼手順
1.ダンジョン内で、所持アイテムを「投げて床に落とします」。
2.同フロアで「消費アイテムを使用」します。
3.同フロアで「中断セーブ」をおこないます。
4.「中断セーブから再開」します。
5.アイテムメニューの一番上にあるアイテムが消失します。


■特定の条件でフリーズする不具合
下記の条件でププルがLV98からLV99にレベルアップした場合、フリーズします。

・攻撃を行って敵を倒した(通常攻撃、スキル、巻物など)


6: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 22:59:51.09 ID:5Fz5w5vf0

・透明なププルが出現する不具合
 ププルが移動中にねむりねこまた等の睡眠効果を受けて寝ると現象が発生し、
 ミニマップにププルのアイコンが表示されている座標を攻撃すると、ププルがダメージを受ける。

・図鑑にアイテムが登録されない不具合
 装備アイテムが進化した祭に、装備した状態だと図鑑に登録されない。
 ※現状の回避方法:一度装備をはずして頂く事で図鑑に登録されます。

・死亡と同時にレベルアップすると操作不能になる不具合
 ププルが死亡すると同時にカウンターなどで敵にダメージを与えて倒し、その経験値によってレベルアップした際に現象が発生。


8: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:00:21.58 ID:5Fz5w5vf0

・モンスターハウスから出られない不具合
 入口が封鎖されるモンスターハウスで中断、再開をおこなうと敵を全滅しても封鎖している岩が解除されない。

・ど根性ドウフの「のしかかり」の不具合
 ど根性ドウフの「のしかかり」を受けた際に、同時にカウンターなどでど根性ドウフを倒すと操作不能になる。

・溶岩おまるエビにダメージを与えられない不具合
 武器に「炎の剣」の刻印で炎属性が付いていた際に、武器以外のスキルなどでも溶岩おまるエビにダメージを与えられない。
 ※溶岩おまるエビは「炎無効」の特性を持っているため、
  「炎の剣」が付いた武器でダメージが与えられないのは仕様となります。
 ※現状の回避方法:「炎の剣」が付いた武器を装備から外して頂くとスキルが効くようになります。


12: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:02:48.42 ID:wLmvpcll0

どんだけの人員と期間でやったのかわからんとなぁ


14: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:06:22.50 ID:2usTH1a10

まぁこんな見るからに地雷なゲーム買う方が悪いわ・・・


17: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:10:03.15 ID:WffYF9KoP

デバッグ会社がまともにバグ出し出来ないなら、デバッグ会社を変えるべきなんじゃないんですかねぇ。

この発言見てて気になったんだが、バグが出た場合、本当にデバッグ会社に責任はないのか?


67: 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 00:36:31.54 ID:1xx8i087O

>>17
デバッグ会社はバグを見つける会社であって、バグを修正するかどうかは開発側の判断。
開発側が小さいバグだからとか、直してると納期に間に合わないと判断したら放置するのが当たり前だ。
そこの決定権はないし。
実際、小さいバグを修正してるとデカいバグが出てくることってあるから
放置の方が正しい判断ってのはあり得るし。

んで、デバッグ会社からすればどれだけ少なく見積もっても、20~30人で3ヶ月。これが最低条件。
オープンフィールド型とかなら100人以上で1年はやるのが当たり前だが
それだけやれば開発費がかかる一方だし、何故か作り手はこういうデバッグから費用を削りがちだからバグが増える。

スタッフロールとか見ると10人くらいで1ヶ月とかやってる会社もあるんだよね…


22: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:17:31.29 ID:7/Xjg6Bb0

デバッグ会社はデバッグするけど、そのデバッグ結果が問題ないかどうかを判断して、
発売を決めるのは開発と発売会社でしょ
仕様を理解しているのは開発元なんだから
そもそもこのゲームは一度発売延期してたぐらいだから、
デバッグ会社に十分な期間なんかあたえてないんじゃないの


23: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:18:35.33 ID:WAhKP5H40

どうせ指摘しても無視したとかそんなのだろ


34: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:31:06.41 ID:axWovEd40

ぶっちゃけ、バグまみれなのに発売許したコンパイルハートが一番悪い


40: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:45:02.66 ID:jII7+VQMP

まぁ実際問題デバッグは時間かかりすぎて完全にやるのは無理
パッチで直るならそれでいいんじゃね


46: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:55:37.35 ID:7/Xjg6Bb0

>>40
聖魔導のバグは普通にプレーしてたら1時間もせずに遭遇するレベルの内容が多いがな
テスト仕様書も出さずに超短期間のお任せでちょこっとやっただけなんだろう
無論格安で


55: 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 00:14:27.21 ID:DVYusDwM0

ソースに流用の後をしっかり残しちゃうくらい間抜けなとこが
デバッグ会社がどうのっていってもな
それに自分とこの名義で出してんだからそのデバッグの発注検品含めてあんたの仕事でしょ、と


56: 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 00:15:11.26 ID:HdVkP31F0

物作りに対するプライドないんか


64: 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 00:30:09.58 ID:0MW5Z4db0

ここのペルソナもどきがどれだけのバグを発動させるのか楽しみだわ


75: 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 00:49:40.33 ID:CAI90IzG0

心配しなくてもデバッグ会社に責任なすり付けてるだけって誰もが分かってる。


101: 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 01:16:40.90 ID:JYSYkekI0

ゼロディブの社長ってPS2ヴァルケン作った人だったのかよ
そりゃ聖魔導物語もこうなるわ


106: 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 01:22:39.86 ID:0Q/a/aw1P

いくら猿楽庁にデバッグ頼んでも
開発がロケットスタジオだったらどうしようもないしな


118: 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 02:00:42.20 ID:nBqdWh1Z0

>>106
猿楽庁って360のカルドセプトに名前載ってる糞でバック会社だろ


119: 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 02:01:47.89 ID:q0nSYoNzP

>>118
あれは開発の能力にまず問題がありすぎだわな。


121: 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 02:08:54.03 ID:U4haDjSj0

>>119
有志プレイヤーのバグ検証祭りは物凄かったよな。
サーガ目当てにハードごと買ってなければ楽しく眺めてられたんだけどな…orz


28: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:23:06.33 ID:ZeGXzCwL0

カルドセプトサーガの時は猿楽庁の評判が地に落ちた


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