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RSSヘッドライン┃ω・`) FF15のトロコン簡単すぎですね

FF11 レベルキャップを99以上開放できない理由が判明 上限Lv99を想定した仕様だった!

syantototo00135.jpg

ファイナルファンタジーXIがゲーム設計の限界にきているようです。要約するとLv上限を開放するには
根本的にデータ構造を見直さないとダメなので無理です・・・という具合です。開発者の名誉うんぬんは余計w
開発者が抜けたからバトルバランス関連が触れないっていう話あながち嘘でもない気がします。
PS2βからプロマシアまでプレイしてましたけど初期なんてレベル100超え魔法表記ありましたからね。
途中で仕様変更でもしたのか、ここまで続くとは思っていなかったのかどちらかか?(´・ω・`)

1: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 08:48:35.23 ID:0x1wcG/0

> ■プログラムコンセンサスの問題
>
> 開発のコンセンサスとして、UI表示限界上レベルは99を超えないとなっていましたので、
> 99レベルを上限として仕様を作成した部分がかなり多数あります。
>
> 開発の名誉のためにも言及しておきますが、
> 普通はデファインを変えてコンパイルするだけで対応できるように、
> 可能な限り余裕をもって設計しています。
>
> しかし、セーブデータや通信パケット、或いは掛け算で効いてくる要素などは、
> 余裕を持ち過ぎるといろいろなパフォーマンスに影響するため、
> ビット単位でガチガチに設計している箇所が多々あります。
> また、FFXIではコンテンツやイベントなどの記述に、簡易言語を用いていますが、
> それらも最大でもレベルが99であることを前提に書かれているものが少なくありません。
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/34828?p=451778#post451778

は?


104: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 17:48:36.42 ID:1iZsxK+B

>>1を全て日本語にしてみた

■機械における命令文をみんなで認識統一させる問題

開発の意見の一致として、利用者のゲーム画面表示限界上、
レベルは99を超えないとなっていましたので、
99レベルを上限として仕様を作成した部分がかなり多数あります。

開発の名誉のためにも言及しておきますが、
普通は定義を変えて、設計図をコンピュータ上で実行可能な形式に
変換することするだけで対応できるように、可能な限り余裕をもって設計しています。

しかし、記録情報や通信するときの小さな情報の塊、或いは掛け算で効いてくる要素などは、
余裕を持ち過ぎるといろいろな性能に影響するため、
2進数での1桁分の情報量(0か1)でガチガチに設計している箇所が多々あります。
また、FFXIではコンテンツやイベントなどの記述に、簡易言語を用いていますが、
それらも最大でもレベルが99であることを前提に書かれているものが少なくありません。


148: 既にその名前は使われています 2013/07/07(日) 01:41:21.39 ID:mJLz68Ay

俺も一応プログラマの端くれだから>>1の理由はスゲーわかるんだが
一般的にはやっぱ理解してもらえないんだね
データ構造の変更はプログラムの変更よりはるかに大変だからな


2: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 08:49:18.60 ID:uu34emN2

バ開発「今更めんどい」


3: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 08:50:51.99 ID:0x1wcG/0

>>2
ないす要約w


7: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 08:53:43.31 ID:ZZElsNdG

サービス開始初期の頃レベル255まで作れるようにはしてあるみたいなこと
インタビューで言ってなかった?


16: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 09:16:17.15 ID:0aKIElKz

>>7
初期はlv255上限でサーチできてた何時からか無くなったが


9: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 08:56:21.20 ID:5QmXHNf/

黒魔法の暗黒の習得レベルとか3桁に最初なってなかった?


10: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 08:56:57.14 ID:Hl6oUWd9

>>9
それはただのダミーデータとか仮データ


15: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 09:16:15.93 ID:+lLJem7X

>>10
アレキ3万もダミーと言われている


13: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 09:03:40.76 ID:R3F8Elve

> 開発の名誉のためにも言及しておきますが、

> 開発の名誉のためにも言及しておきますが、

> 開発の名誉のためにも言及しておきますが、

このフレーズが超余計
伊藤臭がプンプンするわ


14: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 09:13:35.63 ID:avQYoFZ2

要約すると、要修正箇所のカバーに自信がない

さらに要約すると、面倒くさい


21: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 09:33:44.80 ID:zxdAsfv9

昔から嘘ばっか言い訳ばっかの体質はどうにかならんのかね
散々PS2のせいにしてカバン増やせないグラ増やせないと言ってたのはほんとむかついた


33: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 10:33:43.56 ID:7Ya5Lmqk

>>21
だよなあ
プロマ時代~これ以上グラは増やせないだのモーションは増やせないだの
散々適当なこと言ってきてるからな

フェローのシステムがいじれないのは、あれを担当してた開発者が居なくなったから
ってのも聞いたけど、本当なら引き継ぎも出来ない会社かよ、だし
ウソなら単に面倒なだけという本音が見える下手すぎる言い訳


178: 既にその名前は使われています 2013/07/07(日) 06:21:18.74 ID:p6KxWSoA

>>21
新生14でも似たような発言あるよ
「なぜ種族別モーションないの?FF11では出来てたのに」
→「PS3のメモリガー」

ルックアップテーブル仕込んで
PS3だけ共通モーション、PCは個別モーションにすりゃいいだけの話だろう
単純な分岐処理でいける

そもそもモーション再生は完全にクライアント依存、鯖側を考慮しなくて
いいから実装しやすいはずなんだがな


28: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 10:17:08.60 ID:8H9lSgig

システムは上限255で設計しただろうが
ビット単位で99リミットとかどんな離れ業だよ
末端プログラムをいい加減に作ったので対応できませんと言わないとダメだ


42: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 10:46:34.85 ID:mDbJelSe

11年続いたFF11というMMOを生み出した実績=名誉

というのは認めるけどその名誉傷つけてるのは自分たちですよね


47: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 10:53:04.81 ID:I8+cedFi

素直に社長がプログラマの首切ったからって言えれば、一流のクリエーターになれたものを。


64: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 11:30:55.97 ID:etb6EXUI

ff11abuzooo11.jpg
http://www.playonline.com/comnews/200304152139.html

公式でレベル100超えソースを探して来た

以下の魔法が追加、または解禁されました。
ブリザドIII 黒Lv64 赤Lv86 暗Lv103
となってる
開発がレベル100超えの物実装しておいてやっぱりダメでしたってね


69: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 12:46:41.07 ID:ZFZeoKRB

99以上が無理だとするならサービスいつまで続けるつもりなんだろうな。
天井がしれたMMOはもう厳しいぞ


133: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 22:53:55.63 ID:cmSyeea2

ジョブは増やせるんだから
 モンクLv99→スーパーモンクLv1
ってのも可能だぜ


135: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 22:56:26.50 ID:loThxUnj

>>133
思った、それでよかったんじゃ?ww


137: 既にその名前は使われています 2013/07/06(土) 23:04:30.53 ID:j+/8EA0u

>>135
20ジョブ分作成しないと行けないから
そっちの労力の方が大変なんじゃない


173: 既にその名前は使われています 2013/07/07(日) 05:12:57.64 ID:uF4dnAG0

Lv99→100の必要経験値5000億の終身刑にしちゃえばいいw

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