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サイバーコネクトツー松山氏「ソーシャルゲームの開発を拒否したらバンナム鵜之澤氏に怒鳴られた」

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なかなか面白いインタビュー記事ですねw CCの松山氏が頑として嫌っていたSNSゲームを
何故開発する気になったかや鵜之澤氏との関係など面白い内容となっています。鵜之澤氏も
ガンロワを当てた当時からソシャゲが長く続くとは思っていないっていうのがミソですねw
稼げる時に稼いどけっていうのは経営者としては当然だけど、後々企業イメージが・・・(´・ω・`;)

1: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 21:01:01.31 ID:QJSEFNBYO

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松山洋さん:
「そういうことです。当時、鵜之澤伸さんはゲーム部門の事業本部長を兼任してましたので、
家庭用ゲームの特にバンダイレーベルの全般を見られている立場で した。
それで、彼は私に対して"ソーシャルゲームをやれ"と いってきたわけですね。

家庭用ゲームを頑張りたいの はわかるが、結果が出ていないのが事実だろう、と。
もちろん、ソーシャルゲームはいつまでも通用するようなものではないかもしれない、
でもヒットできる方法がわかってるんならヒットできる時にきっちり成功 させる。それで力を蓄える。

時が来ればまた家庭用ゲームに力を入れればいいじゃないかと。
そのタイミングが来るまでは体力を溜め込むのが会社ってもんだろう、と。
バンダイナムコゲームスは総舵取りでソーシャルゲームをやっていく、だからお前もやれよ!って、
当然、私としては信念があるので絶対いやだっていったら、めちゃくちゃに怒鳴られましたね」

http://www.sgmaniax.net/2013/08/10/cc2Interview1.html


95: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 23:19:56.60 ID:s7NxPX+40

>>1
任天堂のハードにマクロスが出なかったりガンダムが
ちょう低予算っぽいのはこの男のせいなんですね(´・ω・`)


4: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 21:03:54.90 ID:INpN35Ta0

この記事で一番重要なのは
バンナムはソーシャルが一時的なもので廃れるのを最初からわかってたということじゃないか


13: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 21:09:54.11 ID:xdLVl3Id0

>>4
今の路線が続くと認識してる経営者いたらやばいわ


8: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 21:05:49.60 ID:dUYeBteZP

でも、バンナムで成功したのもガンダムとアイマスだけやん・・・
新規ブランドなんて無理ゲーだろw


9: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 21:07:10.34 ID:sVD7WKik0

家庭用から離れて、どんな力が蓄えられるものなのやら。
ああいうのは、一旦離れたらそのままドロップアウトだと思うけどね。


18: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 21:11:30.83 ID:z1GAtoP+0

>>9
コンシューマに比べて技術の蓄積は無さそうだな

アスラはゲームとしてはどうしようもない出来だったけど
日本のデベロッパーとしては珍しくUE3使ってたのに
あの辺の技術は捨てちゃうのかな


22: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 21:14:20.88 ID:/j9lTbQX0

日本のサードは楽する方向にしか流れないのな


26: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 21:16:39.17 ID:yYk3mTnh0

スクエニも今そんな感じみたいだね。
で早速Eidosの社長が切れて辞めちゃったと。


23: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 21:14:49.15 ID:1LMK6XMW0

終わるのはソーシャルゲーでスマホゲーは終わらないという見方は正しい。


34: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 21:21:55.12 ID:cJmlV8gU0

ガンホーと言いソーシャルの調子のいい所からあまり良くなさそうな意見があるのは
やっぱり収入の中身が色々あるだろうな
俺、鉄拳レボやってるけど無課金だからな
本来ならパッケ買ってやるんだけどね
お金を払う人も払わなくなってしまいそうな感じだ


37: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 21:26:32.50 ID:EWk1ZdWO0

CC2がどこまで追い込まれてるかによるんじゃね?
ソーシャルで稼がないと会社が維持できないほど酷い状況なら正論だろうけど
雇い主に「結果出せてない」って言われようが契約斬られる覚悟で拒否したんなら
何も間違ってないわ


45: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 21:35:35.00 ID:1LMK6XMW0

ソーシャルゲーを批判する奴ってCSが儲からないという事実から完全に目を背けてるよね


46: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 21:36:15.29 ID:JuXCMIB30

バンナムの利益のほとんどモバマスだろ


51: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 21:45:30.92 ID:2n2zX6w+0

CSが儲からなくなった一因は過剰な性能向上に寄るもんだからな~
それをCSの数倍の速度で突き進んでるスマホソーシャルもどこまで耐えきれるやら


80: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 22:48:31.82 ID:2n2zX6w+0

スマホゲーもパズドラ頂点に立ってるけど他のゲームとどれほど差がついてるんだろ?
ブシモがラブライブで倒産寸前から一気に巻き返したらしいけど
メディアミックスやCM打ってない無名アプリって課金以前にDLすらしないからなあ


83: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 22:54:47.20 ID:09B8VpQK0

ラブライブは課金せんでも普通に遊べるしな、
イベントも緩いからいい


89: 名無しさん必死だな 2013/08/10(土) 23:04:53.48 ID:dUYeBteZP

>>83
ラブライブは艦コレブーム来て一気に人いなくなってるが・・・


115: 名無しさん必死だな 2013/08/11(日) 00:20:03.48 ID:4mNaVdbp0

鵜之禿はよく何度も大ゴケしてて上に居座ってられるよな
社内政治力は相当なモンなんかねぇ


121: 名無しさん必死だな 2013/08/11(日) 00:29:16.47 ID:wmBD/umP0

>>115
そりゃ強いよ。アニメ関係のパイプが太いからね。

問題はアニメだけやっていれば良かったのだが、ピピンで大失敗したくせに
ゲーム関係に再び顔だしてきてゲームをアニメグッズ化したり、ハイブリッドで
BDソフトをゲームとして突っ込んでむちゃくちゃにした事。


111: 名無しさん必死だな 2013/08/11(日) 00:12:24.43 ID:4mNaVdbp0

内容的には面白いが、登場人物が鵜之禿と松山ってのがなw


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