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WiiU マリオカート8の開発にリッジレーサーのスタッフが協力!コースデザインやアートワークを担当

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5月29日発売のマリカ最新作Wii U「マリオカート8」のコースデザインとアートワーク部分を
バンダイナムコスタジオのリッジレーサーチームが任天堂と共同開発しているとのことです。
ゲームのグラフィックをリッジチームが開発しているということではないようで、あくまで美術設定のようです。
ゲーム自体の開発は任天堂の内製になると思われます。バンナムでリッジレーサーを作らさせて貰えず
下儲けばかりやっているんですかね・・・開発費が高騰とか今更感があるのもわかるんですけど、残念(´・ω・`)

1: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 18:16:02.21 ID:iqUVNl5D0.net

電撃Nintendo7月号インタビューの9ページより

-たくさんの人が協力して『マリオカート8』ができているんですね。
紺野:そうですね。『マリオカート7』の時はアメリカの子会社のレトロスタジオにデザインワークをご協力いただいたんですけど、
今回はバンダイナムコスタジオさんにご協力をいただいて、コースデザインやデザインワークを一緒に考えていただいたんですよ。
-え!バンダイナムコスタジオさんが!?
紺野:『リッジレーサー』に長年たずさわったスタッフの方とか、協力していただいていて。
かなり強力なサポートをしていただきましたね。
矢吹:分担というか、すべてのコースで協力して。
『マリオカート8』は本当にいろんなコース、キャラクター、マシンがありますから、
自分たちとは違う発想や違う技術が入ってくることで広がった部分がありますね。
紺野:『リッジレーサー』のスタッフの方には、車好きな方が多いんですよ。


6: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 18:18:08.92 ID:lcoibGVb0.net

まだナムコ系の人材残ってたのか


39: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 18:25:11.85 ID:Krpl7n/60.net

コースデザインはまだプレイ出来てないからなんとも言えんが、デザインワークっつうか
パッと見の画作りはかなり力を入れてるように思える


45: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 18:26:24.61 ID:ZyG/xZjW0.net

バンナムはアーケード版マリオカートを3作品開発したことすらあるんで、
携わるのに案外違和感ないわ。


48: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 18:27:19.67 ID:o82Sc9vE0.net

7とコースデザインが違う気がしたわけだ
8は道幅けっこう広いでしょ


60: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 18:29:45.46 ID:O+mqC44+0.net

Wiiのコースとレイアウト比べると8のコースってシルエットが本格的なんだよな
妙に凝ってる


64: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 18:32:07.37 ID:FVdw538l0.net

まあリッジチームにはむしろレースゲー以外を作ってほしいところだけどなw


89: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 18:38:55.59 ID:77HOK/wT0.net

Wiiや7と違ってあまりトリッキーさがなく単調に感じるのは、コースデザインがバンナムになったからか


117: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 18:45:47.95 ID:O+mqC44+0.net

今回突然デザインがスタイリッシュになったのはリッジチームの貢献あると思うね


131: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 18:50:29.43 ID:BkwB9C8c0.net

デザインをレトロ、コースをナムコ、プログラムとか全般的なことを
任天堂って感じかな?任天堂一社だと開発スピードに問題でるから
分業なんだろなー。


144: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 18:54:31.91 ID:m4ZGVQwJ0.net

どれもこれも共同開発じゃ任天堂って本当に技術不足なのかと
心配になるな


145: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 18:55:34.00 ID:8MZ3shaW0.net

技術ではなく人手が足りんのやろ


146: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 18:56:10.99 ID:H3WaLUCD0.net

他社の意見とか取り入れるのは定番シリーズだと大事だとは思うけどな
リッジチームは実績もちゃんとあるし


178: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 19:09:02.43 ID:BkwB9C8c0.net

スタッフロールみたらゲームの規模がデカくなればなるほど色んな会社が
関わってるのなんてわかりそうなものだけどな


214: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 19:31:59.24 ID:gOxE31YS0.net

リッジチームも久々にコースデザインに携われて嬉しかったのでは


235: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 19:41:17.17 ID:r0EAJrLh0.net

なんでこんなにバンナムとからんでんだろ


258: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 19:52:23.26 ID:KmSgyhO60.net

>>235
昔から特定のチームとは仲がいいから
ドンキーコンガとかそういうのがあるしね


308: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 20:22:07.12 ID:al/jJ7kQ0.net

リッジ新作全然でないなと思っていたら最近はもう作ってないでマリカ手伝ってたのか


321: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 20:25:21.03 ID:twlKwOZp0.net

>>308
ちなみにマリカ8の前はWiiのゴーバケーション作ってた
ゴーバケーションの中には、
最近のリッジらしくない外注リッジよりもリッジらしいリッジぽいゲームが収録されてるw


361: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 20:43:35.07 ID:/h741n6f0.net

任天堂のせいで本来出るはずのソフトが出なくなるのはホント迷惑


372: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 20:48:48.54 ID:twlKwOZp0.net

>>361
単純に鵜ノ沢が作らせる気がないだけだと思うぞ?
儲からないから分社化したんだろうし
それよりも安定した受注が欲しいんだろう


428: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 22:23:48.20 ID:qbCszQFR0.net

>>372
ほんとこれ

開発者のリストラがうまくいかないから独立採算制のスタジオに追い込んだ
で、追い込まれたスタジオの人間はバンナムゲームズからの仕事で食っていけるように自らリストラするか
外から仕事を取ってくるしかなくなっているのが現状

そこでどうにか任天堂から色々な案件を取ってきたんじゃないかと推測


429: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 22:26:58.84 ID:jfLusda10.net

>>428
もしその推測が正しいとしたら
ハドソンのマリパチームみたいにいずれ任天堂が引き抜くか子会社にでもしそう

ってか割と有能っぽい開発者を追いこんだりするんかねえ
スクエニとかの二の舞になるぞ


431: 名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中 2014/05/22(木) 22:34:51.56 ID:uvGR4UHX0.net

>>429
ナムコブランドで発売されるゲームも激減してるし、
そういうことなんだろうな。


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