ホーム > PCやオンライン関連 > FEやティアリングサーガの加賀昭三氏が『SRPG Studio』で同人SRPGを制作!素材募集中

RSSヘッドライン┃ω・`) FF15の旅はゼスティリアを超える!?

FEやティアリングサーガの加賀昭三氏が『SRPG Studio』で同人SRPGを制作!素材募集中

fedoujin001.jpg

インテリジェントシステムズでファイアーエムブレム トラキア776までディレクターを務め退社
会社を立ち上げエムブレムサーガを作るも任天堂に訴えられるという、紆余曲折なFEの生みの親
加賀昭三氏がシミュレーションRPG作成ソフト『SRPG Studio』で知人らとともにSRPGを製作中とのこと
・・・・・・・・なのですが、圧倒的に素材が足りないようで提供を呼びかけています!
完成したものは無償配布するようです。ぐぬぬ、残念ながら役立ちそうにない・・・カナシス(´・ω・)

追記:素材のめどがたったようですね、良かったw 完成を心待ちにしております。(´・ω・`人)



突然ですが、知人ら数名とともに同人ゲームを制作することになりました笑

最近発売された同人ソフト『SRPG Studio』((C)サファイアソフト)を
利用しての制作で、完成すれば無償配布いたします。

つきましてはクオリティを上げるために、ランタイム絵素材の提供を求めています。
『SRPG Studio』の仕様に準拠し、かつフリー素材として使用できる
「ユニットチップ」「バトルアニメ素材」「エフェクト素材」
「マップチップ」「パーツチップ」「BGM、効果音」「背景CG」等を
自作された方、あるいは入手された方(制作者の承認済み)があれば、ぜひ協力をお願いします。

特に「ユニットチップ」と「バトルアニメ素材」が絶対的に不足しており
現状では配布するレベルに程遠い状況です。

「いいよ、作ったのあるし」とか「暇なので集めてあげる」という奇特な方は

①世界観や仕様にあわせるため、一部手直しさせてもらう場合がある。
②素材の著作権はサファイアソフト規約に準じ、それ以外は作者が保持。
③サファイアソフトの規約内での使用に限定。
④使用権は続編制作についても認める
⑤他者の権利を侵したもの(別のゲームから抜き出して改造する等)は絶対不可

を了解の上、
ファイルフォルダを圧縮して、メール添付で送ってください。
その際、使用条件(説明)や希望があれば書き添えてください。
内容を確認して、使用する場合はお返事します。
(スタッフロールにスペシャルサンクスとしてPNを表記します)

私も含めスタッフ全員限られた時間の中での制作なので、完成見込みも
期間も不明ですが、無事成功すればこのブログで紹介する予定です。
レトロなゲームが好きな方は楽しみにお待ちください
(素材が集まらないと苦しいですが汗)

☆追記
質問等があればこの記事にレスしてください
ユニットチップと戦闘アニメはセットであることが必要です(例外もあり)
色は自由に使ってください。勢力の色はベルサガ方式を採用予定です。
特に敵専用のユニットが多数必要です。
ドラゴンナイト等は高度な技術が必要かもしれません
探したのですがドット絵師さんは全滅状態のもよう、まあ無理も無いですね‥
>>
ツールはかなり良くできている感じがします。私自身は(製品版を)触りだして10時間程度ですが、
試作マップを一面作ってみて使い勝手は悪くない印象でした。
スクリプトを追加すればかなりのことができそうです。

ツール制作者ともメールのやり取りをしましたがとても丁寧で好感が持てました。
もちろん私とは無関係な方なので、決してステマではありません笑

2ちゃんではすでにスレもできていて素材をUPしている人もいるとか。
私は見ていませんが一般の評価も高いのかな?

現在プロの方も含めて10名程度のスタッフが確保できています。
キャラデザは交渉中ですがすばらしい絵師さんに応援願えるかも知れません。
音楽は先の話ですが、心当たりがあるので心配はしていません(誰かなw)

原則として友人知人のプロジェクトですが、
ドット絵師さんに関してはぜひ参加してほしいと思ってます。
なにせ一番弱いところなので、熱意がある方なら大歓迎です。

D'sノート『SRPG Studio』素材提供のお願い

関連記事

管理者にだけ表示を許可する