ホーム > FINAL FANTASY XIV > 蒼天FF14 混雑対策「クルザス中央高地」「アバラシア雲海」「クルザス西部高地」フィールドインスタンス化

RSSヘッドライン┃ω・`) FF15の旅はゼスティリアを超える!?

蒼天FF14 混雑対策「クルザス中央高地」「アバラシア雲海」「クルザス西部高地」フィールドインスタンス化

ff14300002.jpg

これもPLLからです。フィールドインスタンスはIDのフィールド版と思えばわかりやすいです。
でもやっかいなのがPTを組んでテレポしても同じインスタンスに飛ばされるかどうかわからないこと。
PTメンバーがバラバラになる可能性があるようです。IDと違い会話はできるそうですけど・・・Tellだけ?
直でそのエリアに入ったときだけ階層選択できるようです。人数が多いサーバーに適応されるとのこと(´・ω・`)

現在インスタンスが設定されているワールド(2015年6月19日 18:00 ~)
Chocobo/Shinryu/Bahamut/Carbuncle/Balmung/Gilgamesh/Excalibur/Hyperion




混雑緩和の対策についてフォーラムより

プレイヤー数が多いワールドにおいて、混雑緩和を目的としたフィールドのインスタンス化を行います。

蒼天のイシュガルドの序盤において混雑が予想される3エリア
「クルザス中央高地」「アバラシア雲海」「クルザス西部高地」において、
フィールドのインスタンス化を行う予定です。

フィールドではありますが、たとえばクルザス西部高地1,2,3のように、
複数に階層
が別れることになります。
これによって、1エリアに多くのプレイヤーが集中せずに、分散させることができます。

インスタンスダンジョンを例として説明すると、
同じインスタンスダンジョンに多くのプレイヤーが挑戦していても、
他のパーティが見えないように、エリア1にいるプレイヤーは、
エリア2にいるプレイヤーと互いの姿を見ることができません。
Tellを送ることはできても、姿が見えない可能性があるということです。


テレポで移動した場合、パーティメンバーが自動的にそれぞれの階層に割り振られるため、
パーティを組んでいても離れ離れになってしまう可能性があるなど、不便な点もありますが、
混雑緩和のために実装することにいたしました。

歩き、またはマウントなどでエリアに移動した場合は、
移動する階層を自分で選択することができます
ので、
他のプレイヤーと会いたい場合はこちらをご利用ください。

適用するワールドは、すでに確定していますが、
混雑状況を見て随時増やす可能性があります。
また、エリアについても3つのエリア以外のエリアで混雑が発生するようであれば、
順次適用するエリアを増やす可能性があります。



関連記事

管理者にだけ表示を許可する