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RSSヘッドライン┃ω・`) FF15の旅はゼスティリアを超える!?

蒼天FF14 劣悪なMac版騒動終息か?返金に応じることが決定!吉田Pから事の見解を発表!

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Nvidiaが買収したTransgaming社の開発したWindowsの機能をMac版に置き換えるエミュレータのような
ミドルウェアを使いファイナルファンタジー14を製作していたことが判明、Mac版ではWin版のような
パフォーマンスがでず購入したユーザーを悩ませていましたが・・・返金に応じることが発表されました!
逃げるのかと思ってましたけど、これは良い判断だと思います。吉Pの長文説明を読むと・・・
一からMac版を作るのにはコストがかかるからネイティブに作らずミドルウェアで完成させた
・・・みたいな感じに解釈できますね。なんでMac版つくろうとおもったんだよw どんな判断だ(´・ω・`)



1: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:20:56.85 ID:lRhQCpFu0.net BE:878462503-2BP(1000)

[重要] FFXIV Mac版の今後の対応について
ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクターの吉田です。

FFXIV Mac版のパフォーマンスについて多数のフィードバック、並びに事前の商品説明について、様々な問題があった点についてのご指摘など、まことにご迷惑をおかけしております。

本件につきまして、Mac版のパフォーマンスについて改めてのご説明と、商品説明に関する問題点の認識、
ならびにフォローアップなどについて記載させていただきます。長文になりますので、
まず端的に、事前告知不足等によるMac版のパフォーマンスに関する、お客様のご意見を真摯に受け止め、
ご希望のお客様に対する返金対応を取らせていただきますことを、先にご報告させてください。

■Mac版を購入いただき、返金をご希望される方への対応
今回のMac版リリースに際して、様々な問題があり、その内容とご報告については、下記に記載いたしますが、
本件につきましてMac版をご購入いただいた方で、ご返金を希望される方には、
ご購入先からの返金対応を受け付けさせていただきます。

    1.Mac版をご購入いただいた店舗へ返金希望をお伝えください
    2.購入店ごとにご返金処理をさせていただきます

※なお、返金手段はご購入先によって異なります。
 スクウェア・エニックスe-STOREにてご購入頂いた方は、以下の専用フォームよりお知らせください。

◆e-STORE専用「Mac版ファイナルファンタジーXIV オンライン」 返金申し込みフォーム
http://sqex.to/F5j

ご返金についてはMac版を取扱いしている各店舗、e-STOREなどに、スムーズに返金処理が行われるよう手配・
依頼済みではありますが、万が一上手く話が通じない、あるいはお困りになった際などは、お手数をおかけいたしますが、
以下の弊社スクウェア・エニックス サポートセンター Mac版返金に関するご相談専用フォームよりお問い合わせください。

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/a1ad350e236b57b389f87c5cfec077f100e55c4c



3: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:21:53.47 ID:Q0lZb53x0.net

さすがに失敗を認めたかー


11: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:23:52.16 ID:n3gImjlO0.net

わざと読みづらくしてんのかこれ


4: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:22:14.22 ID:Os0LtBqv0.net

お詫びの文言なし


6: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:22:44.21 ID:eoRWtyIF0.net

バットマンもそうだけどPCゲーマー嘗めたらだめだよ


13: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:24:35.55 ID:2f+MJXvN0.net

返金ってことはソフトはもらったまんま?


74: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:51:12.13 ID:l5TmRIrm0.net

>>13
そんな頭の悪い発想する事に悲しくならないか?


14: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:24:38.62 ID:CovL0pfi0.net

Pro以外じゃまともに動かないとかなの?


109: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/04(土) 00:09:06.66 ID:jgojXNhv0.net

>>14
bootcampっていうmacpcのドライブをパティション分けしてwin入れてFF動かすと普通に動く。
mac版のFFはwin版のFFをエミュレートして動かしてるだけで、動かない

スクエニの開発能力がクソなだけ
macでもちゃんとしたゲームは動くよ、ちゃんと開発してればな


16: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:24:45.59 ID:WNVUFzFa0.net

神返金だな
一生吉田についていくわ


18: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:25:29.62 ID:vtSEuRAK0.net

Macでゲームなんか出さないでいいよ


20: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:25:37.54 ID:G3oUe9jt0.net

この件に関してはスペックがいいmacならとかそういうの関係ないから
同一のmacの端末でMac版を動かした時と
BootcampでWin版動かした時の差がひどすぎた


30: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:29:31.64 ID:HADzBa2n0.net

>>20
MAC上でWin版のFFをエミュで動かしてるだけだからな
クソですわ


21: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:26:39.98 ID:Fm0Ozlbs0.net

また「なぜミドルウェアを使い、OpenGLへのネイティブ対応を行わないのか」という点について
ご質問をいただいておりますが、これは幾つか理由があるにせよ、最大のポイントは「開発コスト」に集約されます。
先ほども述べました通り、Macではゲームが殆ど発売されなく、またMacユーザーの多くが、
あまりゲームに興味を持たない(と思われている)ことから、セールス面において開発リスクが非常に高い状態にあります。


なんで発売したの?


33: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:30:30.72 ID:HADzBa2n0.net

>>21
じゃあ売るなよ
macで出したんなら責任持って品質保証しろよ


202: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/04(土) 01:36:07.94 ID:92AYeG7u0.net

>>21
なんで販売したのか謎なレベル
これマックユーザーに喧嘩売ってるだろw
まさかマックでゲームやるとは思わなかったわーと言ってるに等しいだろw


23: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:26:46.48 ID:/CjkCV4G0.net

なんでこれでOKだしたんだろう って感じだからなぁ


36: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:31:09.00 ID:+OFUFiPA0.net

事前にぶっちゃけパフォーマンスは落ちますって言っとけば全く荒れずに済んだだろうな
拡張とタイミングなんて合わせなきゃよかったのに


41: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:33:37.55 ID:QRRUt1RG0.net

初めからMacも視野に入れてエンジン開発しろよ…


56: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:43:20.80 ID:+OFUFiPA0.net

開発能力はあるよWin版やPS4版はレベル高いんだから
言い訳に正直に書いてあるとおりコストの問題がほぼ全て


84: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:55:36.27 ID:SsP2ROhJ0.net

技術力なくて開発費ケチって結局このザマか


86: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:55:43.51 ID:7fNPIkj40.net

なんで10年以上培ってきたFF11のMMOノウハウ技術を生かせないんだよ


89: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:56:30.41 ID:b1GGnZYx0.net

>>86
そっちはDQ10に生かされました


122: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/04(土) 00:21:27.70 ID:WSm8dD680.net

14ちゃんまた同じ失敗を犯す


224: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/04(土) 02:26:35.84 ID:EqHMxS+L0.net

新作控えてんだからブランドに迷惑かけるのやめろ


158: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/04(土) 00:50:53.93 ID:XJwahv0r0.net

これ必要な動作環境が告知されなかったって書いてるけど、ちゃんと書いてたぞ?
問題が発生してから公式ストアから削除されてたが


160: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/04(土) 00:52:06.17 ID:YJTOTiEO0.net

これゴーサイン出したほうがおかしいからな


161: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/04(土) 00:52:43.75 ID:5kaZJ1uH0.net

対応してアプデで簡単に直るような浅い問題じゃねーからなぁ


162: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/04(土) 00:53:04.24 ID:26EFcvjJ0.net

ドラクエ10の3DS版も返金しろや


166: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/04(土) 00:54:47.48 ID:6jj8E+Gt0.net

>>162
あれを出したガッツだけは認めるw


183: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/04(土) 01:07:02.04 ID:dSv1QIf30.net

>>162
ほんとこれ


217: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/04(土) 02:04:52.44 ID:JA0qrFD30.net

3DSのドラクエは今でもあかんわ
文字つぶれてるし遅延も酷い
周囲じゃなく自キャラ操作のレスポンスラグるからストレス半端ない


180: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/04(土) 01:04:18.81 ID:f7lr91750.net

1年前ぐらいのインタビュー
パフォーマンス的にもかなり低いスペックのMacで動かしながら、お、結構動くねって
UIも普通に動いてるし、早いねっていう感じでして・・・
mac版がビジネスになるのか考えてます・・・ビジネスになると判断したら出します

そしてこれである


176: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/04(土) 01:02:14.10 ID:TuInPeeB0.net

返金の損害は大してないぐらいしか売れてないんじゃない?


223: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/04(土) 02:16:12.21 ID:5NyytSdz0.net

mac開発リソース停止したほうが儲かるんだろ


37: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/07/03(金) 23:31:11.42 ID:FsnG26060.net

長々と言い訳しまくっててワラタ



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