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FPSマルチプレイヤーマップベスト10!!異論は認める

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やっぱりあったNuketown!狭くてサクサクプレイできるマップが好まれているんですかねぇ
ゴールデンアイだとトイレのある化学工場が好きですね!
インラインフレームのようつべ貼ってるので少し重いです(´・ω・`)



1: ななしさん 2016/01/24(日) 21:34:05.36 ID:UJryVVKy0.net

過去最高の勢いで市場を躍進し続けているFPS業界だが、
市場に溢れる様々なFPSタイトルで最も特徴の現れるポイントはどこだろうか?
プレイヤーに特殊能力を与えるPERKやスーパーなアビリティも重要だが、
キャンペーンをクリアしエンドロールを観た後、
ずっと篭もることになるマルチプレイヤーマップは大事な要素だ。
そんな魅力的なマルチプレイヤーマップのベスト10をRedbullが選出している。
果たして史上最高のマルチプレイヤーマップは?10の優秀なマルチプレイヤーマップを振り返ってみよう。


『カウンターストライク』: de_dust2
まずはFPS史上に燦然と輝く最も象徴的なマルチプレイヤーマップ“de_dust2”。
チームに差がでない優れたレベルデザインはアップデートを重ねてもオリジナルより評価され、
リリースから15年が経過した今も強い支持を受けている。
『カウンターストライク』と言えば誰もが“de_dust2”を連想するだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=QWs4znwyL5U




『Call of Duty 4: Modern Warfare』: Shipment
Infinity Wardは『Call of Duty 4: Modern Warfare』でFPSのルールブックを書き換えた。
『Call of Duty: Ghosts』でもリメイクされた“Shipment”
はシンプルかつコンパクトで、左右対称で狭苦しいとも言えるマップデザインは
コントローラーから指を離す暇がないほどの高速なゲームを生み出した。

https://www.youtube.com/watch?v=qEfbmh-BQK0




『Halo: Combat Evolved』: Blood Gulch
スナイパー戦やビークルアクションも楽しめる『Halo』を代表するマルチプレイヤーマップ。
多少形は違えど『Halo 3』、『Halo 4』、『Halo 5: Guardians』の
DLCとほぼ全シリーズの『Halo』に登場した人気マップだ。

https://www.youtube.com/watch?v=LtvxWl-NEWY




『Battlefield 3』: Caspian Border
巨大で、大胆で、『バトルフィールド』ファンが愛する要素のすべてがつめ込まれた“Caspian Border”。
このマップは『バトルフィールド』の醍醐味である大規模戦闘を上手く体現している。
『BF3』で鮮烈なデビューを飾り、
BFゲーマーを寝不足に追いやったこのマップは『BF4』でもリメイクされている。

https://www.youtube.com/watch?v=jBxw8vJtXDc




『Call of Duty: Black Ops』: Nuketown
もはやパーフェクトと言える“Nuketown”は深く記憶に残る。初代『Black Ops』、
『Black Ops 2』、『Black Ops 3』と長らく愛されるサイズの小さなマップ。
異常に速いゲームスピードが特徴で、ゲーム終了時には必ず核爆発で全滅する。

https://www.youtube.com/watch?v=gl6IBIfa4UE




『Quake III Arena』: Q3DM17 (The Longest Yard)
『Quake III Arena』の“Q3DM17”、または“The Longest Yard”とも呼ばれる
このマップは最も象徴的で影響力のあるデスマッチマップの一つ。
宇宙を漂うプラットフォームが舞台で、
キャンプすることも隠れることもできない“The Longest Yard”は、
『Quake』の基本動作、ジャンプ、走ってまたジャンプを教えることにもなった。

proZaC -vs- Fatal1ty – q3dm17 (ESWC 2003 – Quake 3)
https://www.youtube.com/watch?v=BYbYhMNoJls




『GoldenEye 007』: Stack
もしNintendo 64を持っていたなら、『ゴールデンアイ 007』も持っていたはずだ。
この映画「ジェームズ・ボンド」のビデオゲームは依然として
史上最高のマルチプレイヤーゲームとして讃えられ、中でも“Stack”はベストだと言える。

https://www.youtube.com/watch?v=mRRGeMX_KNM



2: ななしさん 2016/01/24(日) 21:34:52.65 ID:UJryVVKy0.net

『Team Fortress 2』: 2fort
“2fort”は『TF2』を象代表する良マップだ。
基地対基地のシンプルなデザインの中央に銃撃戦の中心となる橋が設置されている。
「Team」の名のとおり、団結して敵を倒す『TF2』を体現する優れたマップとなっている。

https://www.youtube.com/watch?v=o_YF2qn2rRM




『Halo 3』: Last Resort
『Halo 2』で登場した“Zanzibar”は、『Halo』のマルチプレイヤー機能のすべてを活かしきっていた。
『Halo 3』では基本はそのままに、より洗練され“Last Resort”として蘇った。

https://www.youtube.com/watch?v=ouZOrqhbYlo




『Unreal Tournament』: Facing Worlds
最後に、FPSマルチプレイヤー史上最高のマップを紹介しよう。 優れたマルチプレイヤーマップと言えば、
我々は『Unreal Tournament』のキャプチャー・ザ・フラッグのマップ“Facing Worlds”を連想する。
キャプチャー・ザ・フラッグというモードを他のどのマップよりも上手く体現しており、
マップの要素全てに意味があると言えるほど洗練されている。
構造上、キャンプする場所はなく、
無理やりキャンプしようものなら戦闘に加われない位置に追いやられてしまう。
ポイントを獲得するには迫り来る敵を倒し敵陣の旗を獲得し、
敵のスナイパーを避けてその旗を自陣に持ち帰らなければならない。
シンプルかつ緊張感のある戦いを演出し、強制するこのマップは、
ゲーム史上で最も優れたマップの1つであるのは間違いないだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=bJxfo-nJn-o





もちろんプレイヤーの数だけ思い入れのあるマップはあり、
誰が選ぶかによってもベストマップは大きく変わってくる。
『Battlefield』の“Wake Island”や“Strike at Karkand”、
『Counter-Strike』の“Dust”、『Killzone 2』の“Radec Academy”を挙げるファンもいるだろう。
みなさんの最愛マルチプレイヤーマップは?
http://fpsjp.net/archives/234456/2


4: ななしさん 2016/01/24(日) 21:35:25.85 ID:i9sAYdAM0.net

メジャー所やな


5: ななしさん 2016/01/24(日) 21:35:36.65 ID:zoBZvOnB0.net

1943の硫黄島


23: ななしさん 2016/01/24(日) 21:43:54.49 ID:CeaU0WmE0.net

>>5
ガダルカナル島のほうが好き


8: ななしさん 2016/01/24(日) 21:38:05.98 ID:9mNeVxKI0.net

AAのbridgeが最高


12: ななしさん 2016/01/24(日) 21:39:27.82 ID:+g28HXM40.net

1942のウェーク島


13: ななしさん 2016/01/24(日) 21:39:29.86 ID:aMVK9xup0.net

CoD2作どっちも糞マップじゃねーか
狭いのが好きなだけかよ


17: ななしさん 2016/01/24(日) 21:41:02.01 ID:tRSXc6EA0.net

サドンアタックの第3補給倉庫


21: ななしさん 2016/01/24(日) 21:42:48.90 ID:AiWSgCC/0.net

鉄鬼のECLIPSE


316: ななしさん 2016/01/25(月) 03:17:57.28 ID:8bEBW5TO0.net

>>21
鉄鬼サービス終了は悲しすぎて
でもあれはTPSだ


25: ななしさん 2016/01/24(日) 21:44:17.15 ID:tatn7Z2M0.net

ヌケタウンは好き嫌い別れるだろ
BO3自体あんまりハマらなかったけど爆発が綺麗になりすぎてて感動した


26: ななしさん 2016/01/24(日) 21:45:27.39 ID:FLrOZYeH0.net

MAGの制圧と妨害はどれも奇跡的な出来の良MAPだった


27: ななしさん 2016/01/24(日) 21:45:53.51 ID:4tqOD4CP0.net

dust2の計算され尽くした作り込みは他のfpsやってから気づいたわ


50: ななしさん 2016/01/24(日) 21:53:19.46 ID:VPna+bB6p.net

MW2とMW3のマップは素晴らしい。


53: ななしさん 2016/01/24(日) 21:54:37.13 ID:Fii3WDLS0.net

bfのメトロに決まってるだろ


61: ななしさん 2016/01/24(日) 21:57:54.70 ID:rxWeXaAq0.net

コッパーがないとか


76: ななしさん 2016/01/24(日) 22:02:59.17 ID:FZ7+xnBAa.net

haloで上がってる風車の面は確かに面白かったな。
広過ぎず狭過ぎず武器の位置もよかったでいい勝負になる


126: ななしさん 2016/01/24(日) 22:21:15.97 ID:GGcAP1Nv0.net

TF2はbadwaterだろ明らかにやったことないやん


334: ななしさん 2016/01/25(月) 06:01:13.32 ID:b5eDsk7B0.net

>>126
2fortのエンドレス嫌いじゃないけどまったく同じこと思った
TF2でダントツに優れてる


136: ななしさん 2016/01/24(日) 22:23:13.79 ID:S4RrSMXDa.net

mw2 ターミナル
bo ヌケタウン
mw3 たーミナル
bo2 ヌケタウン


185: ななしさん 2016/01/24(日) 22:42:10.89 ID:qLlUlcocd.net

ゴールデンアイの科学工場とパーフェクトダークのグリッド



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