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RSSヘッドライン┃ω・`) FF15のトロコン簡単すぎですね

スクエニ『いけにえと雪のセツナ』は『クロノトリガー』と肩を並べる作品になればという想いで制作

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クロノ・トリガーと比べてどうのこうの騒いでる人たちがいますが、
価格を見ればクロノ・トリガーのような大作でないのは明らかです。
似たような戦闘システムが使われてますけど過度な期待は禁物

そもそもこの会社、各所から人材を寄せ集めて
小中規模クラスのJRPGを作るのがコンセプトだったはずです。

それでもケムコ量産型RPGよりは面白いものになっていると思います!(´・ω・`)




1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:37:52.75 ID:RdxoQ9Ui.net

内堀:どちらかというとシナリオありきですね。やはりRPGなので、しっかりとしたシナリオを体験してほしいですから。
なので企画段階だと、どんなゲームシステムにするかはざっくりと簡略でした。
『クロノ・トリガー』のようなシステムを目指す、と(笑)。

江口:システムのベースになった作品ですね。なぜ『クロノ・トリガー』をベースに選んだのでしょうか?

内堀:もちろん『クロノ・トリガー』をそのまま作ろうという意図でははないのですが、
作品として『クロノ・トリガー』と肩を並べることができれば、という思いはありました。
僕にとっても想い出に残る作品の1つですが、もっというと世界中の人たちが『クロノ・トリガー』に対して思い出をもっていると思うんです。
『いけにえと雪のセツナ』も、世界の人たちに遊んで欲しいので、あえて見たことのある、
馴染みがある、リスペクトしているそのシステムを踏襲して、そのままではなくそれを超えるシステムにデザインできたら、
それが1つのゴールなのかなと思っています。

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2345/20160205-setsuna.html



2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:38:45.55 ID:M2H3hV6n.net

ダウンロード版予約済み


3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:38:45.89 ID:Y8E6pOmc.net

おもろそう


5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:40:28.48 ID:qBDBeH69.net

だったらまず雪がどうとかいってないで現在過去未来原始古代
多種多様で広大なフィールド作って見せろと


7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:41:27.60 ID:zJH6lozo.net

>>5
それただのパクリやん


6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:40:44.40 ID:1BQpyqwJ.net

bgmは肩並べてる


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:43:33.62 ID:/5xfDaV0.net

全部曲ピアノ演奏はいいね


12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:45:23.97 ID:uoaEPyWg.net

シナリオ勝負なんだね。クロノトリガーって時空の旅ですごくワクワクした記憶があるわ


14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:46:07.98 ID:M2H3hV6n.net

setsuna-03.jpg

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こういうのでいい


15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:46:21.41 ID:12830o0q.net

古き良き厨の求める古き良きってすごい適当だから
ほんとに古臭いの出してもこれじゃないとか言われそう


71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 00:44:19.28 ID:qrBcUNqb.net

>>15
UIだけ今風にしてシナリオもバトルも昔のままでいいのに
実際に出して寄越すのはその逆の代物ばっかってのがな


16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:46:42.60 ID:U6QpT6/I.net

魔法はFF踏襲してるんだな。
SFC時代のスクエアRPGを、リメイクではなく新作で出したらと言った感じか。


17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 23:47:29.70 ID:gkOfNxPk.net

クロノトリガーは戦闘システムは図抜けて面白かったけど
ストーリーは結構ツッコミたい箇所が多かったな


34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 00:08:25.97 ID:bdVIo1h6.net

小粒で気軽に楽しめるゲームを安定的にリリースしますって話でいいのに
なんで変に壮大なプロジェクトみたいな雰囲気にしちゃうのか


78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:12:23.55 ID:NLokvPOm.net

値段が割と良心的なのがなんなんだろうな


79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:13:31.60 ID:Uh4UKnt5.net

良心的というか値段相応のボリュームなんだと思うよ
無駄に期待するよりクロノ風のミニRPGってくらいの認識でいい


85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:28:29.92 ID:xiUXs9IF.net

>>79
前にエンタミクスの記事でメーカーが20時間と明記していた
そんな感じのスレが何週間か前にゲハに立ってたのを見た


91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 01:55:55.42 ID:TZfFToQB.net

20時間程度って昔のRPGなら大体がそれぐらいだったような……
無駄に長いとストーリー追うだけでも面倒だしな


122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 10:54:15.05 ID:g4hUc7eq.net

予約してるけどさあ…あんまハードル上げんなよ
スクエニは懐古主義謳って爆死した前科あるんだからさ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1454683072/

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