ホーム > PCやオンライン関連 > PSVRやOculus Riftも対応?Amazonが無料ゲームエンジン“Lumberyard”を発表

RSSヘッドライン┃ω・`) FF15の旅はゼスティリアを超える!?

PSVRやOculus Riftも対応?Amazonが無料ゲームエンジン“Lumberyard”を発表

amacry001.jpg

Amazonが無料ゲームエンジンの提供にも乗り出したようです。
Lumberyardの中身はCryEngineベースでVer3.6以降の現世代機向けなので
WiiUは対応してないみたいな話もあります。VRも対応予定。

ビジネスですし無料と言っても色々と制約はあるようです。
まぁ、尼さんが囲い込みに入ってるのはたしかです(´・ω・`)




1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 10:59:52.58 ID:GIUCozDy.net

Amazonがゲームエンジン“Lumberyard”を発表。C++のソースコードや
各種ドキュメントとともに無料で提供を開始した。
プラットフォームはプレイステーション4、Xbox One、
PCに対応しており、iOSやAndroid、Mac、Linuxについても後日対応予定。

イカソース
ttp://www.famitsu.com/news/201602/09099081.html




2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 11:00:14.32 .net

WiiUは?


3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 11:02:01.98 ID:aiis4CBu.net

まぁ無料だし、よほど糞じゃなければ幾らかは出るんじゃね


4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 11:04:57.53 ID:bXx4dIc7.net

Amazonすら今ゲーム開発するならこの3機種だと考えているのか…
ふつうFireTVとかFireタブレット向けにAndroid対応させそうなものだが


6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 11:10:15.09 ID:WB8Qorb4.net

>>4
近く対応予定って書いてあるよ。
元となってるCryEngineが対応してっから簡単だと思うよ


8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 11:13:04.39 ID:bXx4dIc7.net

>>6
なんだもとがCryEngineか


5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 11:07:40.41 ID:ymm0HmRW.net

Crytekエンジンのライセンスを受けて Amazon インフラ用に無料で提供はじめた、って話な


11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 11:22:55.54 ID:GIUCozDy.net

CryEngine製のやったことないんだけど実際どうなん?
Unity程重くはならないだろうけど
UE4程では無い感じじゃないかと勝手に思ってるんだが


15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 11:32:23.22 ID:WB8Qorb4.net

>>11
UnityのほうがUE4より重いのけ?てか重さなんてゲーム作るところが
どういった設定にするかでまるで違うから単純比較は出来んよ
CEはハイスペ向けって言われるし実際それが望ましいわけだけど
ローエンドPCでも動作する


18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 11:51:52.27 ID:GIUCozDy.net

>>15
色々省いて書いたせいでうまく伝わらんわな、申し訳ない

ある程度同じものを作るとして
ベースの重さとしてはUE4だけど
作り込んで行くとある一定ラインでUnityが逆転する
製作の難易度自体はUnityの方が簡単

少なくともサンドボックスタイプのものだとUnityでは最適化しきれず、UE4の方が向いてる

あくまで俺の中だけど、こんな感じに思ってる

サンプル見た感じでもCEも確かにハイスペ向きか
シングルゲーならロイヤリティ無いこっちの方が良いのかな


12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 11:25:21.64 ID:WB8Qorb4.net

CryEngineがWiiU対応してたのはCryEngine3.5までかな
Lumberyardは少なくともPS4、Oneに対応した3.6以降がベースだから
WiiU対応はないね。まぁサポート面倒だしあっても切ってるかもしれんけどw


14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 11:28:18.69 ID:ymm0HmRW.net

>>12
Amazon に囲い込みするための無料提供で他のプラットホームに出せないしくみ


13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 11:27:07.20 ID:nSIlOFDq.net

何故任天堂Wiiの後期からサードから総すかんくらいだしたんだ


19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 12:52:08.54 ID:lmcSMP3m.net

レベニューシェアだとか、最近のゲーム報道は横文字多過ぎで解読するのに時間が掛かる

3Dゲーム用の開発エンジン
…ゲーム開発者の参入はいかに?

近いうちに仮想現実(VR)とモバイルゲーム開発にも対応する計画
…PSVRやオキュラスと喰い合う可能性有り

本題はここっぽい気がする
>でもまだ続きがある。
>AmazonはTwitchとの機能連携も提供する。
>TwitchはAmazonが10億ドル近い価格で昨年買収したゲームストリーミングサービスだ。
>全てのサービスがAmazonの戦略にあてはまる。
ゲームとネット配信を複合させた商売の普及


21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 14:44:54.22 ID:qi6vcn1b.net

>>19
エンジン自体は実績のあるCrytekなので問題なし
VRはOculusとかに対応するってことなので、食い合うとかイミフ

稼げる大作は殆どがオンゲなので、そこにフォーカスしてUE4に対して優位に立つ気じゃないかな
鯖はAWSを使うので、マルチでは共通鯖になりそう


27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 00:42:30.07 ID:/KGIGHEa.net

>>21
オキュラスをサポートするのかよ?キツイな、それ

誰でも無償で利用可能になった、ゲームエンジン「Unreal Engine 4」入門
~概要とゲーム作りのはじめの一歩
http://codezine.jp/article/detail/8583
こんなのもあるんだな、凄いね


30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 10:06:29.96 ID:X0ObBoWU.net

>>27
CEはOculusもPSVRも対応済み。これも同じになるはず


20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 13:44:09.42 ID:R9IyLLJ2.net

オンラインゲームだとAWS必須で、アクティブユーザー1000人辺り1.5ドルか。


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 15:42:00.93 ID:U5Rm/nar.net

VITAとか話題にもしてくれないのかw


17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 11:41:13.22 ID:7rLxDEer.net

あれ、WiiUと3DSは?


25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:58:32.32 ID:ZZR+6G9L.net

容量デカすぎ


31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 10:58:49.24 ID:+5Ytcwlr.net

どんな感じ?
使ってみた人いねぇの?


32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 14:44:31.30 ID:ej8k2abF.net

インスコ段階で色々面倒で止めてしまった
ちなみに日本語は無い



関連記事

管理者にだけ表示を許可する