ホーム > PCやオンライン関連 > 松野泰己氏が関わっていた新作SRPG「アンサングストーリー」無期限延期

RSSヘッドライン┃ω・`) 導師の旅はゼスティリアを超える!!

松野泰己氏が関わっていた新作SRPG「アンサングストーリー」無期限延期

ans001.jpg

オウガやベイクラで有名な松野氏がゲーム原案、世界観・シナリオで関わっていた
SRPG『Unsung Story: Tale of the Guardians』の発売が無期限延期となりました。

開発していたPlaydekが経営危機に陥り、主要スタッフが退社したことや
プロジェクトが資金難により進まなかったのが要因のようです。
開発の進捗状況が乏しい中、3DS版を追加したりと怪しい動きはあったらすぃ・・・

Playdekが松野氏を前面にだしてキックスターターで資金を集めていた
印象ですが、松野氏は資金調達まで関与していないと過去にTwitterで語っています。
こういった発言などから意見が割れていますね(´・ω・`)




1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:52:54.46 ID:qP+py7DH.net

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/unsung-story-developer-revealed-development-is-in-halt/

『Unsung Story: Tale of the Guardians』(以下、Unsung Story)開発チームはKickstarterを更新し、発売日の無期限延期を発表した。
『Unsung Story』は2014年にKickstarterで約66万ドルの開発資金を集めたSRPG。
『タクティクスオウガ』などで有名な松野泰己氏が原案・世界観構築として開発に参加していることも当時話題に上っていた。
以前にも弊誌で『Unsung story』の発売日を延期したことを報じていたが、
今回のKickstarterの更新によりプロジェクトそのものの存続が危うくなっていることが明らかとなった。

開発チームは2月7日のKickstarterの投稿で「当面の我々の目標はゲームを完成させて世に送り出すことである」と前置きしながらも、
この数か月で発生した問題がゲーム開発の進行に多大な影響を及ぼしていることを表明した。
その問題とは、主要スタッフの離脱である。
昨年1月に開発会社であるPlaydekは、経営危機に陥り主要スタッフが退社したことを認めていたが、
また新たなスタッフがプロジェクトから離脱していたようだ。
また、資金面でも問題を抱えており『Unsung Story』を完成させるには、別の短期的なプロジェクトをこなして資金を確保しなければならないのだという。
つまり、しばらく開発チームは『Unsung Story』の開発には着手できないということになる。


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:53:45.65 ID:qP+py7DH.net

この状況を打破するために外部の開発スタッフに協力を申し出ることを計画しているようだ。
開発チームは「この申し出がうまくいくとは思わないが、できることはすべてやる必要がある」と悲壮な決意を語っている。
ゲームのシステムやエンジンなど過去に告知した要素の削除や変更は予定していないものの、
開発の進行や外部のサポートなどが不透明であるがゆえにはっきりしたリリース時期は伝えられないと慎重な姿勢を見せている。
現在進めている方向性に手応えが生まれた際にはKickstarterで告知されるようだ。

コメント欄では同情を見せる声もあるものの、返金を望む声が圧倒的に多い。
これはゲーム開発の滞りが一番の原因であると思われるが、
Kickstarterの更新がされていないことも支援者の心証を悪くしている一因だろう。
というのも、開発延期を発表してから投稿された更新は10月21日の一度のみだからだ。


4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:54:34.13 ID:qP+py7DH.net

10月21日の更新では戦闘シーンの映像が公開されたが、それ以降は今回の更新に至るまで約3か月半もの間沈黙が続いていた。
この更新における態度は、同じく日本の開発者が携わっている、去年Kickstarterで開発延期が告知されたSRPG『Project Phoenix』とは対照的だ。
『Project Phoenix』も開発延期を発表した際には批判を浴びたが、定期的なフィードバックと更新をおこなっていたことにより、
『Unsung Story』ほど返金を求められていなかった印象を受ける。
ちなみに『Project Phoenix』は、最近の更新で課題であったプログラマーの人員不足が解消されたことを告知し、開発の前進が報告されている。
このふたつのゲームはテーマとシチュエーションに共通点があるものの、実際の事情はそれぞれ異なっているだろう。
しかし、Kickstarterの更新は開発者と支援者をつなぐツールであり、定期的な開発状況の報告を怠ると不信感が募ってしまうのかもしれない。
ゲーム内容ではなく内部事情ばかりが“語られている”『Unsung Story』。
ゲームが世に出て、ユーザーに語られる日はくるのだろうか。



5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:54:41.42 ID:AOgNbEfr.net

ああやっぱりダメだったか
Kickstarterは失敗ばっかりだなw


7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:58:23.15 ID:yWQVk4sG.net

えぇ・・・なんか上手くいかないもんだな


12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:08:13.93 ID:2no5YXPK.net

過去記事漁ったらiOS、Android、PCでのリリース予定のゲームらしいね
松野さんはストーリー、世界観、ゲーム原案だけやってて実際の製作には関わっておらず
どんなゲームになるかは分からないと答えたみたい


13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:08:56.06 ID:1jJ2CcZP.net

ゲーム出せないなら金返すのは当たり前だろ
覚悟が足らないからこうなるんだ


16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:19:08.35 ID:lEePoJbS.net

というか松野にオウガバトルサーガ以外は求めてないから


22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 23:32:20.79 ID:iGMF7jDu.net

FF12を完成させられなかった松野


29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:09:58.95 ID:W/t9+MpK.net

>>22
これで悪いイメージがついてしまったな
野村も同じようにFF15を完成させられなかったのに、
また大作のディレクターを2本も任されるんだから、
松野には頑張ってスクエニを見返してほしいわ


24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 00:39:18.38 ID:UaaWko50.net

松野 泰己
@YasumiMatsuno 15:59 - 2014年1月16日
どうも誤解があるなぁ。
"UnsungStory"の関わり方は、ゲーム原案と世界観・シナリオのみ。ディレクションするわけではない。
作曲家が楽曲を提供するのと同じ。データ面もノータッチだし。
ゲーム原案はあくまでも原案であって、最終的にどうなるのか、どんなバランスになるのかも不明

松野 泰己 16:04 - 2014年1月16日
@YasumiMatsuno
更に付け加えると、今回のKickstarterによる資金調達と僕の作業は無関係(今のところ)。
iOSとAndroid用の当初予算内での作業が僕の管轄であり、資金調達は
あくまでもプロジェクト拡張のため。(もちろんその拡張で更に作業が発生する可能性は大いにある)


25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 00:43:30.48 ID:UaaWko50.net

松野 泰己 
@YasumiMatsuno 17:45 - 2014年1月16日
@sin_tweets @G16SuperStar そのあたりは線引きが難しいんですが、いわゆる
「松野ゲー」と呼ばれるものは、たとえ自分が担当していないパートであっても触り、(多少商品として問題はあったとしても)
最終的にはこれでよしとするという判断を下しているつもりです。(続

松野 泰己
@YasumiMatsuno 17:46 - 2014年1月16日
@sin_tweets @G16SuperStar 続)ですが、今回は監修自体の線引きが未だ明確ではなく(今はそこまで開発が進んでいないため)、
どこまで監修できるのか、それは私にも見えていません。
もちろんできるのであればキチンと監修したいのは山々なのですが、
今はわからない。(続

松野 泰己
@YasumiMatsuno 17:48 - 2014年1月16日
@sin_tweets @G16SuperStar 続)ですが、あたかも「松野ゲー」として受け取られている方が多い(特に海外)ので、
現時点ではそれはちょっとニュアンスが違うのだろうと、そう考えました。
「松野ゲー」を期待して出資されるのでなければ特に問題はないのですが。(続

松野 泰己
@YasumiMatsuno17:51 - 2014年1月16日   
@sin_tweets @G16SuperStar 続)ですので、いわゆる「松野ゲー」を期待されている方がいるとするならば、今はまだ「違う」と言っておく方がよいだろうと。
特に資金調達という微妙な問題が絡んでる以上、そこはハッキリ告げておくべきだろうと判断し先の発言となりました。


26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 00:46:35.19 ID:UaaWko50.net

松野 泰己
@YasumiMatsuno 8:00 - 2014年1月16日
@rinamama そのあたりはまったくわからないですね。ごめんなさい。
そもそも今回のkickstarter、稲船さんのケースと違って私が出資を募っている
のではなく、主体はあくまでもPlaydek社です。
告知内容も昨日初めて知ったようなものなので。どうもすみません。


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 23:33:22.65 ID:2m8lQdh4.net

やっぱり外人の「JRPGリスペクト」なんて大半が所詮ガキのオママゴトでしかねぇのか?
本気なら手弁当で完成までやれる人間集めとけよ。


32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:30:17.79 ID:6D+vQaFE.net

未完成なのと松野関係ないじゃん


34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:35:28.50 ID:uixOJ2kK.net

スマホ版は自己資金で作り、移植版であるPC版はキックスターターで集めた資金で作る
はずなのにスマホ版すら出ないってこれ会社の経営がヤバいからPC版を適当にでっち上げて
キックスターターで集めた金でスマホ版の制作を続行しようとしたけど無理でした、ってだけなように見える
まぁ詐欺だな


35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:28:18.49 ID:GaScETI6.net

松野の名前で資金集めたようなモノなのにな


47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 08:40:18.24 ID:a7ubVxQX.net

こうみると中身はともかくちゃんとやり遂げたエアシップQって凄かったんだな


60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 09:24:24.45 ID:duJr2vQG.net

てかこういうのが増えてくるとキックスターター自体の信頼性がなくなってくる。
ファンは夢に投資しているわけだからある程度は形にしないと。


72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 09:41:32.39 ID:1fKVU+Qa.net

松野が才能を浪費しない環境なんてあるのか?
もう何やらせてもグダグダになるだろ


75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 09:50:17.68 ID:FdF+fgQP.net

というか松野個人が駄目とかそういう話じゃなかろうこれ


108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 16:27:50.02 ID:UaaWko50.net

広告塔ならキックスターター開始後すぐにこんな事いうかね

松野 泰己
@YasumiMatsuno 17:48 - 2014年1月16日
@sin_tweets @G16SuperStar 続)ですが、あたかも「松野ゲー」として受け取られている方が多い(特に海外)ので、
現時点ではそれはちょっとニュアンスが違うのだろうと、そう考えました。
「松野ゲー」を期待して出資されるのでなければ特に問題はないのですが。(続

松野 泰己
@YasumiMatsuno17:51 - 2014年1月16日   
@sin_tweets @G16SuperStar 続)ですので、いわゆる「松野ゲー」を期待されている方がいるとするならば、今はまだ「違う」と言っておく方がよいだろうと。
特に資金調達という微妙な問題が絡んでる以上、そこはハッキリ告げておくべきだろうと判断し先の発言となりました。


109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 16:33:02.75 ID:uixOJ2kK.net

>>108
利用されただけにしても名義貸ししてるのは紛れもない事実なわけだから
松野には仕事は選べって言いたいね


76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 09:50:34.50 ID:duJr2vQG.net

まあ今のゲームはゲームデザインという定義が非常に曖昧だとは思う。
かつてはそこにプログラマーという意味合いも含まれていたはずだし。


114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 17:47:26.65 ID:wOxud9/1.net

>>109
でもこの会社如何にも怪しい会社ってよりは
カードゲームや何かだとそれなりの評価や実績ある所なんだよね
運が悪いとしか言いようが無い


126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 19:58:57.84 ID:ea/yfBqB.net

現代からすると、
当時クエストなんてよくわからん会社で、
あんなハイクオリティなのを2本も出せたとか、ある意味オーパーツ的


130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 00:05:57.58 ID:+vuTDI7L.net

Playdekがスマホ版の資金繰りに困ってKSをやったように邪推してしまう
自社調達のスマホ版リリースを待たずして、
ノウハウの無い3D開発でのマルチ展開をストレッチゴールの項目に入れたり
募集中にCSハードの目標額下げたりとか不自然過ぎた

バッカーに対してもとても誠意があるとは思えないしな


131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 01:34:27.17 ID:81jJ0zje.net

邪推というか、そうとしか思えん。
松野の言い分を素直に受け入れられるほど純じゃないよ俺は



関連記事

管理者にだけ表示を許可する