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桃鉄のさくまあきら氏「一般人にウケルには派手に・元気に・明るくしろ、難しくするな。女の子の下ネタもダメだ」

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時代錯誤と言う人がいるかもしれませんが、なかなか面白い話だと思います。
さくま氏と対談している桝田氏は天外以外灰汁の強いゲームが多い気もするんだけどw

ドラクエの堀井さんもわかりやすく、誰でも簡単に操作できるゲームを
という姿勢のようですから、この世代の人はそういう感じなんだなぁと。

個人的には、オリジナルの専門用語飛びまくるゲームじゃなければいいです(´・ω・`)




1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:34:38.13 ID:+rW2ef8f.net

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/momotetsu/2
――その辺の”王道”っぽさって、言葉にするとどういうものになりますか。
さくま氏:
まず大事なのは、「派手に・元気に・明るく」なんです。やっぱり普通の人にウケるのは、それです。
そして、「難しくするな」ですね。
例えば、桂正和さんの漫画に『超機動員ヴァンダー』という漫画があったのですが、あまり人気が出なかったんですね。
で、子どもたちに聞いて調べてみると、「ヴ」が読めないから入り込めないでいた。
そもそも、漫画として楽しむ以前の問題だったんです。

――なるほど。
さくま氏:
あと、彼らは「下ネタ」が大好き(笑)。でも、それも「うんち」と「おなら」まで。女の子系の下ネタはダメなんですよ。
だから、『桃鉄』にも「うんちカード」や「おならカード」は取り入れています。
あのカードの場合は、どこに飛んで行くかわからないところも、彼らが好きなところですね。
それに、「ハズした悪意」もダメです。意地の悪さのようなものが出すぎてしまうと、本当に嫌われます。



8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:41:55.10 ID:wiDXeVWu.net

>>1
SFCの新桃太郎伝説はその全てを備えてるじゃねーか


3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:37:22.39 ID:rg02ia+I.net

温泉のぞくのはいいのか


13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:57:53.34 ID:woi/386P.net

>>3
虫めがね持ってウロついてる時点で変態だよ


5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:39:18.53 ID:2TnSU/3U.net

まんま実践してる妖怪ウォッチってやっぱスゲえな


11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:53:04.36 ID:baJw93oC.net

結局は好みだろ


14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:59:25.00 ID:DQoPaPNf.net

DQ10の開発に言ってやりたい言葉だな


15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:05:48.68 ID:Lst0z1fZ.net

今は派手だけある感じか
元気に明るいがない気はする


17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:17:52.99 ID:ojDiUjRE.net

80年代で感性とまっとるな、この人


21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:38:29.58 ID:2ygSDiFB.net

>>17
さくまはそうだろうがこの話に限ってはその通りだろ


19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:25:10.29 ID:OPOvoU7t.net

この人のRPGとかオタクしかやってなかったけどなぁ
オタクに指示されてるイメージだったけど本人は一般人にウケてたとおもってるのか


24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:49:13.00 ID:cbkVh+G+.net

>>19
一般人にウケるように作ってなかったんだろそれは
あるいは、そこで掴んだ失敗例を元に桃鉄に反映させていったのか


20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:27:09.00 ID:+Vy58wAR.net

性的じゃない下ネタね


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:44:21.15 ID:FcXbKSI6.net

面白い記事だったな
「ゲームの中ではなく前をデザインしろ」ってセリフは、今のクリエイター()どもは百回朗読すると良い


26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 00:18:02.13 ID:zFA9sGHw.net

>>23
さくまが現在進行形でヒット作出してるクリエイター(笑)なら説得力もあるんだけどな


27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 00:23:08.69 ID:RSEJ5uMB.net

>>26
末期は売上落ちてたとはいえそれでも18万本と売れるようなブランドを20年以上維持してた人に何言ってんの


28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 00:39:40.24 ID:eaHKb0CC.net

記事読んだ、面白いじゃんか
途中に「ファイアーエムブレムにシーダっていう羽の生えたキャラがいて」とかいう
若干不穏な発言もあってちょっとドキッとした


30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 00:52:25.24 ID:BoFFjqbm.net

女の子系の下ネタを使うのは本当にやめて欲しい


31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 01:00:53.74 ID:AULVdjuj.net

この前の回の記事も濃くて面白かったんだよな
ゲーム黎明期の開発者が生きてるうちにちゃんと残して欲しいわ


29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 00:43:25.28 ID:gSR9HWHf.net

エンタメはわかりやすさ大事なんだよねとにかく



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