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【悲報】Microsoftが基本無料RPG『フェイブルレジェンズ』の開発を中止、開発元のライオンヘッドも閉鎖か!?

fablion001.jpg

2014年のE3でタイトルを発表、当初は2015年の10月13日発売予定で
延期されていた「Fable Legends」の開発中止が決定しました。

開発元の「Lionhead Studios」は閉鎖するか検討中のようです。
Project Knoxvilleのデンマーク「Press Play Studios」は閉鎖が決定。

フェイブルレジェンズのβ評判よくなかったみたいですねぇ・・・(´・ω・`)




1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:12:38.91 ID:S6akD0Dq.net

マイクロソフトはPC/Xbox One向けタイトル『フェイブル レジェンズ』の開発中止を発表した。
また、同タイトル含めこれまでに『フェイブル』シリーズを開発してきた英国のスタジオ、
ライオンヘッドの計画的な閉鎖について従業員と話し合っているという。

ソース
http://news.xbox.com/2016/03/07/microsoft-studios-changes-uk-denmark/

Microsoft cancels Fable Legends, may shut down Lionhead Studios
http://www.polygon.com/2016/3/7/11172408/fable-legends-canceled-lionhead-studios-closing



5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:22:44.38 ID:tfAk1D5d.net

あーあー


6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:25:18.90 ID:8Od4o+f0.net

箱だけでなくwin10向けにも出すことで、負担が大きくなったんじゃね
各地域で複数タイトルを抱えきれなくなったか、開発が思わしく無いのか


8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:27:54.05 ID:JIV7BuvN.net

そういやこの前更新したばかりだったよなぁ
 
Return to Albion: Outlaws - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=hwUlRTgLzWQ


LionheadStudios
2016/02/25 に公開


そうとう急だったんだね


13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:32:52.25 ID:7l4VqDXb.net

正直ベータもなんの面白みもなく、
糞ゲーに片足突っ込んでたレベルだったし
開発費パーとは言え妥当な判断


14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:32:54.18 ID:aI49nVCG.net

去年のE3で出てたつまんなさそーな海賊ゲームも中止になりそう
あと稲船のとか


52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:24:57.89 ID:nqgENZdE.net

>>14
ReCoreは確かに気になるねぇ
予定では今年前半じゃなかったっけ

Black Tuskも最初のトレイラーが結局ポシャったし

まぁ個人的にはライアク3さえちゃんと作ってくれればいいんだけどね


17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:34:41.00 ID:imARZMht.net

Lionheadはともかく、pressplayはそれなりの出来のをコンスタントに出してたから惜しい
維持費だってそんなにかからないだろうに


19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:37:08.22 ID:5FUnKmlD.net

βびっくりするくらいつまらなかったからな
fableである必要性が微塵もなかったし


22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:38:55.23 ID:v/lIC2Rg.net

ベータまで開発こぎつけておいて損切り撤退する判断力は評価すべきだね
和ゲーなら無理やりでも製品化までもっていっただろうに


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:40:08.76 ID:aI49nVCG.net

>>22
損切りするんだだったら3発売後にすべきだわ、あのクソゲー出した後に期待するほうがおかしい


24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:41:31.88 ID:kgkHf45G.net

PCで展開し始めたり独占ソフトをPCでも出したり最近グダグダだな
金はたくさんあるはずなのに


26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 00:44:31.94 ID:R5rRog11.net

GIGANTECとFABLE legendはコンセプトが被ってたからなあ
しょうがないのかね


41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:11:01.15 ID:6OYdCfab.net

ソニーで言ったら風ノ旅ビトのスタジオ終盤無給開発から
契約終了は見合ってない扱いじゃねえのと思ったな


49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:19:23.24 ID:jF8MoSus.net

>>41
SCE側は予算通りに渡したのにスタジオ側がそれをマネジメントできなかったんだから仕方ないだろ
SCEが全部コントロールするわけじゃないんだから


51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:24:21.97 ID:6OYdCfab.net

>>49
あれだけ評価されたもん作れるスタジオに手心ゼロってちょっと厳しくない?
ソニー曰く初週300万ダウンロードだったんでしょ


46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:17:25.22 ID:3ze/CbOP.net

トゥルーライブファンタジーオンライン みたいなオチに。
プロジェクトスパークもアレだし、もうMMOみたいに延々先が見えず
予定が立たないタイプのゲームは辞めるんだな。

格ゲーのアレはキャラ足すだけだし
Forzaも車とコースを4K化するだけ。

MMOはストーリーやボス、ワールドまでアレコレ大変。


47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:18:48.38 ID:zuxxptlf.net

>>46
あれ
それのベータ当たったんだけどまだかな…


55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:27:39.50 ID:6OYdCfab.net

ブラックタスクの新規Ipは残念だったよね。
ギアーズと選べと言われたらそりゃ俺だってギアーズだけど残念だ


63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:33:25.83 ID:R5rRog11.net

ライオンヘッドはモリニュー翁が抜けて立ち行かなくなるのが早かったな
個人的にはtoo humanやGCのeternal darknessのシリコンナイツに頑張って欲しかった


80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:49:17.81 ID:Bk2PQEQZ.net

>>63
MSはHaloWarsやCrackdownもそうだな
これらはオリジナルのスタッフどころかスタジオ自体もう無いのに、古いIPを掘り返して続編を無理矢理作らせてる


88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:56:12.91 ID:ahule5Fh.net

>>80
クラックダウン3は逆に最初のスタッフが作ってるんですが


68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:37:31.41 ID:qZXOGu1Z.net

箱撤退してWin10のみにする流れだなこりゃ


71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:39:03.69 ID:nqgENZdE.net

>>68
むしろマルチプラットフォーム化が容易だからXBOXを敢えて無くす必要が無いんだよなぁ


73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 01:41:10.89 ID:DcTAW3Oo.net

フェイブルも初代以外微妙作品だし
なんでここまで引っ張れたのかわからん

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1457363558/

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