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Cygames運営ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』課金ガチャの確率を公開!排出率0.002%?

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何かと話題になるCygamesですが、グラブルの次は「神撃のバハムート」ですかw
出現確率を公開したのは良いとしても、また一波乱ありそうですね。

スマホとSteamでハースストーンみたいなゲームを出すみたいですが、
PS4向けのハイエンドゲーム開発って進行しているのかな・・・(´・ω・`)




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1: 名無しさん 2016/03/11(金) 00:28:07.00 ID:CAP_USER.net

ゲーム会社のCygames(サイゲームス)が開発・運営するソーシャルゲーム
『神撃のバハムート』が、ゲーム内課金アイテムを入手する有料ガチャの
確率をゲーム内で発表したが、最もレアリティの高いレジェンドカードの一部が、
わずか0.002%の確率と明記されており、あまりにも低すぎる排出率で物議を醸している。

『神撃のバハムート』は、2011年からポータルサイト・Mobage上で
提供されているファンタジーゲーム。プレイヤーは騎士となって、
人と魔物と神々が入り乱れた世界を冒険するカードバトル型のRPGだ。

2014年には『神撃のバハムート GENESIS』としてアニメ化も果たしたほか、
海外でも異例のヒットを記録するなど、数あるソーシャルゲームの中でもファンの多い作品となっている。

同作を運営するサイゲームスは、ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』(通称:グラブル)の運営も行っており、
ガチャに数十万単位の課金をしても狙ったアイテムが出ないユーザーが続出した
「グラブル問題」で炎上騒動を巻き起こしたことも記憶に新しい。

その騒動を受けてか、『グラブル』に先立って『神撃のバハムート』でガチャからの出現確率を公開したが、
上述の通りレアリティの高いカードの0.002%というあまりにも低すぎる排出率に対し、ユーザーから不満の声が続出。

0.8%の確率で出現するレジェンドカード内に109種類ものカードが存在しているため、
個別の確率が著しく低くなっているようだ。
なお、一部のレジェンドカードが出現する0.002%という数値は、
具体的なガチャの回数に換算すると5万回に1回という確率。

あまりに天文学的な確率に、ユーザーからは
「こんなの表記されたら引こうと思えない」「正直でよろしい^^」
「俺のやってるそソシャゲは良心的だったのか」など、驚きや絶望の声が上がっている。

また、ガチャには「通常」「セット」「プレミアムセット」と3つの種類があり、
レジェンドカードの出現確率も上昇していく。

今回の騒動は『神撃のバハムート』のみならず、
課金システムのあるソーシャルゲームでは同様に起こりうる問題であるだけに、
ユーザーや運営の間でさらなる波紋を呼びそうだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160310-00010006-kaiyou-ent


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3: 名無しさん 2016/03/11(金) 00:32:03.41 ID:hMqBe14P.net

課金した分の価値あるの?


13: 名無しさん 2016/03/11(金) 00:53:24.90 ID:XOVU1I20.net

>>3
残念ながらない


6: 名無しさん 2016/03/11(金) 00:41:50.50 ID:gVqu7RrP.net

最上位で10%の確率固定を規制でかけりゃいいんだよ
それか現実と同じくボックスタイプで中身がちゃんと減る仕組みとかな
減らないのに確率低いって出ないっていうか
そもそも入っているか確認できないのが1番の問題


7: 名無しさん 2016/03/11(金) 00:44:52.52 ID:43QnQrPu.net



8: 名無しさん 2016/03/11(金) 00:47:40.13 ID:VNtkGTUo.net

0.002%引かないと進められないわけじゃないんだよね?
だったら、その確率を納得してガチャやるならいいんじゃね?


12: 名無しさん 2016/03/11(金) 00:52:32.36 ID:JOcsxZVQ.net

>>8
本来はそうなんだけどね
ネトゲユーザーってアホだからレアを基本で考えたりするせいでこうなった
そういうレアがないと攻略出来ないようなクエスト設定とかだったら糞運営と言っていいと思うが


10: 名無しさん 2016/03/11(金) 00:50:20.69 ID:BKw09/Lr.net

そりゃお目当てのカードを引ける確率にまで分解したらドンドン数字が小さくなるのは当然だろ


11: 名無しさん 2016/03/11(金) 00:50:48.88 ID:ezFnoOrW.net

レジェンドカードとやらでさえ100分の1いかないってすげーな


14: 名無しさん 2016/03/11(金) 00:54:37.69 ID:7G7gKkRQ.net

数年前から確率表示させる動きがあったと思ったけど強制ではなかったのかな


16: 名無しさん 2016/03/11(金) 01:05:35.72 ID:dt17bDAY.net

>>14
以前からレアリティ別の確率は公開してたんじゃないかな
今回はカード個別の確率を公開したんだろう


15: 名無しさん 2016/03/11(金) 01:02:27.93 ID:jp2kf80N.net

昔のネトゲみたいにリアル3日に一回しか出ないモンスターを取り合いしたうえで0.01%みたいなのと
リアルマネー入れたら抽選だけは即出来るのとどっちがマシだろ


23: 名無しさん 2016/03/11(金) 02:09:04.47 ID:Wzfv24BY.net

当たりって言ってる物にもゴミが入ってるんだから個別の確率は重要だろ
最高レアリティ(使い道無しのゴミ)が大量にあってそこからさらに当たりを引かなきゃいけないんだから


24: 名無しさん 2016/03/11(金) 02:09:37.84 ID:TGTFuI/U.net

前のグラブルで出ねーよといわれてたのも確率通りだったわけだ。
これからは確率表示するから錯誤も生まれず返金もなくなるということか。


25: 名無しさん 2016/03/11(金) 02:11:52.46 ID:jUABZ+zY.net

出現率10%以下のガチャ禁止でいいよ


27: 名無しさん 2016/03/11(金) 02:21:08.48 ID:BZjxwcxZ.net

今のところは全部が業界まかせの自主規制だからな
今やってるガルパンのソシャゲなんてガチャの確立表示なんて一切やってないぞ
ピックアップで確立アップとか書いてるけど元の数字も分からなければ上がった数字も分からないw


33: 名無しさん 2016/03/11(金) 03:14:30.14 ID:FVxIxeYT.net

まあ今は乱立しまくって客の取り合いだからね
ネガキャンして減らしていかないとね

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1457623687/

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