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Wii U設計者「WiiUでバーチャルコンソールを動くようにするために気の遠くなる作業が必要だった」

wiiu06001.jpg

Wii UでVCを正常に動かすのにものすごい苦労したというお話

要約?するとWiiはアナログ仕様でWii Uはデジタル設計だから
まったく映らなくてチューニングをやりつつ1本1本検証した、
死ぬほど苦労しましたという感じですね。

素人考えだと、ちゃっちゃとできそうなイメージなんですが
苦労話をみるとVCへのこだわりがあったんでしょうね。(´・ω・`)




1: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:04:51.36 ID:0ydVxQnQ.net

17 買ってくださった方々への責任
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/17.html

>Wii Uでは、過去に発売されたWiiのソフトが遊べるだけでなく、Wiiにダウンロードしたバーチャルコンソールのソフトも、
>Wii Uに引っ越しさせることで遊べるようになっています。
>バーチャルコンソールというのは、ファミコンなど、昔のゲーム機で発売されたゲームなのですが、
>それらをWii Uで遊べるようにするために、大変な試行錯誤を重ねる必要がありました。

>WiiからWii Uへの移行時期は、ちょうどアナログテレビからデジタルテレビへの切り替わりの時期と重なっていました。
>アナログとデジタルでは画面を構成する走査方式などが大きく異なるため、バーチャルコンソールのゲームをデジタル方式で映そうとすると、
>画面が真っ暗になったり、ずれて表示されたりするなどの問題が起こってしまったのです。

気の遠くなるような作業を



はじめは回路をうまく動かすためのファームウェアをちゃんと設計すれば、ごく簡単に解決できると考えていました。ところが、絵のずれたバーチャルコンソールを正しく表示できるようにすると、それまでは正しく動いていた別のバーチャルコンソールの表示がおかしくなるようなことが起こってしまったのです。
原因を探ってみると、それぞれが、別々の方法でチューニング(調整)されていたために、そのような問題が発生することがわかりました。


そこで、正常に動くように、1本1本のゲームを検証しながらファームウェアをチューニングしたのですが……それは本当に気の遠くなるような作業でした。
「Wii UではWiiのバーチャルコンソールは遊べません」と言うのは簡単です。
でも、お客様がお金を払って買ってくださったソフトですので、Wii Uでもなんとか普通に遊べるようにすることが、私たちの責任と考えました。


ゲーム機というのは、一度買っていただくと、それから何年も遊び続けていただく商品です。
それは開発者にとっては大きな喜びではあるのですが、それだけに、お客様が望まれることにはできるだけお応えすることが、任天堂でハードを作る私たちの責務だと考えています

望月清秋ハードウェア開発部/2005年 入社2005年「理工系(ハードウェア)」入社。
『Wii』(2006年)では、システム LSI の評価を担当。『Wii U』(2012年)では、システム LSI の仕様策定、評価、検査まで幅広く関わる。



3: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:07:13.98 ID:R54ghVD9.net

この程度に苦戦するのか…


4: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:07:53.51 ID:iC1AlPp8.net

根幹のソフトがふつーは同じだから調整は最小限で済むはず


5: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:08:02.80 ID:AXiP+Omm.net

すでにPSアーカイブスが存在してたのにアホとしか…


8: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:09:11.74 ID:Uaqm+Wyd.net

これは流石に技術がないと言わざるを得ない


10: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:11:33.64 ID:rGHmAWCO.net

WiiUのヒートシンク1つを手探り状態で何百個も試作繰り返したという話思い出す


13: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:12:30.58 ID:aUUrDEDg.net

WiiUのWiiモードはハードエミュだからしょうがないね


16: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:14:09.23 ID:4IY+avGO.net

ゲーム作るのって気の遠くなる作業が大半だろ?それでも言うほどの手間が掛かるのか


17: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:14:46.98 ID:U0vn8y9o.net

なんでここまで技術力が低いんだよ任天堂は・・・


18: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:15:44.86 ID:aUUrDEDg.net

PS4でPSアーカイブスないのもこれが理由かもなー
PS3はPS1互換モード最初から付いてたしアーカイブスもラクだよね


63: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:42:05.79 ID:uLLPQfZC.net

>>18
PS3のはエミュだ。


23: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:18:55.41 ID:WckR9oDN.net

HD職人に弟子入りとか笑ってたけどわりとガチだったんじゃね?


24: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:19:58.88 ID:zj2guu/I.net

WiiuからWiiのゲーム起動するの糞すぎる


25: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:20:53.98 ID:ykAwE4TT.net

ここに来てテレビとかマジ笑うわ


26: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:20:54.26 ID:iC1AlPp8.net

Wiiのバーチャルコンソールって当時の縦横比率を再現するのに、
直接画面の解像度を変なのにいじってやるというアナログ感溢れる対応だったと記憶している


68: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:46:28.39 .net

>>26
リサイズ一発だけど任天堂には変なのなのか…そうか…


31: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:21:50.57 ID:Vw34Myqw.net

なんじゃこりゃ…ありえねえ
Wiiはスキャンラインのハードだとでも?
馬鹿にしてんのか


29: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:21:26.57 ID:oJBvPxHr.net

Wiiの時点で近い将来デジタル方式に移行することまで考えなかったのかな?


33: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:22:55.98 ID:k92N5/B+.net

むしろ、任天堂の無計画が問題なんだろ・・・


43: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:31:45.10 ID:MUk2ZADt.net

>ゲーム機というのは、一度買っていただくと、それから何年も遊び続けていただく商品です。

発売して3年で予定ソフト一覧がすっからかんになるハード出してるとこが、
よくこんな事言えるなw


58: 名無しさん 2016/03/15(火) 20:40:11.29 ID:lkLtqrVG.net

これの突っ込みどころはソフトウェア担当じゃなくて、
SOC設計者がVCの検証をしているところ
なんでSOC設計者がVCの検証をしているのか

他にやることあるだろう



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