ホーム > PlayStation4 > 【噂】NEOモード搭載?PS4の上位互換新型機「PS4K&PS4.5」のスペックがリークされる!?NEO専用ゲームはでない等

RSSヘッドライン┃ω・`) FF15の旅はゼスティリアを超える!?

【噂】NEOモード搭載?PS4の上位互換新型機「PS4K&PS4.5」のスペックがリークされる!?NEO専用ゲームはでない等

ps4350002.jpg

ソースが巡り巡って日本のIGNにも来ていたので取り上げてみました。

海外の大手メディアの日本版がこういうネットでの噂も取り上げてくれるなんて
日本のゲームメディアじゃできなかったことでしょうw

元は2chゲハのまこ8さんのネタでNeoGAFでまこエイトとしてデビュー、
PSVitaのリークを当てた人ということで取り上げられています。

こういうパワーアップ!話は夢があって好きですね。
記事の落としどころとしては旧版ユーザーを配慮して
NEOモードオンリーゲームは用意しないというところですかね(´・ω・`)




obrisps4001.jpg
http://jp.ign.com/playstation-45/921/news/neoplaystation-45


■仕様

・CPU、メモリのクロックアップ、GPUを改善し4K画像出力対応
・旧PS4用の「Baseモード」と新型モデル用の「NEOモード」
・NEOモードでより綺麗なグラ&安定したフレームレートでプレイ可能
・NEOモード以外、新型だけの特別な機能はなく従来のPS4とすべて同じ


■スペック

現行PS4 CPU - 8 Jaguar Cores、1.6 GHz

NEO CPU - 8 Jaguar Cores、2.1 GHz


現行PS4 GPU - AMD GCN、18 CUs(800 MHz)

NEO GPU - 改善されたAMD GCN, 36 CUs(911 MHz)


現行PS4メモリ - 8 GB GDDR5, 176 GB/s

NEO Memory - 8 GB GDDR5, 218 GB/s


ユーザーを分散させるわけにはいかないので、
ソフト側がベース版とNEO版どちらにも対応するという
ありえそうな感じの話にしてきてますね。

しかし、このスペックだとスケーリングやらで4K出力ができても
グラの改善やフレームレート安定には程遠い気がするんですがw
ハードウェアでアプコンかスケーリングできるようにチップでも載せるのかな?(´・ω・`)

関連記事

管理者にだけ表示を許可する