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スクエニ松田社長「いけにえと雪のセツナは厳しいお言葉やお叱り、激励を頂き反響があったので次回作も頑張って作る」

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日経トレンディネットの記事からで、スクエニの東京RPGファクトリー開発
いけにえと雪のセツナに続くJRPG第2弾の開発予定があるようです。

セツナはPS4版を買ってクリアまでプレイしましたけど、
オーソドックスなRPGで個人的にボリュームはちょうどいい感じでした。
しかし盛り上がりにかける平凡なストーリーといった印象
BGMのピアノは雪とマッチしていて意外と悪くないと思いました。

これくらいの規模のRPGを定期的に発売して欲しいですね、さくっとできますし(´・ω・`)




1: 2016/06/28(火) 01:48:54.89 ID:xU0/Mv4f0.net

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/062100008/?P=3

ほかにも、オーソドックスなRPG(ロールプレイングゲーム)をもう一度見直そうという考えで、
「Tokyo RPG Factory」というスタジオを立ち上げました。
そのスタジオが作ったのが、2016年2月に発売した『いけにえと雪のセツナ』(以下、『セツナ』)です。

発売後、多くのご意見をいただきましたが、もともとそれくらい言われるぐらいのゲームのほうがいいんじゃないかと割り切って作った作品です。
RPGというジャンルに関しては、誰しもが一家言を持っていらっしゃるくらい日本のお客様は目が肥えています。
厳しいお言葉をいただいたり、お叱りの中でも激励をいただいたりと、大きな反響がありました。

『セツナ』のようにプレーヤーと対戦相手が決まった順番で行動していくターンベースのRPGは
「JRPG(ジャパニーズRPG)」とも言われ、ゲームの一つの“型”です。
音楽にも様式があるのと同じように、様式が確立されているJRPGは決して古くはないと前々から感じていたんです。
今回、大きな反響をいただいたことで、改めてこれは意味があるなと思います。
お客様も待っていただいているようですし、次作も頑張って作ろうかなと。そういった新しい発見がありました。


3: 2016/06/28(火) 01:50:27.67 ID:LPubv3ew0.net

いいことだ
俺は面白いと思ったし、期待してる


4: 2016/06/28(火) 01:51:10.79 ID:wqLH5RK70.net

なんつーか上辺だけで何にも残らない作品だったな
芯みたいなもんがまるで感じられなかった


5: 2016/06/28(火) 01:51:16.06 ID:lJOtEWEi0.net

セツナよりもSOをどうにかしろや


102: 2016/06/28(火) 06:51:54.53 ID:Nc5FxgWr0.net

>>5
アレはもうダメだわ


9: 2016/06/28(火) 01:53:25.94 ID:djQiHHKE0.net

やる気があるのは良いことだが


15: 2016/06/28(火) 01:57:08.53 ID:wqLH5RK70.net

所謂古き良きあの頃、のゲームのファンが作ってもこうなるんだなと思い知ったわ
あの頃のゲームを作ってた人間を呼んでこいよ


17: 2016/06/28(火) 02:00:06.60 ID:d9z3Vwbdd.net

>>15
一世代前でヒゲとか時田が色々作ってたけど、ダメやっただろ


29: 2016/06/28(火) 02:05:54.45 ID:f6T0Zbksd.net

思い出補正で今のゲーム叩いてるけど昔のゲームって今やったら大体クソゲー


35: 2016/06/28(火) 02:13:32.39 ID:FduOfiDH0.net

まぁ色々文句を言われるということにはそれだけ関心そのものはあるってことだからな
無反応よりははるかに商売の場としてチャンスがある


55: 2016/06/28(火) 02:35:57.03 ID:jO6P8Qvzr.net

ブレイブリーもセツナも開発がアニメゲームラノベばかりで育ってきたような人間なのが問題だわ


58: 2016/06/28(火) 02:42:08.85 ID:iz6TtOCQ0.net

「古き良きRPG」じゃなくて「古き良き風RPG」だったんだよな。
なんか上っ面で「こういうのが懐かしいんだろ?好きなんだろ?」みたいな。


60: 2016/06/28(火) 02:45:50.43 ID:bkPdow9Sa.net

儲からん新規CSタイトルわざわざ作ってくれたんだからネガキャンするのやめろや


65: 2016/06/28(火) 02:53:10.14 ID:adf15Td40.net

小粒だからVitaで出すのは構わんがunityで作るのだけはやめろ


73: 2016/06/28(火) 03:25:24.52 ID:koRWV7lgM.net

作るならグラはショボくとも絵のデザインやら
ストーリーのテーマやらもっとこだわってくれないか

なんか絵もストーリーもキレがないのよ


170: 2016/06/28(火) 13:11:12.40 ID:DLVns7OJ0.net

低予算ゲーなのは見えてるから値段相応になったら買ってもいいかという感じのゲーム


203: 2016/06/28(火) 16:39:17.67 ID:AR5wXtl1d.net

コンセプトは良いんだが、世界観とストーリーが王道から外れてるのがな。


205: 2016/06/28(火) 16:41:32.44 ID:+Xw8qkabr.net

戦闘終了後のデカデカと取得経験値表示は最初ギャグかと思った


209: 2016/06/28(火) 17:47:45.03 ID:D92sxIpo0.net

Vita版にパッチ出さなかったのは許せねえわ
あんな状態で良く製品として出したよ


221: 2016/06/28(火) 19:48:29.56 ID:j9opQOcx.net

セツナの終わり方良かったと思うがな
あれで御都合主義的にハッピーエンドにされた方が興醒めだわ


231: 2016/06/28(火) 23:19:48.00 ID:t6ekZumO0.net

昔のRPGに熱中した無垢な少年は
いまじゃギットギトのおっさんだってことを理解してない


234: 2016/06/29(水) 00:03:26.34 ID:tf5GTUwzM.net

セツナはインディーレベルの超低予算ソフトらしいから
売上的には成功でしょ


245: 2016/06/29(水) 03:55:32.08 ID:zfQmnHh80.net

どこがゴミなんだか

セツナより続編が期待されてるすばせか2作ってほしい


68: 2016/06/28(火) 03:04:44.67 ID:uY3rL8xoM.net

元々3作目までは作るって言ってたからな


247: 2016/06/29(水) 07:22:45.90 ID:SdjdFzZL0.net

二作目よりも松田ご自慢の法則で三作目でどかんとブレイクするのを早く見たいわw


215: 2016/06/28(火) 18:52:37.98 ID:QKsVHVRB0.net

古き良きRPGを知らない人には面白く感じるかもしれん



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