ホーム > ニンテンドーNX > 『ニンテンドースイッチ』のCPU&GPU(SoC)はカスタムTegraプロセッサーと発覚!NVIDIAが全面協力

RSSヘッドライン┃ω・`) シャーロック・ホームズのゲームが気になる

『ニンテンドースイッチ』のCPU&GPU(SoC)はカスタムTegraプロセッサーと発覚!NVIDIAが全面協力

suiwwafimg01.jpg

グラフィックプロセッサのGeForceで有名なNVIDIAの公式ブログからの情報です。
「Nintendo Switch」はNVIDIAと任天堂が切磋琢磨して作り上げたハードみたいです。

NVIDIA SHIELDの失敗が活かされているのかな?(´・ω・`)




■過去記事
【動画】任天堂NXの正式名称が「ニンテンドースイッチ」と判明!据え置きにも携帯ゲーム機にもなる


いつでもどこでもゲームが楽しめるアーキテクチャー

「Nintendo Switch」にはカスタマイズされたTegraプロセッサーが搭載されています。
この高効率かつスケーラブルなプロセッサーには、
世界最高峰のパフォーマンスを発揮するGeForceゲーミング・グラフィックカードと同じアーキテクチャーのNVIDIA GPUが含まれています。

また、「Nintendo Switch」のゲーム体験は、改良された物理演算エンジン、新しいライブラリ、
高度なゲームツールやライブラリなど、フルカスタムのソフトウェアによって支えられています。
NVIDIAはこれらに加え、ハードウェアの性能を最大限に引き出せる新しいゲーミングAPIを任天堂と共に開発しました。
最新のAPIであるNVNはマス向けのライトウェイトで高速なゲーム体験を実現するために作られました。

さらに、ハードウェア支援による映像再生や、音響効果やレンダリング用のカスタムソフトウェアが、
さらにゲームプレイを強化しています。

任天堂とNVIDIAはハードウェアとソフトウェアの全般にわたりゲーミングと
モバイルユースケースのために最適化しました。
オペレーティングシステムはパフォーマンスと効率をさらに引き上げるために
GPUを有効利用するようにカスタマイズされています


https://blogs.nvidia.co.jp/2016/10/20/nintendo-switch/



Tegraプロセッサーとしか書かれていませんが、
リークではTegra X1をカスタマイズしたものを使っているという話があります。

スマホやタブレットに使われるようなモバイル向け省電力チップなので
PS4やXboxOneに対抗するパワーがでるとは思えません。
ドックに刺したときに制限されていた余力が解放されるとか
実はドックにもTegra積んでるとかあるかもしれませんが・・・ないかな?

現状ですとTV出力ができる携帯ゲーム機といった感じではないでしょうか。
Wii Uと完全に別物アーキテクチャになったので互換は確実にないでしょう。

記事を読むとなんか任天堂ハードというよりNVIDIAハードに感じるw
共同開発いいながら私らの技術でスゲーことしてんだよみたいな(´・ω・`;)

関連記事

管理者にだけ表示を許可する