アストラルサイドゲームス

ARTICLE PAGE

【雑談】PS4&Pro プレイステーション4の知る人ぞ知る仕様?TVと光デジタルの両方から音声出力される罠

pw2ewga01.jpg

まさかの落とし穴!PS4を買って以来、初めて気がついた(´・ω・`)



プレイステーション3時代に発売されたサラウンドスピーカーを持っているんですが、
トルネを使う以外にPS3を起動することもなくなったので
そのスピーカーをPS4用に使おうと思って繋げてみました。


↓これですw 6年前の製品なので生産終了しています。[詳細:CECH-ZVS1]
pszso001.jpg

最初はやたらボリュームが大きいなーと、
感じてはいたものの特に気にはしていませんでした。

そして事件は起こりました!
TVを見ながらゲームでもやろうと2画面に切り替えた時ですよ
音が急に小さくなりました。

ん?と思い1画面に戻すと元に戻る

2画面で地デジ放送画面から音声を流すと小さくなる・・・

そこで気づきました!!!

TVからも音がでていたんじゃないかと!

当たっていましたw

光デジタル出力からしか音がでていないものと思い込んでいましたw
何故かというとPS3の時はTVか光の片方からしか音がでない仕様だったからです。

結論からいうと、これはPS4&PS4Proの仕様とのこと。(スリムは光デジタルが付いてないです

ネットで調べてみたら結構古くからユーザーに指摘されてはいるんですけど、現状維持のままみたいです。

同時出力を抑える方法はTV側をミュート(消音)にするしかないもようw

まぁ、リモコンの押しやすい所に消音ボタンあるんで
別に気にするほどでもないんですけど、ライブ配信や録画したりすることはないので
個人的にはPS3仕様のままのほうが良かったなーと思いましたね。

今更ネタでスイマセン(;つ∀`)


久々に使ってみた感想ですが、値段相応にそこそこ良い音はでています。
ダイナミックモードの重低音は良い感じ。でも、今だともっといい製品があると思いますがw

PS3時代のSCEって3D機能の付いたディスプレイも発売してますし、
トルネやナスネもそうですが色々な周辺機器にチャレンジしていたんですよね。

PS4Proも発売されましたし24インチくらいのHDR対応4Kディスプレイだして( ゚д゚)ホスィ…
需要そこそこあると思うんですけどね、PCにも流用できそうなもんですし。

関連記事

0 Comments

Post a comment