猫侍(管理人)

猫侍(管理人)

ff15pt001.jpg

FINAL FANTASY XVのプラチナトロフィーを獲得したので雑談など!
比較的簡単にプラチナ入手できるのでトロコンしている人が多いです。

ネタバレが含まれているので気になる方は見ないでくださいね!
誤字や脱字などは後で見直して修正します・・・たぶん(´・ω・`)



プレイ時間はサブクエやモブハントをちょこちょこやりながらプレイしたので
本編クリアが41時間、トロコン完了したのが59時間でした。

トロフィー取得に関しての時限式要素はありませんのでクリア後にゆっくりできます。


■プラチナ:ワールド・ワンダラー/すべてのトロフィーを集めた

ff15pt002.jpg

■ブロンズ:王都決戦/CHAPTER 00 をクリアした
■ブロンズ:旅立ち/CHAPTER 01をクリアした
■ブロンズ:再起/CHAPTER 02をクリアした
■ブロンズ:広がる世界/CHAPTER 03をクリアした
■ブロンズ:神話の再来/CHAPTER 04をクリアした
■ブロンズ:暗雲/CHAPTER 05をクリアした
■ブロンズ:奮起/CHAPTER 06をクリアした
■ブロンズ:三人旅/CHAPTER 07をクリアした
■ブロンズ:船出/CHAPTER 08をクリアした
■ブロンズ:それぞれの使命/CHAPTER 09をクリアした
■ブロンズ:王たるもの/CHAPTER 10をクリアした
■ブロンズ:罠/CHAPTER 11をクリアした
■ブロンズ:かたむく世界/CHAPTER 12をクリアした
■ブロンズ:奪還/CHAPTER 13をクリアした
■シルバー:帰郷/CHAPTER 14をクリアした

→ 以上は本編クリアを目指すだけで取れます。

■ゴールド:選ばれし王/イフリートを難易度ノーマルで倒した

→ イフリートはラスボス前にでてきます、イージーだと取得できないのでノーマルにすること。

■ブロンズ:初心者ドライバー/レガリアをマニュアル運転した

→ ストーリーを進めるとマニュアル運転ができるようになります。

■ブロンズ:チョコボジョッキー/チョコボに乗った

→ 3章まで進めるとプロンプトがチョコボがーと言い出すイベントが起こります。
 それを進行させていくと最終的にレンタルや笛で呼び出せるようになります。

■シルバー:レガリアパイロット/レガリア TYPE-Fを運転した

→ 8章以降発生?のサブイベント「フムース基地」を攻略することで3つ目のパーツが手に入ります。
 残りの2つはストーリー道中で潰す2基地で既にGET済みという仕様。
 本編クリア後、シドニーに話しかけることでTYPE-Fに改造してくれます。

 そして空を飛ぶことでトロフィーゲット!爆破ゲームオーバーを堪能しよう( ´∀`)

ff15pt003.jpg

■ブロンズ:四刀流/武器を4スロットに装備した

→ ノクティスだけ武器装備枠が4つあるので、4つ武器を装備するだけ。

■シルバー:意思を継ぐ者/ファントムソードを13本集めた

→ 寄り道せず本編をクリアしている状態だと5本くらい足りないはずです。
 レベル55推奨のダンジョンがあるのでクリア後でいいかもしれません。

■ブロンズ:新たな力/はじめてアビリティを覚えた
■シルバー:力を求めて/アビリティを 20個覚えた
■ゴールド:力を呼び覚まし者/アビリティを 50個覚えた

→ アビリティ50個はクリアを目指しているのなら軽く達成できます。

■ブロンズ:釣り入門者/釣りスキルのレベルがはじめて上がった
■ブロンズ:サバイバル入門者/サバイバルスキルのレベルがはじめて上がった
■ブロンズ:写真入門者/写真スキルのレベルがはじめて上がった
■ブロンズ:料理入門者/料理スキルのレベルがはじめて上がった
■ブロンズ:釣りを極めし者/釣りスキルのレベルが最大になった
■ブロンズ:サバイバルを極めし者/サバイバルスキルのレベルが最大になった
■ブロンズ:写真を極めし者/写真スキルのレベルが最大になった
■ブロンズ:料理を極めし者/料理スキルのレベルが最大になった

→ 釣りは釣りまくる!料理は高難度レシピほどEXPが多く入る、
 サバイバルは歩きまくる!写真は黙っていても勝手に上がるw

ff15pt005.jpg

■ブロンズ:王家の力/はじめてマップシフトを行い、ぶらさがり状態になった
■ブロンズ:頼れる戦友/はじめて仲間コマンドを使った
■ブロンズ:死角からの一撃/はじめてバックアタックリンクを行った
■ブロンズ:逆境からの一撃/はじめてパリィリンクを行った

→ 適当にやってても取れます。

■ブロンズ:歴代王の力/はじめてファントムソード召喚を行った

→ ストーリーを進めることで使用可能。

■ブロンズ:黒魔術士/はじめて魔法精製を行った
■ブロンズ:黒魔道士/はじめて魔法を使った

→ 属性関係なしに魔法を作って使うだけ!

■ブロンズ:偉大なる神々/はじめて六神を呼び出した

→ ストーリーを進めると使用可能・・・といっても自由自在に使えるわけではありません。
 ピンチ状態になるとL2長押しマークがでてくるときがあるので押してつづけて召喚
 ほとんどの敵を一掃してくれます、呼び出す召喚はランダムぽい?ですけど威力差はないです。

■ブロンズ:ジャスティス!!/はじめてJUSTICE MONSTERS FIVEを遊んだ

→ 食事やモブハント依頼を受けることができるガソリンスタンドにほぼ置いてます。
 水都オルティシエには1回1万ギルのジャスモンがあります。

■ブロンズ:心霊写真!?/写真にゲンティアナが写り込んだ

→ ストーリー中盤くらいから心霊写真のように映り込むゲンティアナさん
 狙わずともそこそこの頻度で勝手に写りますw

ff15pt006.jpg

■ブロンズ:世界を紡ぐ物語:ランク1/はじめてサブクエストをクリアした
■ブロンズ:世界を紡ぐ物語:ランク2/サブクエストを 5個クリアした
■ブロンズ:世界を紡ぐ物語:ランク3/サブクエストを 10個クリアした
■ブロンズ:世界を紡ぐ物語:ランク4/サブクエストを 20個クリアした
■ブロンズ:世界を紡ぐ物語:ランク5/サブクエストを 40個クリアした
■シルバー:世界を紡ぎし者/サブクエストを 80個クリアした

→ 青色マークのサブイベントを80個クリアするだけです。
 80以上あるので片っ端からやりましょう。ちなみにモブハントは含まれません。

ff15pt008.jpg

■ブロンズ:はじめてのモブハント/はじめて討伐依頼をクリアした

→ モブハントを1回クリアするだけ。

■ゴールド:万劫亀の証/アダマンタイマイを倒した

→ 過去のルシスへ戻れるようになると関連クエが受注可能になります。

 クリア後にレベルを上げ68で挑み、かかった時間はリアル約1時間ちょっとw
 参考にならないかもしれませんが、攻撃力が上がる食事をして
 イグニスのエンハンス重ねがけを使い、顔面あたりにシフト連打するだけの作業

ff15pt004.jpg

 シフト攻撃中にMPが切れかけたら、近場へマップシフトしてまたシフト攻撃の繰り返し。
 そのまま落ちてもエリクサーなどで回復できる余裕があるので怖い敵ではないです。
 もっとも恐ろしいのが敵の吹き飛ばし攻撃やシフトで戦闘範囲外に出て依頼キャンセルをくらうこと
 私はなかったんですけど、経験している人がちらほらいるみたいですね。


■感想&雑談
あとで全体的な感想を書くかもしれませんけど、
ストーリーの話をするとオルティシエ以降、
物語が勝手に独り歩きしてプレイヤーは置いてけぼりになります。
なんでこんなことになってんの?みたいなことがチラホラ

悪評高い13章の序盤は一瞬ホラーゲームか?と見間違えるような仕上がりw
なんだかんだいっても最後はうるっときましたけどね!ロゴが変わるところも良かった。


トロフィーのことでいえば、最近トロコンしたゲームの中で一番簡単でした。
時限式のものがないので、ちゃちゃっとクリアするのも良し!という感じです。
私の場合、本編やりつつイベントをこまめに潰しながらやっていたので
クリアした時点でトロフィーの9割近く埋まってました。

一番苦労するのがたぶん、グラディオのスキル上げだと思いますが
基本チョコボを使わずダッシュしてたので特に苦痛というわけでもなかったです。
だからチョコボレベル3しかない・・・( ´∀`)
Twitterを見ると輪ゴム戦法が流行ってるみたいですねw

トロコンしたから全部終わった!というわけでもなく、まだモブハントやクエが山ほどありますし
ファントムソードを13本揃えることで隠しダンジョンに挑めるフラグが立ったりとやりこみ要素が結構あります。
なんでこういうのをトロフィーに絡ませなかったんだろうと不思議には思いましたが(´゚д゚`)

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply