猫侍(管理人)

猫侍(管理人)

ysops4002.jpg

ノーマルでユニカ編をクリアして、現在ハードモードでユーゴ編をプレイ中です!

PS4ProでブーストモードONにしてスライム狩りをしていたら
1度だけアプリエラー吐いたことがあります、ぐぬぬ(´・ω・`)



良くも悪くもPC版のイース・オリジンがPS4でプレイできるといった感じで
移植はファルコムではなくDotEmuという古いゲームの移植を専門としているところです。
メーカーの評判は・・・まずまず?

取り敢えず悪い所を挙げますw

・Xボタンが決定、○ボタンがキャンセルという海外準拠仕様

・キーコンフィグ無し、デフォルト配置でのプレイを強いられる
 ※PS4本体機能のボタン割り当てで強制的に配置変更は可能

・BGM&SEがたまにバグる

・ワイド化のせいか4:3で見えなかった部分に問題
 ラドの塔を眺めるイベントシーンで左空部分のテクスチャがバグってる(普段は画面内に入らないので見えない
 まだ登場シーンでもないのにチラッと配置されたロイが見える

ysops4001.jpg


挙げるとしたらこんくらいでしょうか。
ムービーなんかの素材はPC版の使い回しなので綺麗になってるとかはないです。


ボス戦の話をすると最近のイースと違い、コア部分にしかダメージが通りません
ボスの部位などを攻撃しコアを剥き出しにさせ、本体にダメージを与えるスタイルです。
人型のボス以外、すべてこのタイプになります。
回復アイテムがない仕様なのでパターンを覚えて避ける!そして攻撃といった感じ
難易度ノーマルくらいならレベルを上げまくることにより、ある程度ゴリ押しも可能です。

ちなみにユニカとユーゴの2人をクリアした後に3人目が選択できるようになります。
これをプレイすることにより全てが明らかに。


懐かしさも相まって楽しいですね
フェルガナあたりも移植してくれないかなーと思ってみたり(´・ω・`)


ysops4003.jpg


以下、トロフィーリスト

プラチナ 塔の頂上/全てのトロフィーを獲得する。
ゴールド 悪夢は覚めた/任意のキャラクターで難易度Nightmareをクリアする。
ゴールド 君こそボスだ/難易度Nightmareでボスラッシュをクリアする。
ゴールド アリーナマスター/難易度Nightmareでアリーナモードの全6レベルをクリアする
ゴールド 英雄になる3つの方法/3人のキャラクターで任意の難易度をクリアする。
ゴールド 買占め/ボーナスショップにある商品を全て購入する。
ゴールド 真の勇者は死なず/任意のキャラクターで難易度Normal、Hard またはNightmare を一度も死亡せずにクリアする。

シルバー 戦いの勝利/ユニカで難易度Normal以上をクリアする。
シルバー 魔法みたいな結末/ユーゴで難易度Normal以上をクリアする。
シルバー 悪魔的勝利/トールで難易度Normal以上をクリアする。
シルバー ルーの世話/任意のキャラクターで塔にいる全てのルーにロダの実を与える。
シルバー 完全なる加護/任意のキャラクターで全ての加護を購入する。
シルバー 百科事典編集者/モンスター図鑑を完成させる。
シルバー 大量殺戮者/敵を10,000体倒す。
シルバー ハードワーク/任意のキャラクターで難易度 Hard をクリアする。
シルバー 力を極めし者/任意のキャラクターで最大レベルに到達する。

ブロンズ はじめの一歩/剛腕の狂騒獣ベラガンダーを倒す。
ブロンズ 脱獄/人喰い無限足ニグティルガーを倒す。
ブロンズ 溶岩の王者/戒めの頭蓋ゲラルディを倒す。
ブロンズ クリーピー/飢えたる奇岩コンスクラードを倒す。
ブロンズ トゲ避け名人/残虐なる鎌ピクティモスを倒す。
ブロンズ 勇敢なる戦士/無双の戦鬼キシュガルを倒す。
ブロンズ 修行不足の女戦士/果敢なる女戦士エポナを倒す。
ブロンズ 無慈悲なる鉄槌/無慈悲なる三重奏 ザバ/ヨグレクス&オムルガンを倒す。
ブロンズ 消える眼光/揺ぎなき眼光 魔人トールを倒す。
ブロンズ スペシャルゲスト/アドルをアンロックする。
ブロンズ ショッピングの時間/最初のアップグレードを購入する。
ブロンズ 完全武装/任意のキャラクターの全ての装備を最大レベルまでアップグレードする。
ブロンズ 全力の魔法/任意のキャラクターの全てのスキルを最大レベルまでアップグレードする。
ブロンズ ウォーミングアップ/難易度Easyでアリーナモードの全レベルをクリアする。
ブロンズ 観光旅行/難易度Very Easyでアリーナモードの全レベルをクリアする。


■ちょこっと雑談

「真の勇者は死なず」のトロフィーですが、
安全策を取って死ぬ度にアプリを終了し、起動しなおしてやり直してました。
トロフィーはエンディング後のクリアデータをセーブしました表記あたりで獲得できます。

「力を極めし者」ですが昔のままならレベル60がMAXだと思われます。
あとアドルは3キャラクリア後ですね、その他は表記内容どおりかと。
トロコンできるかはナイトメア次第ですかね・・・私には無理な気がする(´Д`)

よし!ニーアでもやろう(・∀・)


イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply