猫侍(管理人)

猫侍(管理人)

grandia309011.jpg

今さっきクリアしましたので私なりに総合的な感想を。ネタばれもあるのでクリアしていない人は見ないでください。


まず、グランディア1のような冒険活劇を謳っていますが、1ほど壮大な物語ではなかったです。

発売前の情報を入れてつつプレイすると主人公が飛行機で大空を目指し、すごい冒険をすることになると予想されるのですが、それはほぼ序盤だけです。

飛行機は移動手段にすぎなくなり、メインはアルフィナとエメリウスの愛物語。アロンソ&ミランダ組とも別れた後は放置でそれっきり会うことがなく話が進む。このへん王道として助けを求めて再開とかイベントがあっても良かった気がします。

あとは、俳優&女優の声の演技で賛否がわかれるかと思います。頑張っているとは思うんですが棒読みぽく聞こえる。

グラフィックは綺麗なのですが声ありイベント時のポリゴンに違和感・・・凝っているのはわかるのですが、人形劇のように見えますね~このあたりも好みがわかれます。

grandia309012.jpg

戦闘はロードが無いので待たされること無く快適にプレイできます。空中コンボもあったりするので爽快感が味わえて楽しい、が!後半あたりから敵が急に強くなり動きも早くなるので全体魔法など使わないと手ごわい相手になります。ちょっとバランスがおかしい。

ディスク1枚目は13時間程度で終わり、ラスボス手前のセーブポイントで28時間30分 レベル43という状態です。ラスボスはおもったより手ごたえがなかったので途中で変身するのかと思いきや何もなしであっさり撃破。

そしてエンディングへ。30時間もかかってないと思われるます。グランディア1のようにEDでユウキとアルフィナの子供の場面がありますが、あっさり終わって普段の起動画面に。

うーむ、1、2では感動する場面があったのですがグランディア3は声とイベントの3Dモデリングに馴染めず もくもくとプレイした感じですね。数年も待ってこの出来とは個人的にはガックリです。セガサターン時代のすごかったゲームアーツはどこに・・・

評価:65/100
関連記事

Comments 3

There are no comments yet.
Aru  
はやっ!?(゜口゜;)

もうクリアするとはさすがやね!w
これでもうあとはサイバーに一点集中ですかい?ww

2005/08/10 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   
partygame  
クリアおめでとうです

とりあえずネタバレということで文章は読んでませんが、
そうですか~そんなに長い感じではないですか。
2枚組にしたのは、クオリティを大幅アップしたからですかね。

そういえば、けっこう前に、
「グランディア オンライン」という名で
特許出願していたという情報がありましたが、
……どうなったんでしょう?

2005/08/11 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   
あすとらる(管理人)  
(*´Д`*)

>Aruさん
そんなに長くなかったから あっというまに終わりましたわ!
サイバー2 発売日に間にあったからエガッタヽ(´ー`)ノ

>Partygameさん
1年前にゲームアーツとガンホーの共同プロジェクトとして立ち上げてますので開発中かとは思います。
ガンホーじたい エミルクロニクルオンライのβテスト立ち上げたばっかりなので
とうぶん グランディアオンラインやら
ガンホー関連のMMORPGの話題はなさげです・・・

私的に
スクエニがFF11の後釜としてグランディア オンラインを持ってきてくれたらうれしいなーとか思ってたりw

2005/08/11 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply