アストラルサイドゲームス

ARTICLE PAGE

スイッチ『スーパーボンバーマンR』 フレームレートが60fps化?大幅強化のアップデートVer.1.3配信!

bombr001.jpg

本日の10時頃からスーパーボンバーマンRの最新アップデートVer1.3が配信開始されています。
更新内容は以下、盛り沢山なので今回もパッチノートが用意されています(´・ω・`)

Ver.1.3 パッチノート

・新たな対戦ステージが4つ、ショップに追加されました。
(ホワイトクロス・ラグーン・マックススピード・ギンギンパワー)

bomberman4001.jpg

・新たなアクセサリが2シリーズ、ショップに追加されました。(王冠シリーズ・爆弾シリーズ)

・ゲーム全体のフレームレートが向上しました。あわせて操作性の各種調整を行い、操作感が改良されました。

・オンライン対戦時、参加者全員の通信環境が良い場合遅延が起こりづらくなり、快適にプレイできるようになりました。
 (通信環境がよい相手を探す場合は、「その他→基本設定→通信設定」を「左端」にセットください。)

・ストーリープレイ時、Lボタン・Rボタンでマップの傾きが変更できるようになりました。
 「その他→基本操作」でカメラ位置を固定することもできます。

・みんなでバトルに参加するCOMの強さを3段階から選べるようになりました。

・ストーリープレイ時の、凶悪ボンバー5人衆の強さを調整しました。
 ビギナー・ノーマルでの難易度が下がり、倒しやすくなりました。

・一部高さやスロープが視認しづらかったマップを調整しました。

・ストーリープレイ時に、何度もコンティニューを繰り返した場合、ジェムを払わずに続けられるようになりました。

・リーグバトルでの勝敗に対し、BP(バトルポイント)の増減ルールを見直しました。

・その他微細な不具合を修正しました。

スーパーボンバーマン R NEWS



公式には全体的にフレームレートが向上したとしか書いていませんが、
海外フォーラムのNeoGafでパッチ1.3で60fpsになっているとスレッドを立てている人がいます。

全体的に操作性が良くなり、FPSが改善され動きが良くなっているという意見が多々あり
そう感じる場面がある一方でストーリーモードは30fpsのままじゃないの?という話もあります。

60fpsと言ってるのはスレ立てした本人だけなので信用できるかわかりませんが、
最適化して頂点を最大60fpsまでの可変に設定している可能性はあります。
4人&8人対戦でやると60フレームでているのがわかりやすいと言っているNeoGafユーザーもいます。

Neogafユーザーme0wish氏のニンテンドースイッチ携帯モードでの検証をまとめると、
4人&8人プレイヤーモードで60fps、ワールド6のボスでは30fps
ストーリーモードでは40fps(以前より改善されている)
他にキャラコントロールが改善され、AIのバランスが良くなっている。
ドック接続でもいくつかテストした所、60fpsに非常に近い感じになっているとのこと。

DigitalFoundryあたりが検証動画をだしてくれればわかりやすいんですけどねw
ローンチ時の悪い部分が全て解消されたみたいなので買うなら今でしょ!?m9( ゚Д゚)

関連記事

0 Comments

Post a comment