猫侍(管理人)

猫侍(管理人)

ff15ff00101.jpg

エンディングまでプレイした人が意外と多いみたいです!

kotakuff15001.jpg

Kotakuの記事からですが、さらっと書くと成功の目安とする判断基準の参考としたのがクリア率のようで発売1ヶ月後に調べたところエンディングを終えたプレイヤーは30%しかいなかった。しかし、リリース前に約束した通りゲームのアップデートを送り続けた結果、現在ではクリア済みの人が60%に達するまでになったという。これらのアプローチが正当化されて非常に満足しているとのこと。


適当にファンがついてそうなゲームのクリア率をPSNのトロフィーを参考にして調べてみました。ドラゴンクエスト11は、発売後1ヶ月しか経過していないので載せていませんがクリア後のラスボスまで倒している人は17.7%います。

※記事更新日時点

ニーア オートマタ Aエンド 56.1% / Bエンド 42.9% (周回前提なので参考にならず)
ペルソナ5 / 54.6%
四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE / 46.1%
テイルズ オブ ベルセリア / 43.6%
ドラゴンクエスト ヒーローズ / 44.7%
ドラゴンクエスト ヒーローズ2 / 40%
ソードアート・オンライン ホロウ リアリゼーション / 27.3%


ファイナルファンタジー15 / 53.5% (海外版と同一扱いなのかは不明)

ということで、上記はPSユーザーだけなのでXbox版も発売されていますし特段盛っているというわけではなさそうです。正直もっと低いのかと思ってましたけど、これは大健闘していると言わざるを得ないですね!650万本出荷は伊達じゃないじぇ(´・ω・`)

関連記事

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply