猫侍(管理人)

猫侍(管理人)

hokutogotoku901.jpg

3日前に放送された『セガなま』からの情報です。

発表会で情報出尽くしたから当分は新情報ないんだろうなーと思って見ていなかった「セガなま」だったんですが、暇つぶしに見ていたら意外な情報がっ!以下、名越さんが言ったことを適当にまとめ。

「北斗が如く」は1つ前の極エンジンを使用。古いと思われるかも知れないがそうではなく理由としては、ドラゴンエンジンは発展途上で出来は良いけどピーキーでエンジンの扱いが難しい。

hokutogotoku903.jpg

セガゲームズの組織変更をしチームを拡充して人を増やした。「龍が如く」に関わったことがないプログラマーもたくさん入ってきたのでツール回り、ノウハウなど扱いやすく完成しているエンジンで尚且つパフォーマンスも十分出るので採用を決定した。

hokutogotoku902.jpg

「北斗が如く」の絵作り、シェーダー的にもリアル志向のドラゴンエンジンより極1のエンジンのほうが向いているからというような理由もあるようです。PS360時代の前世代で自社エンジン開発が流行ってましたけど、今やどこもアンリアルエンジンに頼る時代ですからねぇ。自社エンジンを有効活用している国内メーカーってセガとカプコンくらいしかないような・・・こ、こ、コナミもか(´・ω・`;)

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply