猫侍(管理人)

猫侍(管理人)

fc2logo001212.jpg

2日前くらいからこの項目があった模様。なんでFC2って告知せずこっそり実装するのか摩訶不思議アドベンチャー

変更方法:環境設定 → ブログの設定 → SSL設定

■SSL設定

ブログURLが「http://」から「https://」に始まるURLに変わります。
サーバー番号が付いたブログURLをご利用中の場合は、サーバー番号の付かないURLに変更されます。
SSL未対応のプラグインをご利用中の場合は、「非表示」にする必要があります。
FC2ブログにアップロードされている記事内のファイルについては、自動で「https://」から始まるURLが表示されます。
外部サービスを参照しているURLは、ご自身でご対応いただく必要があります。
ブログの中に「http://」から始まる画像やファイルのURLがあった場合は、表示されないことがあります。
設定変更後に正しく表示できない場合は、ブラウザキャッシュの削除をお試しください。
また、SNIに対応していない環境においては、証明書の警告が表示されたりブログの表示ができなくなることがあります。
(大半のフィーチャーフォンやWindowsXPの「Internet Explorer」はSNIに対応しておりません。)
独自ドメインをご利用になる場合は、SSL設定を「無効」にする必要があります。
独自ドメインについては準備中です。

fc2ssl001.jpg



上記にもあるとおり独自ドメインはまだ未対応です。今のところ独自ドメインではない無料&有料プラン向けの人の項目になっています。SSL化後はhttpの方に飛んでもリダイレクトされてhttpsへ行くように設定されています。

SSL化の対応はされたものの相互RSSを使ってまとめブログ等をやっている人はhttps化しないほうがいいかもしれません。利用者が一番多いであろうライブドアRSSがSSLに対応していないので表示されません。fc2無関係の外部ツールになるのでlivedoor側の対応待ちということになります。相互を消してアクセス数が減るくらいなら、そのままでいいやという人もいるかと思います。

ウェブマスターツールことGoogle Search Consoleなどのグーグル関連ツールやアクセス解析、アフィリエイト広告などSSLに対応したものに張り替えないといけない場合があるので確認しましょう。しかし、独自ドメインはいつになるんだろふか・・・今月むりぽ?(´・ω・`)

関連記事

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply