猫侍(管理人)

猫侍(管理人)

fc2logo001212.jpg

何故301じゃなくて302になってるんだろ・・・とSSL化の際に頭を悩ませた人が少なからずいたかと思います。その悩みがついに解消されました!!!

ということで、環境設定 → SSLの設定という項目の中に新たに「転送設定」というのが追加されています。
fc2bloghttpsssl001.jpg

これまでは302リダイレクトという一時的なURL転送を用いていましたが、301という恒久的な転送も行えるようになりました。301と302転送の違いはネットで調べてください。アクセス数を普段から気にしている人でしたら、そこそこ重要な要素になります。ちなみに、livedoorの相互RSSはまだSSL化に対応していません。

あとは、個別記事に飛んだ時に表示されていたナンバー表記のURLがhtml形式のアドレスに修正されているみたいです。放置プレイかと思っていたけどFC2って意外とユーザーの意見を聞いてるんですね。

これで、SEO回りの対策は一通りなされた感じでしょうか?別件でGoogle AdSenseのads.txt設置がどうたらとかいう話題もありますが、アドセンスをやってないのでわかりませんw

ところで、独自ドメインのSSL化はいつなんですか(´・ω・`) 独自ドメインのSSL化がきたら本気を出す予定なのに・・・(出すとは言ってない)

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply