猫侍(管理人)

猫侍(管理人)

gensoudata000.jpg

PC版とは別の新規サーバーでPS4ユーザーだけでプレイできるということで、ちょこっと触ってみた感想・・・でもないです。

2017年11月1日(U^ω^)に、このゲームが配信されました。プレイステーションストアの評価は以下の通り。

gensoudata007.jpg

幻想神域をインストールし、起動するも画面が進まないので、ゲームアプリを落とし再起動する。

再起動後、ローディングバーを眺めていると黒画面が出てビットレートが低い回線がどうたらと事実無根の被害者に。うちの回線はな、100Mbps契約だけど60Mbpsも速度が出てPingが8msの良回線なんだよ!おめーのとこの鯖が貧弱なんだろうがぁ!と思いながらも、紳士的な態度を取り速やかにゲームを再起動する。

gensoudata006.jpg

なうバーが進みトップメニューに行く。コントローラのアナログスティックや十字キー、ボタンを触るが一向にカーソルらしき物が動かない・・・何故だ!?データでも壊れたのか?と思い、データを削除しPSストアからダウンロードをやり直す。

gensoudata002.jpg

そして、起動して再びトップメニューへ。それでも動かない・・・なじぇだあああ!とコントローラをごちゃごちゃと触る・・・あれ少しカーソルが動いた。そう、このカーソルはDUALSHOCK 4 のタッチパッドで操作するのだ!!

gensoudata003.jpg

激動を終えたかのようですが問題はここからです。すべての操作がタッチパッド、決定はタッチパッドクリック。キャラクリがすごくやりにくいデス。ラグがあって反映されないことがあるので、キャラクリに変化がなかったら何回もクリックすることですね。

gensoudata004.jpg

どーにかこうにかして、キャラクリが終わって冒険がいざ始まる!と意気込んでいましたが・・・キャラクター操作を除き、割り当てられたショートカットがあるものの、ゲーム内インターフェイス操作もタッチパッド仕様です。

gensoudata005.jpg

gensoudata0010.jpg

私は、このゲームをそっと閉じました。
gensoudata001.jpg

PS4版をマウス操作でプレイしている人の配信を見ましたが、やっぱりカーソル操作がスムーズですね。タッチパッドにマウス操作を被せるなんて流石にやりにくいでしょうと。テストプレイをしているのか疑いますね。なので後日、マウスを買ってきてプレイしたいと思います。初日からかなり人が少ないらしいので少しは貢献を・・・。同じような境遇で入り口で辞めてる人が多いのかもしれませんw ちなみにトロフィーはないです(´・ω・`)

幻想神域 -Cross to Fate- 公式サイト

新作アニメチックファンタジーMMORPG


関連記事
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
いさり  

初コメ
幻想神域についてですが
ストリーミング+MMOはホント相性悪いですよね(汗)
パソコン版の操作をそのままPS4でやれというのは酷というもの^^; PS4用に最適化できなかったのか^^;  システムや雰囲気が良いだけに惜しい。゚(゚´ω`゚)゚。

2017/11/04 (Sat) 04:35 | EDIT | REPLY |   
猫侍(管理人)  
To いさりさん

初めまして、コメントありがとうございます。

たしかに相性悪いですねーマウスを買って再プレイしたもののやっぱり無理でしたw

何をするにもターゲットカーソルが基準になっていると厳しいものがありますね。コントローラ操作だけでプレイできていれば少しはマシだったのかもしれません。まぁ、ストリーミングということでレスポンスの問題もありますケド・・・。

まともにプレイできていればキャラクターに愛着湧きそうな感じだったのに残念です(ノД`)

2017/11/04 (Sat) 07:32 | EDIT | REPLY |   
いさり  
To 猫侍(管理人)さん

返信ありがとうございました

操作をPS4向けに最適化してほしかったですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

せめて
右スティックのカメラ回転高速化
カーソルを使わずとも敵の方に向いて丸ボタンを押せば即戦闘態勢になる等 そこが解決すれば良作だったんですが^^;

2017/11/06 (Mon) 02:13 | EDIT | REPLY |   
にゃー  

○ボタンホールド(マウスでいう右クリック機能)だから、そのままカメラ回せばグリングリン動くぞ このゲーム最大の的は採取、判定が小さいくせにタッチパネルでの精密操作を要求されるから

2017/11/07 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply