【Mod】FF11をHD化!?第二弾『南サンドリア』と武具屋&雑貨ターミラを高画質にするの巻

猫侍(管理人)

ff11modsunsu001.jpg

ファイナルファンタジーXIMOD第1弾モグハウス編に続いて、今回はSouthern San d’Oria編です(´・ω・`)

導入方法は第一弾の時と同じで\PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI\ROM\1にある同名のファイルに上書きをするだけですが、少し注意点というか私の環境で起きたことなどを書きます。

ff11modsunsu0020.jpg

※不具合が生じても自己責任です。元データのバックアップは必ず取りましょう!取らないと元に戻す場合、再インストールすることになります。

ダウンロードはこちら

ダウンロードしたROMフォルダの中に4ファイル存在しますが、南サンドリアのMODは31.DATだけです。107から109は南サンドマップ右手通りにある武器防具屋の2店、左手通りにあるターミラおばさんの雑貨屋店内用になります。※南サンドMODを使用しても綺麗になるのは外側だけで家の中はそのままです。

ff11modsunsu002.jpg

テクスチャの容量が上がったということもあり、ワープで南サンドリアに飛んだときの読み込みが少しかかるようになります。いつもよりワンテンポ暗転が長くなったという印象。(FF11はSSDにインストール済み)

あとは環境によりけりでしょうけど、上記3種の店内用MODを入れると店屋前で画面が一瞬止まります。店屋に近づいた時に店内のデータを読み込んでいるせいだと思われます。そのままプレイできるので支障はないのですが、気になるので私の場合はこれらを抜いています。(もしかしたらバックバッファを4k近い解像度にしているせいかもしれませんケド・・・

ff11modsunsu0022.jpg

南サンドMODを導入することによってグラフィックは綺麗になるのですが、サンドというか別の国みたいな第一印象を受けますね(´・ω・`)b

■関連リンク
【Mod】FF11をHD化!?第一弾『モグハウス』編

関連記事
Posted by猫侍(管理人)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply