【海外】ニンテンドースイッチ版DQ11『ドラゴンクエストXI』の発売はかなり先、PS4/Steam版は秋発売

投稿 2018年07月19日
0
Nintendo Switch
PS43DSSwitchPCSteamスクウェア・エニックスドラゴンクエストDQ11
dq11ameu001040.jpg

海外のドラゴンクエスト公式Twitterで、Switchバージョンについて尋ねている人がいたのでちょこっと記事にしてみました(´・ω・`)


と、言った内容で、任天堂のスイッチバージョンは開発しているものの、まだまだ発表できる段階ではなく、今秋に北米とヨーロッパでプレイステーション4とPC版が発売されるのでよろしくね。という感じです。

dq11ameu001041.jpg

海外版のPS4&PC版は、日本で発売されたPS4版ドラクエ11とは違う、新しいバージョンのUnreal Engineで開発されています。ニンテンドースイッチ版は、海外版を落とし込むことになるんだろうとは思いますけど、スクエニの発表が早すぎたかも知れないですね。

バージョンアップしたアンリアルエンジン4って、どのバージョンを使っているのかわかりませんけど、Vulkan対応のUE4ならワンチャンあるかもしれません。それがスイッチ版のパフォーマンスに直接関わってくるのではないかと思います。PS4のあのグラフィックスでも、解像度は900pほどしかありません、PS4Proは1728pという話(DigitalFoundry調べ)

dq11ameu0010402.jpg

海外のUE4タイトルが、ニンテンドースイッチにそこそこ移植されるようになったのは、Vulkanの効果もありそうですけど、モバイルデバイス向けのSoCってことで、パフォーマンス的には無理をしてる感は否めないですね。…という事を書いたのですが、後で調べたら、日本のPS4版はUE Ver.4.13、スイッチにはv4.15から正式対応、そして、Vulkan対応はバージョン4.17からみたいですね(´・ω・`)

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
猫侍(管理人)
猫侍(管理人)

0 COMMENTS

There are no comments yet.

LEAVE A REPLY