PC用Androidエミュレーター『NOX』で、スマホゲー『アークザラッドR』をプレイする方法

投稿 2018年08月23日
0
iOS&Android&SNS
スマホゲーソニーアークザラッドエミュレータ豆知識
arcr001.jpg

夕方にサーバー増設メンテがあったものの、ほぼほぼ問題なくサービスが開始された『アークザラッド R』ですが、希少でしょうけどスマートフォンを持っていないけどプレイしたいという人向けに、パソコンでアンドロイドゲームをプレイする方法をご紹介。

紹介するNoxPlayerはエミュレータなので、基本的にサポートしていないと思っておいたほうがいいです。ゲームのアップデートにより、急にプレイできなくなったりする場合があります。Googleアカウントもエミュ用に別途作ることをオススメします。全て自己責任(´・ω・`)

アークザラッドRをプレイするまでの工程なので、細かいことは省いています。NoxPlayerのバージョンは、6.2.2.0、アークザラッド Rのバージョンは、1.0.2で動作確認。画像に変な矢印がありますが、ダイイングメッセージではありません。

noxarc001.jpg
DL:https://jp.bignox.com/

上記のサイトで、Windows or Mac版のNOX Playerをダウンロードします。そして、落ちてきたファイルをクリックしてPCにインストール。Nox.exeをクリックすると、広告付きの起動画面が表示されるので、しばし待つとタブレット画面サイズでNOXが立ち上がります。

noxarc0002.jpg

この初期状態のAndroidバージョンですと、GooglePlayの購入ページへ行っても「対応機種じゃないのでインストールできません」と表示されプレイできないので、ベータバージョンを導入します。

右にあるマルチウィンドウボタンをクリックして、インスタンスマネージャーを開きます。

noxarc003.jpg

そして、下部にあるエミュレーターの追加で、「新しいエミュレーターAndroid7.1.2(ベータ版)」を追加。2台目のエミュレーターがインストールされたら、今使っているNoxの横にある四角ボタンを押して停止させ、新たに追加されたエミュの再生ボタンみたいなマークを押して起動。

noxarc004.jpg

このバージョンのNoxPlayerですと、GooglePlayへ行っても弾かれることなくインストールとゲームのプレイが可能になります。

noxarc0008.jpg

画面タイプの変更は、画面上部の歯車マークを押して、高級設定という欄に行きます。

noxarc0005.jpg

起動設定で携帯電話、900x1440を選ぶとスマホの縦長サイズになります。変更には再起動が必要です。ゲームによっては自動で横向きになるものもあります。ウィンドウサイズは画面端をドラッグしたまま動かすことで伸縮させて調整することも可能です。

同じページにCPUとメモリの使用量やレンダリング、フレームレートを調整する項目があります。

noxarc0006.jpg

よくあるアークザラッドRで音が鳴らないといった場合は、右のメニュー欄にある再起動ボタンをクリックして、Androidシステムをリスタートさせてください。家のWindows 7では音が出ているので、もし出ない場合は諦めるしかありません……たぶん。ゲームによってはエミュ弾きで元から出ないものがあるらしいです。

noxarc0007.jpg

Noxを起動する時ですが、普通にNox.exeを押して起動すると初期バージョンが立ち上がってしまうので、インストール時に「Nox.exe」の他に「Multi-Drive」というアイコンが出来ているはずなので、そちらを押して起動させるといいでしょう。

アークザラッドRプレイまでの一連の流れを紹介しましたが、簡易的な方法しか書いていない為、他にいい方法が山程あるはずですw ネットは広大なので各自でお調べくださいませ。まぁ、スマホでやるのが一番楽ですけど(´■ω■`)

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
猫侍(管理人)
猫侍(管理人)

0 COMMENTS

There are no comments yet.

LEAVE A REPLY