FF11 電撃旅団オフ会2018『もぎヴァナ』まとめ!RMEA強化にジョブポルートを追加、Su5武器の強化方法など

投稿 2018年08月26日
0
FINAL FANTASY XI
PCスクウェア・エニックスFFシリーズFF11MMO
mogmoguff1100040.jpg

2018年8月25日に開催された『ファイナルファンタジーXI』電撃の旅団 夏祭りオフ会2018からの情報になります。『第41回もぎたてヴァナ・ディール』の部分だけ書いています。あとは別途気になったところ少しだけ。

電撃旅団オフ会では、声優の小西克幸さん、星唄を歌っているRiRiKAさん、FF11サウンド初期メンバーの谷岡久美さん、そしてスペシャルゲストとして田中弘道さんも登場しています。開発陣の昔話や団長の箱開けも面白かった(´・ω・`)

以下は、主に2018年9月のアップデート情報です。

▼デュナミスダイバージェンスの合成装備強化
mogmoguff110002.jpg
上記の数値は変わる可能性も。

・武器の強化ルートは、3つあり最初に選びリエンフォースポイント(RP)貯めて強化していく。

・上記武器の追撃は、時々何回攻撃よりちょっといいもので、ダブルアタック発動のときは1回乗り3回攻撃、トリプルアタックの時は4回攻撃になる。しかし、追撃と倍撃はオートアタックのみに乗る。

・追撃と倍撃それぞれを備えたルートは他の武器にも存在する。残り1つのルートは武器固有の物になっている。

・RPの貯め方は、装備した状態でデュナミスDの雑魚モンスターを倒すことで貯まる。納品でも貯めることが可能で、アイテムはデュナミスDの敵が落とす新規追加アイテム。

▼レリックウェポン、ミシックウェポン、エンピリアンウェポン、イオニックウェポン武器の強化
mogmoguff110004.jpg

■強化手順1 (強化できる条件)

パターンその1
デュナミスダイバージェンスのWave3のボスを殴ってダメージポイント貯める or Wave3のボスを倒す。

パターンその2
ジョブポイントを納める。条件として、該当武器が最終段階まで強化されていること、その武器を装備できるジョブがジョブマスターであること。

上記のどちらかで強化可能フラグを取得。

■手順その2 (強化方法)
リエンフォースポイントを貯める。こちらはアイテム納品のみで、アイテムはデュナミスダイバージェンスやオーメンあたりで出る予定。

mogmoguff110003.jpg
こちらも数値が調整される可能性あり

・ジョブマスじゃないというRiRiKAさんの押しで、月曜くらいにジョブポキャンペーンをやる予定

・バージョンアップでウォンテッドの119以上で、餅鉄、深成岩、リフトボウルダーを出るようにする予定

■既存のコンテンツの調整(時期未定)

・テコ入れをする方針は持っている。が、ダイバージェンスを入れたばかりなので後になる。

・エンピリアン装束を取るためのベガリーインスペクターボス討伐フラグは、作り変えず少人数でフラグ取得できるなど別の道を考えている。ソロはまだわからない。

・シニスターレインで、狙った装備を取りやすくする為、予め決まったボスのルートを選べるようにする方法を考えている。これが一番早くなるはず。

■質問など

・ジョブ調整はする? → 松井「じっくり時間をかけてする予定、不遇ジョブだけ強化ということはない。武器が追加されたばかりなので、様子を見てから。」

・召喚獣や歌、魔法などを追加予定は? → 魔法など枠が一杯の物は無理、リサイクルするにしてもモンスターが使っていたりするので厳しい。

・新しいマウントに闇王を入れてください。 → 無理です。リリース予定のマウントが以下

mogmoguff110005.jpg

・何故、コラボやFF系の作品にFF11代表としてシャントットがよく出ているのか? → ファイナルファンタジー公式声優が決まっていたので、指名されやすいという理由がある。

・FF11は儲かってますか? → 藤戸「儲かってます、人が減っていると思われがちですが、数字は言えませんが増えてます。」

こんなところでしょうか、冒険での思い出など懐かしいあるある話などもあって楽しい内容でした。FF11開発初期は、武蔵伝、ゼノギアス、聖剣チームなど有名どころが結集して開発にあたっていたみたいです(´・ω・`)b

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
猫侍(管理人)
猫侍(管理人)

0 COMMENTS

There are no comments yet.

LEAVE A REPLY