DQB2『ドラゴンクエストビルダーズ2』の発売日が12月20日に決定!4人マルチプレイ対応、開発はコーエーテクモ

投稿 2018年08月30日
0
PlayStation4
PS4Switchスクウェア・エニックスドラゴンクエスト
dqb2niko002010.jpg

昨日配信された『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』発売日発表会の情報です。コーエーテクモが開発に関わっているということで、ドラゴンクエストヒーローズでお馴染みの庄プロデューサーが放送に参加しています。前作の不満点を解消しつつ進化させている感じなので、期待しちゃってもいいのかもしれません。放送内容を適当にまとめていますので、どうぞ(´・ω・`)b

▼開発話
dqb2niko00202.jpg

前作のビルダーズ1は、スクエニ新納一哉ディレクターの元で社内開発だったが、今回はアクションゲームに強いコーエーテクモゲームズも参画。前作は、チャレンジ的なこともあってコンパクトな開発だったが、今作のDQB2では、前作出来なかったことができるようにという上司からの考えもあり、万全の体制で開発する為にコーエーテクモゲームスに参加してもらっている。スタッフは、ビルダーズ1の数倍の規模。

▼新情報など
dqb2niko00203.jpg

高さが前作の約3倍(100段くらい)、水の表現がリアルになり、水中での移動も可能。フィールドが広くなったので、ダッシュや風のマントでの高速移動を追加。他に一部の服やオブジェクトの染色が可能、ブロック削り、一人称視点、最大4人のマルチプレイなどが追加されている。

dqb2niko00204.jpg

前作では、街中でバトルがあるときに武器を振り回してオブジェクトを壊すことが多かったので、武器と破壊を分離。武器でも一部壊せるが基本は壊れない。PS4の場合、□が武器ボタン、R2ボタンがビルドに関わる道具となっている。持ち上げられるオブジェクトは、壊す必要無くそのまま移動させることができる。持ちながらの回転や平行移動も可能。

本編発売後に有料ダウンロードコンテンツを展開、詳細は乞うご期待。補足として新納ディレクターがTwitterで接触ダメージは無くなったと発言しています。

▼仕様
dqb2niko00201.jpg

タイトル:ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
発売日:2018年12月20日(木)
機種:PS4、ニンテンドースイッチ
価格:
・通常版パッケージ・ダウンロード版 7800円(税別)
・追加DLC第一弾と第二弾付きパック(ダウンロード版のみの販売) 9700円(税別)
 <内容>本編、追加DLC第1・2弾付き、見た目変更機能で使える「ゆうぼんサングラス」先行入手。

パッケージ・ダウンロード版ともに早期購入特典として「スライムタワー」のレシピが同梱。
dqb2niko00205.jpg

ダウンロード版用の特典として「勇者たちのドットかざり」レシピセット。
dqb2niko00206.jpg

あとパッケージ用の各店舗特典を紹介。上記の発売日発表で使われていたカラーブロック。
dqb2niko00207.jpg

スクウェア・エニックスe-STORE特典のドラクエビルダーズ2 おりがみは、本当に折れる実物の折り紙。
dqb2niko00208.jpg
dqb2niko00209.jpg



YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
猫侍(管理人)
猫侍(管理人)

0 COMMENTS

There are no comments yet.

LEAVE A REPLY