【SC6】 PS4『ソウルキャリバーVI』をトロコン!プラチナトロフィーを取ったのでアドバイス的なものや感想など

投稿 2018年11月02日
0
PSWトロフィー関連
PS4バンダイナムコソウルキャリバートロフィーリストトロコン感想
sc6tpcom004.jpg

2018年10月18日に発売された「SOULCALIBUR VI (ソウルキャリバー 6)」のトロフィーをコンプリートしたので、恒例のあまり役に立たない解説を付けた記事を書いておきました。すごい見にくいデス。誤字脱字は暇な時に見直して修正します。

カジュアル+ランクマッチ50戦23勝の私がプラチナを取れるくらいですから、比較的トロコンしやすいんじゃないかと思います。このゲームは、キャラクリエイションとオンライン対戦がメインみたいなところがあるので、他のモードをやっている人は少なそうですw 発売から2週間経っていますが、プラチナ取得者は現時点で0.4パーセントしかいません…(´・ω・`)
sensono1.png

※トレーニングモードを除くと書いてあるものは、オフラインの2P対戦でもトロフィーが取れます。

剣と魂の物語:新篇/すべてのトロフィーを獲得した。
sc6tpcom002.jpg

新たなる歴史への一欠片/『STORY: Soul Chronicle』のメインストーリーをクリアした。

歴史に選ばれし戦士/『STORY: Soul Chronicle』のキャラクターストーリーを1人クリアした。(追加キャラクターを除く)

歴史に刻まれし英雄たち/『STORY: Soul Chronicle』のキャラクターストーリーを10人クリアした。(追加キャラクターを除く)

歴史と世界を超えし物語/『STORY: Soul Chronicle』のキャラクターストーリーを20人クリアした。(追加キャラクターを除く)

→ 20人というのは、ストーリー:ソウル クロニクルの初期キャラクター全員分です。

揺れ動く魂/『MISSION: Libra of Soul』でミッション「アストラルホール」をクリアした。

→ リーブラ オブ ソウルを進めることでトロフィーを獲得可能。※Libraは、リブラやライブラとも読みますけど、以下リーブラで統一しています。

穿たれし星幽の門へ/『MISSION: Libra of Soul』でミッション「黒衣の男」をクリアした。

同上

世界を賭けた闘争の始まり/『MISSION: Libra of Soul』でミッション「旅の途中」をクリアした。

同上

託された使命/『MISSION: Libra of Soul』でミッション「死闘」をクリアした。

同上

真なる剣の解放/『MISSION: Libra of Soul』でミッション「旅の終わり」をクリアした。

同上

鈍色の冬に別れを告げ/『MISSION: Libra of Soul』の天秤が聖に傾いた状態でメインストーリーをクリアした。

→ 聖に天秤が傾いたままエンディングを迎えることにより、トロフィーを獲得可能。1周で聖と邪のトロフィーを取る方法を下記に記載。

戦士の安息/『MISSION: Libra of Soul』の天秤が邪に傾いた状態でメインストーリーをクリアした。

→ ストーリー進行により、聖と邪のどちらか天秤を傾けることができますが、片方だけを選び過ぎないように調整していく。ストーリー最終バトルの「決着」の前に、PS+のオンラインストレージかUSBメモリなどでセーブデータのバックアップを取っておく。

sc6tpcom001.jpg

 そして、そのままクリアしどちらかのトロフィーを獲得するところまで進める。トロフィーを取ったら、さっきバックアップを取っておいたデータをPS4本体のセーブデータに上書きをし、「決着」前のデータに戻す。

 アストラルホール封鎖依頼という暗雲アイコンのミッションが湧いているので、それをクリアし見ていないエンディング属性を選び天秤を傾ける。湧いていない場合は、適当にサブクエストでも攻略する。これは無限湧きするミッションなので、天秤が傾くまで続ける。そして、再びエンディングを見ることでもう一方のトロフィーも手に入れることができる。

 私の場合は、邪でクリア後、封鎖依頼を3回クリアで聖に傾きました。このミッションはストーリー上にある選択肢よりも傾き効果が薄いので一方を選び過ぎると中々傾きません。とは言っても、別トロフィーで封鎖依頼30回クリアもあるので…

頼もしき傭兵の力/『MISSION: Libra of Soul』で傭兵を利用した。

食を制すは戦を制す/『MISSION: Libra of Soul』で食料を食べた。

みずから困難に飛び込みし者/『MISSION: Libra of Soul』でサブクエストを1個クリアした。

数多の苦難を克服せし者/『MISSION: Libra of Soul』でサブクエストを10個クリアした。

異世界の剣士/『MISSION: Libra of Soul』で「足跡たどりて・幻の砦」のミッションをクリアした。

エッジマスター/『MISSION: Libra of Soul』で50本の武器を手に入れた。

真エッジマスター/『MISSION: Libra of Soul』で100本の武器を手に入れた。

→ ダッカの雑貨屋で売っている800Gの武器を買いまくる!お金が減るのが嫌って人はトロフィー獲得後にPSボタンからアプリを落とす。

さらなる力を求めて/『MISSION: Libra of Soul』で武器の改造を行った。
力授けるは名工の腕/『MISSION: Libra of Soul』で武器の改造を30回行った。

→ フリークエストの「強者を求めて」などや探索移動中に出現する敵から穴が開いている武器をGETして、カシュガルの工房で30回改造する。これも改造アイテムが減るのが嫌って人は、トロフィー獲得後に、PSボタンからアプリを落とす。

街の世話役/『MISSION: Libra of Soul』で街のレベルを1つ上げた。

繁栄の立役者/『MISSION: Libra of Soul』で4つの街のレベルを最大にした。

我が足跡に道在り/『MISSION: Libra of Soul』でミッション「アストラルホール封鎖依頼」を30回クリアした。

→ 上にも書きましたが、出現しなくなったらその辺のサブクエストを適当に何回かクリアしましょう。敵が強くて勝てない!というときもサブクエをクリアすることで、ミッションの発生場所が移動し対戦相手が変わります。ネットワークに繋げている状態ですと、他プレイヤーのキャラクリを模したNPCとの対戦になります。PSNID表示の有無でわかります。

諸国漫遊/『MISSION: Libra of Soul』で探索時の総移動距離が地球三周を超えた。

→ 「周囲を探索」でひたすら移動する!後回しでいいです。

鍛えたる体は鋼のごとく/『MISSION: Libra of Soul』でプレイヤーのレベルが50に達した。

→ 自然とレベル99になるまでリーブラ オブ ソウルをプレイすることになるので、気にしない。

磨きたる技は真玉のごとく/『MISSION: Libra of Soul』で『古キ者』を倒した。

先人たちの記憶/ソウルポイントを使用し、ミュージアムのコンテンツを10回アンロックした。

刃は研ぎ澄まされ来る時を待つ/トレーニングモードで待ち受けを「ON」にし、マッチングした。

若人の第一歩/アーケードモードを初めてクリアした。

眩く輝きし黄金/アーケードモードのリザルトで金評価を獲得した。

→ 取れない&難しいという人は、難易度をイージーにしてナイトメアを使って縦斬りを連発していればすんなり終わります。金評価は6分未満クリアが条件です。

sc6tpcom003.jpg

伝説への扉は開かれた/アーケードモードの難易度LEGENDARYをアンロックした。

→ ARCADEのベリーハードをクリアすることで最高難易度レジェンダリーが解放されトロフィーが取れます。ナイトメアの連打芸が通用しないパターンの敵も出てきたりするので、横斬りや軸移動を有効に使いましょう。

戦士は歩み始める/ランクマッチを初めてプレイした。

戦士は勝利の喜びを知る/ランクマッチで5勝した。

戦士はさらなる高みを目指す/カジュアルマッチで5勝した。

勇士の産声/クリエイションで作成したキャラクターを使いネットワークで10回対戦した。

戦場から漂うは誘惑の香り/ネットワークで30回対戦を行った。

戦場は戦士を呑み込む/ネットワークで50回対戦を行った。

→ 累計のほうのネットワーク対戦数は、カジュアル、ランクマッチどちらでも可能。2つを足した数です。

ほとばしるは致命の紫電/クリティカルエッジを相手に20回ヒットさせた。(トレーニングモードは除く)

死点へと走る閃光/リーサルヒットを相手に10回ヒットさせた。(トレーニングモードは除く)

反攻の瞬き/ガードインパクトを20回成功した。(トレーニングモードは除く)

いざ尋常に/リバーサルエッジ後のかけひきで、A・B・Kいずれかの攻撃を30回ヒットさせた。(トレーニングモードは除く)

秘めたる力の解放/ソウルチャージ専用技を20回発動させた。(トレーニングモードは除く)

果てに待つ闇/相手を20回リングアウトさせた。(トレーニングモードは除く)

破城槌/「ガードインパクト」または「リバーサルエッジ」をブレイクアタックで5回破壊した。(トレーニングモードは除く)

剥き出しの本能/相手のすべての装備を5回破壊した。(トレーニングモードは除く)

→ すべての装備なので、足も含めて対戦相手の全着衣を破壊することを指します。真っ裸にしろっていうことです。

人間砲台/アスタロスでゼルス・ディルグラーディアを3回リーサルヒットさせた。(トレーニングモードは除く)

→ リバーサルエッジをこちらから発動、1度目は同じボタンを押し引き分け、2度目の演出の時に□ボタン(横切り)で相手に勝つことでゼルス・ディルグラーディアが発動、これを3回。

捉えられぬ影/グローでブラック・スティードを10回発動した。(トレーニングモードは除く)

→ ソウルチャージ発動後に△+○を同時に押してイノセント・ドローの構えに変更し、方向キーで前進することで高速移動ができる。これを10回。

sensono1.png

トロコン時間はわかりませんが、40時間もかかってない感じがします。時間がかかってそうなのは、ミッション:リーブラ オブ ソウルの全トロフィー獲得時間11時間30分、あとはオンライン50戦くらいでしょうか。何々を対戦中にしろ!系は、オンラインマッチで数をこなしていたので苦は無かったですね。

一番めんどくさいと思ったのは、ミッション:リーブラ オブ ソウルです。クリア条件による付加効果に加えて、チャプター4以降あたりからNPCも賢くなってくるので、苦戦したバトルがいくつかありました。常時ソウルチャージ&与ダメージで体力回復とか卑怯すぎでしょ…とw

sc6tpcom005.jpg

上の解説には書きませんでしたが、ミッション:リーブラ オブ ソウルの古キ者や街のレベルアップなどは連続したサブクエストから発生するものなので、序盤から色々なサブクエストをこなして行くほうが効率がいいかもしれません。時限式のものはなさげなので、倒せそうにないレベルの敵が出たらメインストーリーを進めて行くという手もあります。

ソウルエッジが手に入る『古キ者』なんかは早い段階で出現します。こちらがレベル40くらいのときに、あちらは80近くという感じでした…うろ覚え。格上に勝ったことがあったので試しに挑んでみたら、見事に返り討ちに合いました。まぁ、こんな感じですね。これからはキャラクリに励みます!2Bはよはよ(´・ω・`)

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
猫侍(管理人)
猫侍(管理人)

0 COMMENTS

There are no comments yet.

LEAVE A REPLY