猫侍(管理人)

猫侍(管理人)

tolface002.jpg

前回1部クリアの話を書きましたが、2部をクリアしたので載せます。TOL日記2回目にして最終回です!ネタバレが含まれてますので 気になる方は読まないようにしてください。


2部はセネル、シャーリィを除いた6名のキャラのお話です。黒い霧&魔物凶暴化の話も関連してきます。

序章 → ウィル編 → ノーマ編 → 間奏 → クロエ編 → モーゼス編 → ジェイ編 → グリューネ編(END)、という流れになります。

一度行ったダンジョンを再び訪れるのでスムーズに進むのですが、イベント後に自力で戻らなければいけないダンジョンがあり苦痛になりますね。特にジェイ編が面倒くさいかったです。入り口まで戻してYO

シナリオは良いお話ばっかりです、ほぼ予想の展開なのですが泣けるものもあります。ステラー!すてらあああ! と連呼していたセネルさんもかなり精神年齢が成長してます。ガンダムSEEDデスティニーじゃないですがステラ連呼は被りますね。

TOLは開発期間約3年なので狙った!ということはないとは思いますが、アフレコも早いだろうし・・・偶然なのか?w

しかし、グー姉さんってキャラクエのために用意したようなキャラで少々残念・・・パーティの雰囲気にかかせないイイキャラなのにね。活躍の場がもう少し欲しかった ラストだけって残念。

気になったのですが、好きなので文句はないのですが艦橋のBGMの歌ってグランディア2に似ているような?今作のOP曲は個人的にパッとしなかったです。リバースELTの鎮魂歌かなり良かっただけに。

2部クリアタイムは49時間15分でレベルは74です。

ラスボスの前にボス6連戦 → 7連戦が待っています。
1戦毎に回復ができるので楽です、連戦が終わるとセネルの会話がでるのでそこで一時戻ったりできます。それ以外で戻ることもできますがボス連戦が最初からやりなおしになります。

HP多いだけで雑魚いのでラスボス前までセーブしなくてもいけそうではありますが、ラスボスはノーマルで約HP17万くらい1戦目は半分あたりまで減らすとイベントが入ります。イベント後にラスボスとの最終決戦。

変身とかありませんが、こちらはさっきの戦闘途中からのステータスで始まります。ラスボスはHP全快してますw

回復はリザレクション連打していれば 勝てるかと思います。回復が間に合いそうだったらL1のザ・ワールドで止めて体制立て直すといいです。クライマックスボトル使うだけでかなり戦闘が楽になります。後半はレーザー砲みたいなものを空中から撃ちます。半分くらいHP削られるので注意が必要です。

クリア後は恒例のセーブデータを保存して2週目がプレイできます。
普通にプレイしていたのですが手持ちのグレードでほぼすべての引継ぎが買えました

発売前は不安でしたが声優が配役にドンピシャ、話のかけあいが面白いし、個性あるキャラが多くてイイです。ストーリーも王道ながら感動できる話。

不満点は最後までシャーリィはセネルのことをお兄ちゃん呼びで終わったことですかね。進展があるかと思ったのですが人間的には強くなったものの恋愛関連は進歩なし。

こんなところでしょうか!キャラさえ好みにあえばお勧めです(´・ω・`)b

評価:82/100
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply