アストラルサイドゲームス

ARTICLE PAGE


某漫画家 スラムダンクからパクリ疑惑

このパクった漫画家を全然知らないです。(;´д`)
まぁ それほど有名ではないのか?祭りにはなってないようです。
スラムダンクはコミック、アニメ、映画ともにすべて見てきました! (`・ω・´)かなり好きな作品
当時バスケット部に入部する人が多かったw
問題の漫画画像を見るとトレスしたかのごとく同じになってます。
盗用検証サイトにはスラムダンク以外の作品もありw
まんまじゃなくちょっち変形させればいいものを(´д`)モロバレですYO
現在この漫画家の公式は閉鎖中です。
追記:漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に


漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証
関連記事

7 Comments

常誠の御子柴  

まさか...

忘れもしないあの夏の試合。。まさかこのようなことになるとは。。。非常に残念です。漫画家というのは自分のイメージの世界を読者にいかに伝えるか?その伝え方に漫画家としての醍醐味があるのではないであようか?S次さんは漫画家としてあるまじき行為をした。と私は憤りを抑えられません。私はしかるべき対応をすべきだと思うのですが、みなさまはどうお考えでしょう。

2005/10/19 (Wed) 12:12 | EDIT | REPLY |   

名無しさん┃ω・`)  

I上氏はどのようなコメントをだしたのでしょうか?それが知りたいですね。

2005/10/19 (Wed) 12:57 | EDIT | REPLY |   

ノイン  

ファンとしては

絶版、回収というのは正直悲しいですが、ここまで公になるとしかたないです。
たしかに似ているとは前々から思っていたのですが・・・

漫画家として 絶対やってはいけない行為だと思いますので常誠の御子柴さんの怒りもわかります。

2005/10/19 (Wed) 15:21 | EDIT | REPLY |   

あすとらる(へっぽこ管理人)  

思い切りましたね 講談社は。

現役の漫画家にとって絶版・回収はかなりの痛手だと思います。
1からやりなおしでしょうね この先どうなるか 本人の腕次第・・・

講談社はエイベックスの件もあって 速めに決断したんだと思います。
対応早すぎですしw
井上氏自体コメントはだしてないようですね
ある一方 売れっ子の井上氏の気分を損ねないようにしたのかもしれません。
正直 いろんな漫画でパクリ風なのありますが今回は相手が悪かったとしか言いようが無いですね(´Д`;)ヾ

2005/10/19 (Wed) 16:42 | EDIT | REPLY |   

あきれた通りすがり  

10年もプロやってる方なんですね…ちょっと信じられない話です。出版社は「相手が悪かった」と思って対応したのかも、ですけど、イノタケ先生が訴えれば本当に犯罪者になった所なんですよね?寛大なかたですよ、イノタケ先生。小物を相手にしなかっただけかもしれないですけど。

2005/10/23 (Sun) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ママママ  

ママ

うん、この辺はね、結構ダークなのよ。
みんなわかってるけど言わないってところがあるから。
スラムダンクも写真からコピーしてるし↓確か無断だったはず。
http://www.imgup.org/file/iup108549.jpg
http://ranobe.sakuratan.com/up/src/up65379.jpg
http://ranobe.sakuratan.com/up/src/up65380.jpg
今回は完全に絵をトレースしちゃってたからアウト。
もしも目コピーだったら回収までは行かなかったと思われます。

2005/10/27 (Thu) 17:20 | EDIT | REPLY |   

あすとらる(管理人)  

そうですね

見ながらのコピーならある程度書き手ならでは
味というか違いがでると思いますしね

トレースは弁解の余地ないですね(´д`)

2005/10/27 (Thu) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

5 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  スラムダンク応援掲示板~スラムダンクにパクリ疑惑!?
  • ○スラムダンクにパクリ疑惑スラムダンクで一番好きなのは「7巻」。スラムダンクが大好きな私はNBAのパクリだとは思わないのですが、いかがでしょうか?ゴリを中心に画像を集めました。ゴリ・リバウンドゴリ・ディフェンスゴリ・ブロックもっと見たい
  • 2005.11.05 (Sat) 08:29 | お笑い@サプリッ!~楽しくなければBLOGじゃないじゃ~ん!~
この記事へのトラックバック
  •  末次由紀「エデンの花」「君の白い羽根」、「スラムダンク」「リアル」を盗作
  • 音楽のパクリは昔から言われていたことだけど、漫画のパクリとなるとめずらしいなあ。 表に出るのがめずらしいだけなのかもしれませんが。 漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に 講談社から出版されていた少女漫画に、「スラムダンク」などと酷似したシーンが登場すると
  • 2005.10.22 (Sat) 01:00 | 日本の科学技術は世界一ィィィ!できんことはないイイィーーーッ!!
この記事へのトラックバック
  •  漫画家末次由紀スラムダンク等盗作
  • 漫画家末次由紀がスラムダンク、バスタードなど盗作してるそうです。公式に謝罪したそうです。
  • 2005.10.19 (Wed) 22:08 | デジタル家電ナビ 購入ガイドと詳細レビュー
この記事へのトラックバック
  •  末次由紀氏スラムダンクなど盗用問題
  •  今日は結構いろいろと更新しています。 最近結構「スラムダンク 盗作」という検索ワードで検索してこのブログにたどり着く場合が増えてきました。 今現在「スラムダンク 盗作」とgoogleで検索した結果、私のブログのスラ
  • 2005.10.19 (Wed) 18:46 | 熊田カヲルのひまつぶし
この記事へのトラックバック
  •  末次由紀、パクリで全コミック回収、そして全部絶版。
  • 今日、店にFAXが来て、どうやら末次由紀が描写パクリをやらかしたらしく、今まで発売していた全コミックを回収、注文欄も全て在庫ナシ、絶版になるらしい。 昔なら兎も角、今は幾らでも追跡して結果を発表する場があるってのに、なんで又パクリなんてやったんでしょ、最
  • 2005.10.18 (Tue) 23:42 | 猫髭