PS3/PC FF14 ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア PS3版ゲーム画像公開 解像度やUIやゲームパットなどの詳細も

2012年10月11日
FINAL FANTASY XIV 0
FF14Re新生「FINAL FANTASY XIV」のPS3版のスクリーンショットがついに!!
公開されました。グラフィックの解像度は1280x544、フレームレートが、
上限30fpsの可変で下は制限無し、ユーザーインターフェイス(UI)には、
「クロスホットバー」というXMBと見た目が似たようなものを採用
L2やR2の組み合わせで「アクションセット」というパレット操作が可能

マジで吉田氏有能すぎるw PS3でここまでのグラをだせれば十分でしょう
最悪PC版も考えていましたけどPS3版で十分ですね(・∀・)
200 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:03:56.24 ID:jz+PlnLY0
FF14PS3001.jpg
FF14PS3002.jpg
FF14PS3003.jpg
FF14PS3004.jpg
だいぶ綺麗やな

214 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:05:18.65 ID:sd2N3BQA0
>>200
スクエニの技術力きたああああああああああああああ

217 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:05:21.18 ID:N0AZa9aS0
>>200
これPS3版か、いい感じだな

226 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:06:12.92 ID:0WoT/hp50
>>200
見た目いいなPS3いけるやん

251 :a(゚゚゚iii゚゚゚)bi ◆acpHbCnGBg :2012/10/11(木) 12:08:06.06 ID:eKcYnn4p0 ?2BP(2223)
>>200
これなら普通にPS3版で十分やな
PC買い換える必要なかったわ

255 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:08:15.98 ID:COhLBiI/0
>>200
ちゃんと作ってたああああああああああああああああ

201 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:03:57.64 ID:w2rEiTVu0
FF14PS3005.png

うおおおおおおおおおおおおおおお

203 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:04:18.50 ID:BDroH5ps0
『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』
PS3版のスクリーンショットを公開
http://news.dengeki.com/elem/000/000/544/544772/
FF14PS3006.jpg
FF14PS3007.jpg
FF14PS3008.jpg
FF14PS3009.jpg

269 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:09:21.96 ID:5QwiiZtr0
でもよく見ると720p以下っぽいね

270 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:09:22.68 ID:YxJ7JGEFP
FF14PS3010.png

ダッシュマクロやアイテムマクロまで含めて16個までなのかな?


417 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:20:00.02 ID:m/9HI/q+0
>>270
FF11でさえマクロ数1000個あるぞ

300 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:11:10.75 ID:RwkbDjUf0
FF14、UIがXMBみたいだw

309 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:11:50.35 ID:s3BFbcDV0
「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏、UIアーティスト皆川裕史氏インタビュー(前編)
PS3版のグラフィックス仕様と独自UI「ゲームパッドモード」の全貌を聞いた
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20121011_565356.html

――解像度は縦720ピクセルですか?

吉田氏: いまは縦544ピクセルです。

皆川氏: 縦の解像度が544ピクセル、横の解像度が1,280ピクセルですね。



349 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:14:29.65 ID:w2rEiTVu0
>>309
――PS3版の解像度は、これで確定ですか?

皆川氏: 描画バッファの縦横の解像度比率をどうするかは吉田と、テクニカルディレクターの橋下らとみんなで、画面を動かしながら調整しているのですが、
要は縦解像度を上げれば横線はより綺麗になるけれども、その代わりに樹木の縦のジャギりが目立ち始めるという具合で、トレードオフが悩ましい。どっちかなあとギリギリまで悩んで、まずは今回はこの解像度で出そうと。

吉田氏: 縦解像度にこだわると、確かに全体的な印象が良く効果が大きいです。特にPS3だと階段とか横の柵とかのチラチラした間がよく出るじゃないですか。あれを抑えるためには縦解像度を持った方がいいのです。
しかし、MMORPGはカメラをかなり左右に振るゲームなので、そうなった時に横解像度が高い方がプレーヤーは操作しやすいはずなんです。
僕はやはりゲーマーなので今はこちらをとってますが、この後さらに最適化が進んでパフォーマンスがもっともっと向上していった時に最終的にどっちを取るかはわからないですね。


410 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:19:27.09 ID:5QwiiZtr0
>>349
やっぱり
でも今度720pになる可能性があるかもね

FF14はPS4でも出るのかな

396 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:18:22.87 ID:o/dnBz0e0
FF14PS3011.jpg
FF14PS3012.jpg


比べるとやっぱ・・・

405 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:19:01.46 ID:Ifyoa7Wm0
>>396
そりゃそうでしょ

429 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:20:47.04 ID:RnX2xE0U0
>>396
実際にPS3で遊べそうな感じがしてきたw

403 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:18:59.68 ID:YxJ7JGEFP
吉田氏: 
当時は現行「FFXIV」のマウス・キーボードのUIが、
特に海外のお客様からひどいという印象があったので、
あの時点でこのクロスホットバーを出すと、
「またよくわからないことをやってるよ」と言われてしまいそうだったので、
敢えて出さなかったのは事実です。



ワロタw

404 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:19:00.52 ID:w2rEiTVu0
――PS3版のフレームレートは可変ですか?

吉田氏: 可変です。僕は、開発チームには上限30フレーム毎秒で、下限はどこまででもOK、という話をずっとしています。

――可変で上限30フレームというのは、割り切りましたね。

吉田氏: MMOですから60フレームで動いたところで、レースゲームや格闘ゲームでもないので。1フレを競うような何かがあるかっていうと何もないので。
それよりもとにかくたくさんキャラクターを描画することが重要です。なので、フレームレートは上限30でいいという話をしています。

 目安としては3パーティー(24人のPC)、4体の中型モンスターがいる状態で30フレーム出るくらいで、それ以降キャラクター表示数が増えていくにつれフレームレートをどんどん落としてもいいと言う話をしています。
ただ、この3パーティーは装備が全員ひとつすら同じ装備がない、つまりメモリ的な使い回しが効かない場合を指します。ちょっと説明が難しいですが。


ずいぶんとぶっちゃけてるな

436 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:21:14.58 ID:GmrZ/xBh0
>>404
4亀ってほんとぶっちゃけ話引き出すよね

449 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:21:57.77 ID:w2rEiTVu0
>>436
いや、これはgamewatch

「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏、UIアーティスト皆川裕史氏インタビュー(前編)
PS3版のグラフィックス仕様と独自UI「ゲームパッドモード」の全貌を聞いた
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20121011_565356.html

470 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:23:39.42 ID:+dIM1Tq00
吉田って人マジで有能だな

473 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:23:50.86 ID:k6QFkCF10
これマップを切り替え式でやっとコレだから旧14がps3にだすなんてホント無謀だったな

483 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:24:37.60 ID:o/dnBz0e0
――ちなみに新生「FFXIV」のグラフィックスは、初期のイメージショットにはまだ到達していませんが、これは今後も目標であり続けているのか、すでに目標が変わっているので最後まで到達しないのか、そのどちらなのでしょう?

吉田氏: 今の「森」を見ているだけなら、到達しないんじゃないでしょうか(笑)

――方向性が変わったんですか?

吉田氏: うーん、とにかく今回採用しているディレクショナルライトもそうですが
フォトリアルのために採用したグラフィックスの各種仕様は、環境設定パラメータで
どうにでも見えてしまうというのが回答です。
あの初公開のコンセプトスクリーンショットは、劇画調を強めましたが、今見ていただいている「森」にそのイメージは合いませんしね。


4亀の記者の質問は容赦ねぇw

490 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:25:36.95 ID:GmrZ/xBh0
>>483
ズバズバついてくるなw

494 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:26:10.25 ID:YxJ7JGEFP
>>483
FF14PS3013.jpg

MMOでこんなもん実現できたら凄いわ・・・

509 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:27:05.90 ID:sd2N3BQA0
>>483
そういえばそんなイメージショットあったなと言われてみて思い出したわ
さすが4亀はねちっこいな

585 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:33:17.24 ID:YxJ7JGEFP
マクロについて触れてたな


-16個のパレットの操作の仕方、パレットの切り替え方を教えて貰えますか。

皆川氏:この左右8つずつ、16個の枠を「アクションセット」と呼んでいます。
     もう少し細かく動きを説明をすると、L2を押すとL2側の8つの枠がふわっと光ります。
     その状態で十字キー、もしくは○、×、□、△ボタンで、8つのアクションを実行します。
     L2を離すと、光っていた枠が消える。R2を押すと今度は右側の8枠が光ります。

     L2、R2の両方を押すと、真ん中の数字とマークが光って、アクションセットの切り替え操作状態になります。
     L2、R2両方を押したまま、先ほどと同様に十字キーか4つのボタンを押すと
     対応する1から8番のアクションセットに切り替わります。
     16個を1アクションセットとして×8つ分のセットが選べますので
     1つのクラスで最大128のアクションを登録できて、それがクラス個別にあります。


最大128ワロタw

590 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:34:06.12 ID:gMTsrd1X0
>>585
おぼえられねぇよwwww

600 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:35:13.05 ID:0WoT/hp50
>>585
そんなつかえねーしつくんのもめんどくせーわ

649 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:40:48.73 ID:YxJ7JGEFP
>>600

まぁ開発側も多いと思ってるけどね。


――これはもう文句は言わせないぞ的なボリュームですね。

吉田氏: ちょっと多すぎる数かなあ(笑)。

皆川氏: 多すぎると難しく感じるので、逆に絞った方がよくないかって話もあるのですが……。

吉田氏:クラスやジョブが固有でも、「4パレットくらいあれば足りるんじゃないの?」って感じるのですが、
     とりあえずメモリ的に持てる限界まで一回持っておこうかという話をしているのでいまこういう状態です。



無理して128個作る必要は無いし、まぁ気にしなくていいんじゃね。
大量に作りたい人は作れるよ!ってだけだし。

666 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:42:45.95 ID:0WoT/hp50
>>649
やっぱそういう意図だろうねぇ
特に多くて不自由することもないだろうし余裕があるならやってくれておkだわな

732 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:50:51.61 ID:N0AZa9aS0
FF14PS3014.jpg

PS3版

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクションSTEINS;GATE 閉時曲線のエピグラフ ドラマCD付 【書籍】さくら荘のペットな彼女 Vol.1 [Blu-ray]とびだせ どうぶつの森レイトン教授VS逆転裁判
関連記事

気に入ったらシェア!

猫侍(管理人)
Writer: 猫侍(管理人)
趣味のゲーム情報をメインにPCやアニメなどのネタも取り扱っています。簡単に言いますと管理人の気になることを適当に取り上げているブログというわけです。れ・い・わ!!

コメント0件

コメントはまだありません