PS4/Steam 海外版DQ11『ドラゴンクエストXI』 ボイスを付けた理由について堀井氏が発言。gamescom 2018プレイ動画

2018年08月24日
0
PlayStation4
dq11eng0054041.jpg

gamescom2018でIGNがライブ放送した『Dragon Quest XI: Echoes of an Elusive Age』ゲームプレイショウケースからです。既に日本で発売済みのドラクエ11の話なので、ゲーム部分についてまったく書くような内容がないですが、海外版について少し触れていたので、そこだけをチョイスしてみました。海外版「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は、2018年9月4日発売です(´・ω・`)b

dq11eng0054042.jpg

▼ディレクター内川毅氏
海外版は、日本版にはなかった海外の人に馴染むようなゲームデザインにしている。簡単に紹介すると、ボイス機能やダッシュ機能、メニューを見やすく改善したり、一人称視点カメラ視点でスクリーンショットを撮影できたりといったところ。

ボイスを追加することに関連して、ローカライズするにあたって、臨場感を出す為にキャラクターの名前を変えたり、地方なまりを入れたりと没入感が増すようにしている。

▼DQシリーズクリエイター堀井雄二氏
海外版に音声を追加した理由は、日本語は微妙なニュアンスが使い分けられる言語なのに対し、英語はシンプルなので、ボイスがあるほうがよりキャラクターの感情が出せると思ったから。


関連記事
猫侍(管理人)
Posted by 猫侍(管理人)
趣味のゲーム情報をメインにPCやアニメなどのネタも取り扱っています。簡単に言いますと管理人の気になることを適当に取り上げているブログというわけです。れ・い・わ!!

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply