PS4版『RPGツクールMV Trinity』 アップデートVer1.01配信&プラチナ簡単!?トロフィーがバグでPSN一覧に載らず

投稿 2018年11月15日
0
PlayStation4
PS4XboxOneSwitch角川RPGツクール
rpgmvps4001.jpg

ほぼタイトル通りの話になりますが、PS4の『RPGツクールMV トリニティ』を購入したのですが、日付が変わって配信された時点ではトロフィーが無かったので、昼以降にでも実装させるのかと思い、帰って来て確認してみたらされていなかった…。こういうゲームだからトロフィーが実装されないこともあるんだなぁーと思っていたら、なんということでしょうか(´゚д゚`)

先ほどプレイしていたらPSNにトロフィーの一覧が載っていないにもかかわらず、急にゲットできてビックリ。

rpgmvps4005.jpg

しかし、PSNと同期を取ろうにもエラーが出て見れません。ローカルからも確認できない状態なのですが、トロフィーを取ったときのお知らせログから何故か見ることができます。

rpgmvps4002.jpg

順序で言えばチュートリアルが一番先に解除されるはずなのに、違うものからトロフィーが解除されているというw また、あのピー!なチュートリアルをやらないといけないと思うと…修正はよはよ。肝心のプラチナトロフィーへの道ですが、永遠と作り続けていれば誰でも取れそうです。ざっとしか見ていませんが、イベントを〇〇個作れとかそういう感じのものばかりです。

rpgmvps4003.jpg

おまけでアップデート1.01が配信されています、容量は593.3MB。予め用意されていたものなので、日付が変わった時点から配信が開始されています。ニンテンドースイッチ版にも同じバージョンアップが来ていますが、内容が同じなのかは不明です。チュートリアル周りは改修しなきゃいけない出来でしょ…。

最初のチュートリアルの誤字もそうですが、その後に自由に選べるチュートリアルでは、無限ロードに陥ったりするという不具合があります。Now Loadingのアイコンが動いてぴょんぴょん跳ねまくっているとフリーズしているかもしれません。正常に読み込みが行われている時はアイコンが山なりに硬直して止まっている場合が多いです。あとは、その10数個から選べるチュートリアルを終えた後に、プロジェクトを読み込むとチュートリアルで使ったマップが何故か入っているというw データーベースからもバグって画面から抜けれないという合わせ技が発動するので、修正がくるまでは…まぁ1回づつくらいしかやらないでしょうけど、チュートリアルが終わったらゲームアプリを終了させて、再度起動しプロジェクトを読み直すほうがいいと思います。

正直焦りましたね、これまでの4時間の苦労がぁぁぁぁ・・・とw 安全の為にセーブは複数個取っておきましょう。

8方向移動にしていると、掛けた橋の下のレイヤーに抜けれる不具合とかもありますね。書いてたらキリがないので、取り敢えず全体的にレスポンスの向上をお願いしたいデス!あとフィールドマップも今の倍くらいほすぃ(´・ω・`)

※追記:22時30分頃に再確認したところ、トロフィー表示は直っていました。


YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
猫侍(管理人)
猫侍(管理人)

0 COMMENTS

There are no comments yet.

LEAVE A REPLY