PS4/Switch 『RPGツクールMV Trinity』のプロジェクト&セーブデータがバグ?により消し飛んだ人がついに現る!画像あり

投稿 2018年11月17日
0
PlayStation4
PS4XboxOneSwitch角川RPGツクール
rpgtmvanvo001.jpg

度重なる不具合によってかは定かではありませんが、RPGツクールMV トリニティのセーブデータが破損になるという事案が発生したみたいです。何時間も掛けてコツコツと作っていたものが自分の意志に反して一瞬にして無と化すゲーム…おそロシア。もしかしたら、延期したXboxOne版が勝ち組?一応、うpされた画像はありますが、真相は神のみぞ知る(´・ω・`)
sensono1.png

5ちゃんねるのRPGツクールMV Trinityスレの壊れた人の話によると、PS4版のセーブデータが壊れる前まではキャラジェネレーターで新キャラを作っていたそうです。(追記:注意喚起の為にTwitterアカウントを作ったみたいです)

rpgmvtbug002.jpg

データが壊れたせいで、セーブデータが消えているのは勿論のこと、DLCデータも無くなっていたようです。そして、ゲームを再起動するとあのチュートリアルが始まったという…。

rpgmvtbug001.jpg

私も情報を集めつつRPGツクールをプレイしていますけど、ゲーム作り自体は出来ないこともないですけど、やり込むに連れて不具合ぽいのが目に付きますね。マップを広くすればするほど処理が追いついていない感じで、テストプレイでメニューを閉じるのにすら数秒間硬直する有様ですよ…。今は、アップデートパッチかなんかで色々と修正されることを期待してデータベースのみをいじり続けていますw

rpgmvtbug004.jpg

どういうことをしたら消し飛ぶのか、再現性のあるものなのか不明なので、試しにセーブデータのバックアップを取ってみたのですが、なんとセーブの容量が3.15MBしかありません。同じプロジェクトを3つセーブしているにもかかわらず容量が少なすぎでは?もしかしたら、プロジェクトデータはゲーム内に取り込まれて保存されているのかもしれません。

rpgmvtbug003.jpg

・・・ということは、突発的事故を回避できない可能性があるかも?まぁ、恐ろしくてセーブデータを消して確認する勇気もありませんがw 元から実装されている不具合類については機種間の壁が無いので、ニンテンドースイッチ版でも同じバグが起こり得る可能性があります。Switchユーザーの方もお気をつけください。本当に不具合さえなければなぁと思う勿体無い作品です(´・ω・`)


YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
猫侍(管理人)
猫侍(管理人)

0 COMMENTS

There are no comments yet.

LEAVE A REPLY