FC2ブログが有料プラン独自ドメインのSSL化に対応!順次対応と言いながらも実装に約1年2ヶ月も掛かる

投稿 2018年11月26日
0
管理人の雑記
FC2
fc2logo001212.jpg

長かった…本日より有料プラン時に導入できる独自ドメインのSSL化が出来るようになりました。一般の無料会員向けのSSL化は去年の9月22日に実装されているので、有料組のSSL化に約1年2ヶ月かかったことになります。独自ドメインの承認局には、現在メジャーとなっている無料のSSL証明書を発行しているLet's Encryptが使われています(´・ω・`)b

独自ドメインをhttps化する方法ですが、FC2ブログにログインして【環境設定】 → 【ブログの設定】 → 下から3番目の【SSL設定】で目的の画面に飛べます。左サイドにある【ドメインの設定】からでも行けます。

開くとこんな感じに。

fc2sll00012.jpg

SSL化は至って簡単で【有効】にして、転送設定を301(恒久)302(一時転送)を選ぶだけです。証明書の発行には数分から数時間かかることがあると書かれていますが、私の場合は、ポチッと押して1分も経たない間に有効となりました。ちなみに、外部のネームサーバーを使っている人はSSL化を有効にできないとのこと。

リダイレクトですが、httpに戻す予定が無い人は301、もしかしたら何らかの理由で戻すことがあるかもしれないときは302を基本的に選びますが、もっと深い理由があったりなかったりするので、その辺はググると幸せになれるかもしれません。

ということで簡単な説明でした。サボっていたせいで、画像を含む内部リンクの修正がまだまだ終わっていないのでチマチマと直していきます…。しかしアナウンスがまったくなかったので、やっとかYO!という感じですよホント(´・ω・`)

11月27日追記:ざっと302状態で見た感じ、fc2サーバーにあるhttpアドレスの画像は自動でhttps化されているみたいです。昨日確認した時は、鍵マークが出ない記事が所々にあったので手作業で修正していたのですが、今見たらなんかOKになってましたw メンテナンスもありましたしアナウンス前まで何か維持ってたのかもしれません。それでも何故か駄目な画像もありますから、要確認には変わりない状況です。

それにhttpsじゃない古いAmazon画像付きリンクやYouTubeのインラインフレームなどの外部リンクも手作業で修正しないといけないので、すごい時間がかかりそうですねぇ…。

YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
猫侍(管理人)
猫侍(管理人)

0 COMMENTS

There are no comments yet.

LEAVE A REPLY