PS4/スイッチ『RPGツクールMV Trinity』 無料のPS4版RPGツクールMVプレイヤー配信開始!もプレイ出来ない通信エラー継続中

投稿 2018年11月27日
0
PlayStation4
PS4XboxOneSwitch角川RPGツクール
rpgtmvpp001.jpg

公式サイトで告知があったように本日、プレイステーション4版「RPGツクールMVプレイヤー」が配信開始となりました。2018年11月15日に発売されたRPGツクールMVT本体はあのような惨状でしたが、果たしてMVプレイヤーの出来栄えは?!乞うご期待…と言いたいところですが、タイトルに書いてますね(´・ω・`)

PS4「RPGツクールMVプレイヤー」は、プレイステーションストアの新着にあります。検索しても出てきますので、お好きな方法で探してください。Nintendo Switch版のMVプレイヤーの配信時期はまだ未定のままです。

rpgtmvpp003.jpg

ダウンロード容量は意外と大きい3.508GB!

rpgtmvpp002.jpg

タイトルロゴは、ツクトリのトリニティの部分がになっているのに対して、こちらはプレイヤーの部分がになっています。

rpgtmvpp004.jpg

ゲームのメインメニューは、RPGツクールMVトリニティと同じ構成で、ゲーム制作部分の項目を削っただけの至ってシンプルなデザイン。

rpgtmvpp005.jpg

何故かオプションのキーコンフィグも同じで、ゲーム作成時にしか使わないボタン配置の変更まで残している有様。残した理由として考えられるのは、MVTの無料体験版みたいなものを実装する予定がある…というわけではなく手抜きでしょうw

rpgtmvpp006.jpg

そして、ゲームを始めようとツクール広場に行ったわけですが、トリニティと同じ現象の『通信中』が永遠と続き、ゲーム自体にアクセス出来ません。タイムアウトが無いので無限通信地獄が続きます。終了するにはゲームアプリを落とすしかないのも製品版と一緒ですw

rpgtmvpp007.jpg

感想は、MVプレイヤー配信時に直ると思われていた『通信中』現象が、まさかのまだ直っていなかった!!ということがわかっただけでした。

ちなみに、トリニティとプレイヤー共に表示される独自の羅列IDはどちらも同じになります。PSNIDを参照してるようなのでアカウントを変えない限り固定みたいです。後でアプリデータの容量を見てみたら、MVプレイヤー4.61GB、MVT4.63GBという結果に。製品版からプロジェクト作成部分を削っただけで中身はほぼ一緒ぽいですね(´・ω・`)

11/28追記:通信エラーは直ったみたいですが、落としたゲームを保存したときやセーブなどに何かしらのバグがちょいちょい紛れ込んでいるみたいです。


YOU MAY ALSO LIKE
もっと見る
猫侍(管理人)
猫侍(管理人)

0 COMMENTS

There are no comments yet.

LEAVE A REPLY