PS4/スイッチ『RPGツクールMV Trinity』 不具合修正アップデートVer1.04配信!ログイン報酬に狂気の180日目がある模様・・・

2018年12月27日
0
PlayStation4
rpgtmvanvo001.jpg

角川が発売、epicsが移植を担当した「RPGツクールMV トリニティ」の最新アップデートバージョン1.04が配信開始となりました。0時にNintendo Switch版のアプデが解禁され、続いてPS4にもアプデデータが来るという恒例のパターンです。パッチ内容は、皆さま御存知の通り、バグと不具合の修正デス(´・ω・`)

バージョン1.04のデータ容量は、231MB。
rpgmvt10401.jpg

アップデート履歴は「不具合を一部修正いたしました。」の一文のみです。
rpgmvt10402.jpg

今回のアプデで改善されているであろう予定一覧
2018年12月27日配信予定 アップデート1.0.4 修正内容
プレイヤーの初期位置が設定されたマップを削除した際に、データベースから再度「初期位置」を設定すると進行不能になる場合があります。
マップエディターで空白のリージョン設定後にテストプレイを選択した際に、進行不能になる場合があります。
エディター画面でセーブをしたマップに、直前に表示したマップの状態が意図せずに反映されている場合があります。
編集中にマップを表示したまま、別のマップを削除した際に、編集中のマップが削除前のタイル配置に戻る場合があります。
新規で追加したマップを即削除した際に、直前に表示していたマップのタイル・タイルパレットが消えてしまいます。
「マップの設定」で「戦闘背景」「幅」「高さ」を変更した際に、マップ名とマップエディタの関連付けが破損します。
イベントエディターで「自律移動」「移動ルートの設定」を設定した際に、再度同様の設定を試みると動作が不安定になる場合があります。
本体の設定言語を「スペイン語」もしくは「フランス語」に設定した際に、チュートリアルでスライムとの戦闘でお互いの攻撃が当たらない為、進行できなくなります。
敵キャラクターのグラフィックを「無し」に設定し、敵グループに3体配置してデータベースを終了すると、再度データベース選択した際に進行不能になります。
データベースの「システム」「[SV]魔法スキル」の項目がアクターの一番上のキャラクターを削除することで変更されてしまうことがあります。
移動コマンドの「ジャンプ」を使用した際に、再度ルート設定を開くと挙動が不安定になる場合があります。
エディタ画面のマップリスト内でロードしたマップを選択して表示が切り替わる際に、マップエリアのタイル表示が乱れる場合があります。
アクターの歩行キャラグラフィックを「なし」に設定した際に、プロジェクトプレイ画面でセーブを実行すると真っ暗な画面のまま進行不能になります。
イベントコマンドで「イベントエディター」「変数の操作」「オペランド」「ゲームデータ」のアイテム(所持数)を代入するイベントを作成した際に、セーブ後再起動すると進行不能になります。
既知の誤字、脱字について。

不具合対応状況一覧https://tkool.jp/trinity/support/

ということで、前回と同じく公式の発表があるまで何が直っているのかわかりませんw 公式に動きがありましたら追記でお知らせする予定です。データベースでテスト戦闘しましたけど、アニメーションバグは直ってなかったですね、しつこいですけど読み込みの長さも健在です。あとは、今バージョンで直っているかわかりませんが、コモンイベントを並列処理設定に一度でもするとセーブ出来ずフリーズしてしまう危険なバグがあるので、お気を付けください。

そして、真偽不明の新情報が?!

rpgmvt10403.jpg
情報元:ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1545212143/413

画像を見る限り、10日刻み、途中から30日刻みでログイン報酬があるみたいですね。「今日のログイン報酬はLogin Rewards」というワケワカメな表示が開発会社への不信感を募らせるw 30日以降の表示がなかったので、30日で終わりかと思いツクール広場に全くアクセスしていなかったですね・・・。なんでこんなわかりにくい仕様にしてるんだ。廃止にして無料DLCとしてまとめて配信しなさいよ(;´Д`)

関連記事
猫侍(管理人)
Posted by 猫侍(管理人)
趣味のゲーム情報をメインにPCやアニメなどのネタも取り扱っています。簡単に言いますと管理人の気になることを適当に取り上げているブログというわけです。れ・い・わ!!

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply