PS4/Switch 『RPGツクールMV Trinity』 修正アップデートVer1.05配信!読み込みが一部改善、アイテムやスキルの改行表示に対応など

2019年02月14日
0
PlayStation4
rpgtmvanvo001.jpg

去年の11月15日に発売され、バグ&不具合まみれでRPGツクレナイと言われ話題となったツクトリこと「RPGツクールMV トリニティ」の2019年一発目の不具合修正アップデートバージョン1.05が配信開始となりました(´・ω・`)b


バージョン1.05のダウンロード容量は220.8MB。
rpgmvt2019no01.jpg


アップデート履歴の内容はいつもと同じで「不具合を一部修正いたしました。」の一文のみです。
rpgmvt2019no02.jpg


現在、公式サイトが更新されていませんので、どういった修正内容がこのアプデに入ってるかわかりません。公式の不具合修正予定に準じているとは思いますが、正確な情報がわかるのは公式サイトが更新される昼以降になると思われます。


軽くプレイして個人的に改善がわかったところ
・データベースへのロードが速くなっている
・イベント配置時の硬直時間が速くなっている
・アイテムとスキルの改行表示に対応 (最大3行だけど、3行目の文字が枠線に少し入るw

以上となります。

やればできるじゃーん!と褒めたいところですけど、元が悪すぎなのでまだまだ頑張ってもらわないとね…。今のところニンテンドースイッチとPS4で自作ゲームをうpしている人はそれぞれ200人ちょっとしかいません。村社会です(´・ω・`)
sensono1.png

▼追記:2019年2月14日配信 アップデート1.0.5 修正内容

・イベントを作成する際のロード時間が長い。
※他の箇所につきましても適宜ロード時間の改善を行ってまいります。

・オプションにて、テーマをハイコントラスト白に変更した際、文字が背景と同化して見えなくなります。

・プロジェクトを上書きする際に表示されるダイアログの表記が統一されておりません。

・「プロジェクトの続き」にて、ロードしたいセーブデータを選択した際に表示されるテキストがダウンロードする際のテキストになっております。

・ダウンロードに使用したスロットに上書きで新規プロジェクトを作成しようとした際、プロジェクトの続きからロードできなくなります。

・ツクール広場にて、「作品を投稿する」を選択するたびにユーザー名の設定が表示されてしまいます。

・テストプレイ中にメインメニューに戻り、ツクール広場のランキングに表示される言語選択を選択すると進行が停止する場合があります。

・ツクール広場にて、アップロードが完了した際にアップロードされているが「通信エラー」と表示される場合があります。

・ツクール広場にて、ダウンロード中にキャンセルすると背景に「ダウンロード中です...」と表示され続ける場合があります。

・ツクール広場にて、「作品IDで検索」をした際に条件に合致しない検索結果が表示される場合があります。

・ツクール広場にて、アップロードの最中に通信エラーが発生すると、操作不能になる場合があります。

・ツクール広場にて、「作品IDで検索」で選択したプロジェクトを保存する際に強制終了が発生する場合があります。

・ツクール広場にて、「評価」が何度でも送信できてしまいます。

・データベースの「敵グループ」にて、表示位置を編集した敵キャラを削除し、複数の敵キャラを追加すると、表示位置が重なってしまいます。

・データベースの「コモンイベント」にて、トリガーの項目を「なし」に設定しても、スイッチの項目に0001のスイッチが表示されてしまいます。

・データベースにて、項目をクリアした際に他のタブでクリアした項目を使用していた場合、そのタブ内のカーソルが消える場合があります。

・データベースの「システム」にて、マップが無い状態で「初期位置」のプレイヤーを選択して「場所ウインドウ」を表示した時に、カーソルが消える場合があります。

・データベースの「リージョン」にて、立体交差の中点の設定内容が、後から作成したリージョンの中点の設定の内容に変更されてしまいます。

・データベースの「スキル」にて、発動の項目「アニメーション」選択時に開く「オブジェクトの選択」内にあるリスト番号に一部ずれがあります。

・データベースの「リージョン」にて、リストからリージョンが削除できてしまいます。

・データベースの「コモンイベント」にて、トリガーの項目を「並列処理」に設定すると、ゲーム時にセーブができなくなります。

・「ダメージ」の「計算式」にある「数値入力」で小数点を含む数値を入力後に確定しても未入力扱いになります。

・実行内容に「変数の操作」を設定した際、変数の番号のみ表示され、変数につけた名前が表示されません。

・実行内容に「変数の操作」を設定し、変数に変数を代入する操作を指定した際、実行内容が適切に表示されません。

・変数において、負の数が設定できません。

・データベースの「武器」「防具」の「能力値変化量」の項目にて、負の数が設定できません。

・イベントコマンドの「移動ルートの設定」にて、移動ルートを割り当てる対象のキャラクターを変更した際、「開始位置」の座標が変わりません。

・イベントコマンドの「アクターの画像変更」にて、適切に画像が変更されません。

・イベントコマンドの「メンバーの入れ替え」にて、「初期化」にチェックを入れてなくてもメンバーを加えた際に初期化されてしまいます。

・イベントコマンドの「名前入力の処理」にて名前を変更し、「メンバーの入れ替え」でメンバーを外して再加入させた際、名前が初期値に戻ってしまいます。

・イベントコマンドの「変数の操作」にて、変数0021以降を選択してOKボタンを押しても、変数の設定ができません。

・イベントコマンドの「BGMの保存」「BGMの再開」を設定したイベントを実行すると、以降ゲーム時にセーブができなくなる。

・影ペンを選択している際にイベントモードに切り替えると、カーソルを移動できる範囲が影ペンの範囲になります。

・ヘルプメッセージの枠が2行分の高さしか表示されず3行目以降がはみ出して表示されます。

・イベントを200個置いた際、表示されるメッセージの表示位置が画面から見切れる場合があります。

・PS4版において、個数指定があるトロフィーを獲得する際、PS4を再起動すると再起動前のカウントが追加されない場合があります。

・スクロールが必要なマップの編集で、マップチップが置けない、間違った場所におかれる場合があります。

・本体の設定言語を「英語」にした際、一部日本語が表示されております。

・本体の設定言語を「英語」にした際の誤字、脱字について

・既知の誤字脱字について
sensono1.png

上記に書かれている不具合が改善&修正されました。そして、アップデート1.06以降での修正予定のものが下記の内容になります。下記以外にもユーザーが見つけた不具合がたくさんあるので、他のも修正されることを祈ります(´・人・`)


・タイルセットの内容がずれて表示される場合があります。

・マップの設定でポップアップが画面に残る場合があります。

・小型船、大型船を降りた直後にイベントコマンドのマップ移動を実行した際に、移動先のBGMに切り替わらない場合があります。

・マップリストのツリー構造の下に追加を繰り返すと、マップ名が見えなくなってしまいます。

・ツールバーにカーソルを合わせてもヘルプが表示されない場合があります。

・マップのスクロールタイプを縦横とも「ループ」に設定した際に、テストプレイで画面表示が乱れる場合があります。

・マップモードで範囲コピー状態でパレットのチップを選び直した際に、白枠と水色枠のカーソル位置がずれる場合があります。

・イベントコマンドの「ピクチャの色調変更」が機能していません。

・マップ作成時の様々な不具合については、再現検証が完了次第、修正項目として追加してまいります。

・チュートリアルの廃止に伴い、ブロンズトロフィー「ツクール初心者」が取得できません。(PS4版のみ)

不具合対応状況一覧https://tkool.jp/trinity/support/

関連記事
猫侍(管理人)
Posted by 猫侍(管理人)
趣味のゲーム情報をメインにPCやアニメなどのネタも取り扱っています。簡単に言いますと管理人の気になることを適当に取り上げているブログというわけです。れ・い・わ!!

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply