バグ満載ゲーをトロコン!『RPGツクールMV Trinity』のプラチナトロフィーを取ったので感想や愚痴など

2019年02月28日
PSWトロフィー関連 0
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遅ればせながら、去年の11月15日にPS4とニンテンドースイッチで発売されたツクトリことRPGツクールMVトリニティのプラチナトロフィーをゲットしたので、ちょっとした感想を書きました。

当初は、ゲームをプレイしながらトロコンする予定でしたが、あまりにも酷い出来なのでトロコンだけさっさとしておこうと思った次第ですw

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現状、数十分で終わるくらいの短編なら作れなくもないですが、それを超えるものはバグや不具合、処理落ちなどで今のところ難しいですね。未だにレジェンドツクラーのサンプルゲームすら出せないでいるっていうのもねぇ・・・発売から3ヶ月以上経っているというのに。

プラチナですが、累計プレイ50時間のトロフィーがあるので最低でも50時間はかかります。しかし、難易度自体はかなり低いので、繰り返しの作業に耐えれるかだけです。要点は下に書いているので、参考になるかわからないですがどうぞ(´・ω・`)

sensono1.png

※以下は、アップデートバージョン1.05時点での内容です。


psnplt001.jpg=プラチナトロフィー、psngold001.jpg=ゴールドトロフィー、psnsilv001.jpg=シルバートロフィー、psnblo001.jpg=ブロンズトロフィー


rpgmvttp001.jpg


psnplt001.jpgツクールを極めしモノ / トロフィーをすべて獲得する

psnblo001.jpgゲーム初心者 / ゲームを1個プレイする(自分のでも他のユーザーのでも)

psnblo001.jpgツクール初心者 / チュートリアルをすべてプレイする

アップデートv1.03からチュートリアルが廃止となった為、現最新バージョン1.05時点では入手不可、対応は1.06以降に延期。無理にでも早く取りたいという人はアプデしないで取るという手もあります。


psnblo001.jpgランドメイカー / マップチップを累計1000回設置する

psnsilv001.jpgランドクリエイター / マップチップを累計10000回設置する

psngold001.jpgランドマスター / マップチップを累計50000回設置する

フィールド、野外、屋内どれでもいいので、マップチップを1ずつ配置していく。十字キーやアナログ押しっぱでのカーソル高速移動で置いた物はカウントされない、コピペや塗りつぶしも駄目。


psnblo001.jpgイベントメイカー / イベントを累計20個設置する

psnsilv001.jpgイベントクリエイター / イベントを累計100個設置する

psngold001.jpgイベントマスター / イベントを累計1000個設置する

イベントを1個ずつ配置する。コピペはカウントされない。


psnblo001.jpgキャラクターメイカー / キャラクタージェネレーターでキャラクターを累計20体作成する

psnblo001.jpgキャラクタークリエイター / キャラクタージェネレーターでキャラクターを累計50体作成する

psnsilv001.jpgキャラクターマスター / キャラクタージェネレーターでキャラクターを累計100体作成する

ランダムで適当に1つ作って同じ顔に上書き連打してもカウントされる。
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psnblo001.jpgマップメイカー / マップを累計2枚作成する

psnblo001.jpgマップクリエイター / マップを累計10枚作成する

psnsilv001.jpgマップマスター / マップを累計50枚作成する


psnblo001.jpgエネミーメイカー / 敵を累計20体設定する

psnblo001.jpgエネミークリエイター / 敵を累計50体設定する

psnsilv001.jpgエネミーマスター / 敵を累計100体設定する

+を押すだけでカウントされるので連打。


psnblo001.jpg武器職人 / 武器を累計20個設定した

psnsilv001.jpgウエポンスミス / 武器を累計100個設定した

+を押すだけでカウントされるので連打。


psnblo001.jpg防具職人 / 防具を累計20個設定した

psnsilv001.jpgアーマラー / 防具を累計100個設定した

+を押すだけでカウントされるので連打。


psnblo001.jpgクラフトマン / 職業を累計10個設定した

psnsilv001.jpgマイスター / 職業を累計50個設定した

+を押すだけでカウントされるので連打。


psnblo001.jpgスキル職人 / スキルを累計10個設定した

psnsilv001.jpgスキルマスター / スキルを累計100個設定した

+を押すだけでカウントされるので連打。


psnblo001.jpgアイテム職人 / アイテムを累計10個設定した

psnsilv001.jpgアルケミスト / アイテムを累計100個設定した

+を押すだけでカウントされるので連打。


psnblo001.jpg表現者 / 累計プレイ時間が10時間に到達する

psnsilv001.jpg創造者 / 累計プレイ時間が50時間に到達する

現在のバージョンだと修正済みかと思いますが、累計プレイ時間が保存されない場合はツクール広場を覗くことによりデータが保存されます。


psngold001.jpg色彩の達人 / 色替えを100回する(エネミー、マップチップ)

敵の色を変えて、そのまま上書き連打でもカウントされる。
rpgmvttp004.jpg

psngold001.jpg遷移するモノ / マップ移動を100回設定する

psngold001.jpg音響の達人 / BGMの変更を50回設定する(戦闘BGM、乗り物BGM含む)

sensono1.png

以上となります。

+ボタンでのカウント稼ぎですが、指定数押してもトロフィーがでないことがありますので、多めに押しましょう。マップ移動100回設定とイベント配置はセットでやったほうが効率は良いです。

マップ50枚なんかも一気に50枚ダダーッ!と作るとゲーム自体の負荷が凄くなってやばいのでこまめに削除するほうが安全かと思います。あとは大きいサイズのマップにも注意が必要です。MAXサイズのマップを全部埋めようとしたらチップを2000個埋めた辺りから処理落ちが激しくなりカーソルのレスポンスが極端に悪くなる減少がありました。

へんな修正をしたアップデートに次ぐアップデートのせいなのか、その状態でセーブデータをしたらセーブ完了に1時間もかかってしまいましたw 嘘じゃないんです・・・本当の話なんです。

普通の人ならフリーズと思い即アプリを落とすでしょうけど、以前10分放置でセーブが完了したという体験をしてるので、もしや止まってるように見えてセーブしてんじゃね?思ったのです。案の定、裏でスローライフなセーブをしてやがったわけですよw もう、アプデ時の動作確認以外で触ることはないでしょうからいいんですけどね…。

言いたいことは山程ありますが、このあたりで(´・ω・`)b

修正をしても またどこかがおかしくなる それがツクトリ

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猫侍(管理人)
Writer: 猫侍(管理人)
趣味のゲーム情報をメインにPCやアニメなどのネタも取り扱っています。簡単に言いますと管理人の気になることを適当に取り上げているブログというわけです。れ・い・わ!!

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