プラチナゲームズの稲葉敦志氏がアストラルチェイン、ベヨネッタ3以外にも開発中のゲームがある事を明かす

2019年05月04日
0
他機種&2ちゃんネタなど
platinumgamesa001.jpg

現在プラチナゲームズは、Nintendo Switch向けの独占タイトル「アストラルチェイン」と「Bayonetta 3」を制作していますが、これらの他に新しいプロジェクトが水面下で動いているという話です。プラットフォームは何でしょうね(´・ω・`)


platinumgamesa002.jpg


VGCが行ったプラチナゲームズ取締役・開発本部長 稲葉敦志氏へのインタビュー記事によると、2019年は非常に重要な年になるとし、同社の事業戦略やゲームデザインといったものに対し、新しいアプローチに取り組んでいるようです。

プラチナゲームズの新しいアプローチは、外部パブリッシャーの資金提供に頼ることからの脱却やゲームデザインの仕組みを検討するなどビジネスモデルの変更に分類できるという。後者の部分が新しい開発プロジェクトに繋がったと稲葉氏は主張します。

開発中のベヨネッタ 3では、前2作品の開発経験に基づき、ゲームのデザインプロセスが変更されており、未発表の新プロジェクトでは、今までに無かったゲームデザインのものを設計中で、業界に長く携わっているベテラン開発者や多くの人が見たことがない、他とはまったく異なるゲームを開発してるという話です。

現在、プラチナゲームズでは自社所有の独立した2つのIP製作に取り組んでいますが、どちらもまだ未発表タイトルとなっています。

2018年5月に京都勧業館 みやこめっせで開催されたインディーゲームの祭典BitSummit Volume 6でアクションゲームの新プロジェクトについて軽く触れていますが、それを指しているのかは不明です。


platinumgamesa0003.jpg


プラチナと言えば、Cygamesのスマホゲー「ロストオーダー」とスクウェア・エニックスの「BABYLON'S FALL バビロンズフォール」も手掛けているはずですけど、進捗状況どうなっているんでしょうね(´・ω・`)

関連記事
猫侍(管理人)
Posted by 猫侍(管理人)
趣味のゲーム情報をメインにPCやアニメなどのネタも取り扱っています。簡単に言いますと管理人の気になることを適当に取り上げているブログというわけです。れ・い・わ!!

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply