【バグ】『RPGツクールMV Trinity』 アップデートv1.10でスキルを忘れる、データベースがフリーズ、マップチップ消滅のコンボアタック

2019年05月31日
0
PlayStation4
RPGツクールMVトリニティのメイン画像

RPGツクールMVトリニティのバグを探し続けて約6ヶ月半(嘘)、1.10アプデのときに起こった不具合を更に超える酷いことになってしまいました(´つω・`)

以下の前記事でデータベースがフリーズして何も操作出来ないということを書きましたが、続報というか悲報というか完全にお手上げ状態となりましたw

前回の出来事


PS4/Switch 『RPGツクールMV Trinity』 1ヶ月半ぶりの不具合修正アップデートVer1.09 + 1.10の配信開始!バグ襲来

プレイステーション4とニンテンドースイッチで2018年11月15日に発売された「RPGツクールMV トリニティ」のバグや不具合を修正する最新アップデートパッチが日付が変わった頃くらいから配信開始となっています。...


データベースフリーズ事件簿


コードヴェインのネットワークβテストをプレイしようと思っていたのですが、バグってるのが気に喰わなかったのでどうにかして直そうと決断し色々弄ってるときに怪奇現象が起きました。

前にデーターベースがこのような状態となりフリーズしたと書きましたが、画面をよくみたら音楽と効果音を設定する箇所の表示もバグっていて無表示になっていました。


RPGツクールMVトリニティの初期位置マップバグ


そこで、マップを消して作り直し再配置すれば直ると思ってやったわけですが、データベースはフリーズしたまま。フリーズなのでアプリを一々落としてツクトリを起動しないと検証できないという面倒くさい作業を繰り返す。テストプレイは普通に動いていたのでマップを全消しして起動するとどういう反応を起こすのか?を試してみました。

すると「無効なマップIDです。」というエラー画面がでます。ここまでは以前もでていた挙動なので害はないのですが、問題は次ですね。


RPGツクールMVトリニティの無効なマップID


戻るとハイ、何もかも無くなっています。プロジェクト名にはモザイクを入れていますが画像を加工したとかではなく本当になります。手持ちのセーブデータでいつでも再現可能デス。


RPGツクールMVトリニティマップチップ消失


マップチップが表示されていないせいなのか、□ボタンでマップを配置しようと枠移動するとフリーズします。ここで選べる操作は、サウンドテスト、イベント検索、キャラクター生成、テストプレイの4項目だけです。他はポチポチ押しても反応しません。

この状態でキャラエディターに入るとキャラエディターが操作不能となるんですが…


RPGツクールMVトリニティのキャラ生成画面


なんとマルチタスク化されます!!!


RPGツクールMVトリニティキャラエディターバグ画面1


何故かキャラエディターを開いたまま、上記で動かせると書いた項目を裏で選んで画面上に出すことができるようになります!


RPGツクールMVトリニティキャラエディターバグ画面1


という訳で、この状態でセーブすると完全に詰むので、バックアップは大切です!ということで締めくくりたいと思います。何も解決していませんけどね!w

やれやれ顔文字

セーブ枠が個別なのに作れるメモリ容量は共通という謎の仕様から始まり、データベースの展開、マップIDの紐づけなどその他もろもろ怪しい点が多いので、ここまで酷いとさすがにアプデでも直りきらないんじゃないでしょうかねぇ…。今回のアプデでスキルを忘れるという致命的な不具合がある一方で処理が速くなったという一定の評価もありますが、ゲームプレイ時の処理落ちやレスポンスなんか前より悪くなってないですか(´■ω■`)

関連記事
猫侍(管理人)
Posted by 猫侍(管理人)
趣味のゲーム情報をメインにPCやアニメなどのネタも取り扱っています。簡単に言いますと管理人の気になることを適当に取り上げているブログというわけです。れ・い・わ!!

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply