噂:【PS5】 ソニーの次世代機に載るとみられる「Gonzalo APU」の性能はGeForce GTX1080より上?

2019年06月26日
PlayStation5 0
ゴンジロー神化

ゴンジローみたいな名前のAPU SoCがSIEの次世代機に搭載される予定ですが、この性能はアマチュアPS4の4倍くらいになるそうです。リークしている人はその界隈で有名な人なので数値はマジモンだと思いますが、これがそのまま採用されるというわけでもないです(´・ω・`)


ゴンジロー風タケコプター

以下、ソースを適当翻訳

4月にソニーは「PlayStation5」で最新のAMD製CPUとGPUを採用することを明らかにした。これによりPlayStation5はパワフルなものになると予想されているが、完全な仕様は明らかにされていないので、どれだけの性能になるかはまだわからない。しかし、PS5の最初のベンチマークがTwitterにリークされたばかりなので状況は変わりそうだ。


AMDチップイメージ


このベンチマークはTum_Apisak氏の好意によるもので、彼はベンチマークが保存されているCPUとGPUのデータベースにアクセスすることができる。これがGonzalo APUの3DMark:Fire Strikeのスコアと出会う方法だ。彼はPCコミュニティの間でPCのパーツコードとベンチマークの情報を提供することでよく知られている。これはAPUのエンジニアリングサンプルであるため、結果はプロトタイプのもので仕様が変更される可能性がある。


リーク氏のTwitter


では、実際のベンチマーク値を見てみよう。


PS5はPS4の4倍性能


PS5のGonzalo APUは2万ポイント以上を獲得し、非常に印象的だ。これはPCグラフィックスカードの上位と比較したものだ。


FireStrikeスコアPS5


PS5のGonzalo APUは、NVIDIAのGeForce GTX 1080よりも優れたパフォーマンスを提供するようで、家庭用ゲーム機としては非常に優れている。GTX1080は依然としてハイエンドGPUと考えられており、ネイティブ4Kおよび60FPSで多くのゲームを動かすことができる。コンシューマゲームは通常、ゲーマーが使用するPCバージョンよりも最適化されている。

これは1つのベンチマークに過ぎず、ゲームのパフォーマンスは使用するゲームのタイプとゲームエンジンによって異なる。とはいえ、このベンチマークは、来年何が期待できるかを垣間見せてくれている。


[SourceReddit and APISAK]
関連記事

気に入ったらシェア!

猫侍(管理人)
Writer: 猫侍(管理人)
趣味のゲーム情報をメインにPCやアニメなどのネタも取り扱っています。簡単に言いますと管理人の気になることを適当に取り上げているブログというわけです。れ・い・わ!!

コメント0件

コメントはまだありません