PS4/Switch ツクトリ『RPGツクールMV Trinity』のバグや不具合を改善する最新アップデートパッチ Ver1.11配信開始

2019年08月16日
PlayStation4 0
RPGツクールMVトリニティのメイン画像

角川ゲームスから2018年11月15日にプレイステーション4とニンテンドースイッチ向けに発売された「RPGツクールMV トリニティ」の最新アップデートデータ バージョン1.11の配信が開始となりました。前回のアプデから約2ヶ月半ぶりの更新となります。

果たして大量にあるバグや不具合は改善されているのだろうか?(´・ω・`)

2019年8月16日配信アップデート1.11で修正された内容


アップデートファイル容量:RPGツクールMV Trinity バージョン1.11 (311.7MB)

RPGツクールMVトリニティVer1.11アップデート


更新履歴:不具合を一部修正いたしました。

RPGツクールMVトリニティVer1.11の更新履歴

プロジェクト


・プロジェクト一覧にて、使用メモリが一定値を越えた際にプロジェクトがロードできなくなる場合があります。

ゲーム中


・ゲーム中にて、「HPの増減」「MPの増減」「TPの増減」「ステートの変更」「経験値の増減」「レベルの増減」「能力値の増減」「装備の変更」「プロフィールの変更」が発生すると、「職業」の「習得するスキル」以外の習得スキルが消えてしまいます。

・ゲーム中にて、イベントコマンド「文章のスクロール表示」に設定した文字が見切れる場合があります。

・ゲーム中にて、イベントコマンド「選択肢の表示」の選択肢表示中にキャンセルボタンを押した際に「いいえ」を選択した扱いになりません。

・ゲーム中にて、セーブデータをロード後すぐにイベントコマンド「BGMを保存」が設定されたイベントを実行してもBGMが保存されず、BGMを「なし」にしてもBGMが消えません。

・ゲーム中にて、アイテムリストを表示した際に説明文がウインドウからはみ出る場合があります。

・ゲーム中にて、イベントコマンド「BGSの演奏」を実行中にイベントコマンド「BGMのフェードアウト」「BGSのフェードアウト」を実行した際、メニュー画面を開くとBGSの再生が停止する場合があります。

・ゲーム中にて、場所移動先のマップに設定されているタイルセットが削除されている場合、画面が暗転して進行が停止します。

・ゲーム中にて、イベントコマンド「スイッチ操作」でONにならない場合があります。

・ゲーム中にて、ショップ画面の売却で売却リストの右側にあるアイテムを売却する際にウインドウのレイアウトが崩れます。

・ゲーム中にて、モンスター図鑑を開いた際にモンスターリストがスクロールしません。

・ゲーム中にて、イベントコマンド「モンスター図鑑の処理」の「図鑑を開く」を実行した際、図鑑のリスト表示内に「????」で表示される未登録のモンスターから、名前が表示されている登録済みのモンスターの位置へカーソルを移動させることができません。

・ゲーム中にて、アイテム図鑑を開いた際にリストが正しく表示されません。

・ゲーム中にてイベントコマンド「アイテム図鑑の処理」を実行した際、「防具」で未登録のデータがあると、防具の部分のリストが前詰めで表示されません。

・ゲーム中にて、マップにBGMがある状態で戦闘に勝利した際に勝利のMEとフィールドBGMが同時に流れます。

・ゲーム中にて、作品タイトル画面のオプションでSE音量を変更した際にアクターのキャラボイスの音量が変わりません。

・ゲーム中にて、メニュー画面でL1(L)ボタン、R1(R)ボタンを押下した際にページ送り機能が逆転しています。

・ゲーム中にて、スキルのコマンドを選択して一覧を表示した際にスクロールに不具合が発生します。

・ゲーム中にて、戦闘背景と関連付けされていないタイルの上で戦闘を行った際に戦闘背景が黒く表示されます。

・ゲーム中の環境設定にて、「BGMの音量」「SEの音量」を変更した際に、メインメニューの「環境設定」で設定した音量が変更されてしまいます。

・ゲーム中のセーブにて、セーブ後エディター画面のデータベースのアクターを削除すると、次にゲーム中にセーブを行った際にゲームのロードができなくなります。

データベース


・データベースの「アクター」にて、新規に追加したアクターの画像の「顔」「歩行キャラ」を設定しないと、ゲームプレイ中のメニュー画面からセーブをする際に不具合が発生します。

・データベースの「スキル」にて、計算式の設定で変数のコマンドを設定すると、変数の番号によって計算式の設定が通らない場合があります。

・データベースの「防具」にて、名前を付けずにデータを作成した際、その防具をゲーム中や戦闘テストで装備させると不具合が発生します。

・データベースの「敵キャラ」にて、「特徴」に消滅エフェクト「瞬間消去」を選択しても、戦闘テストでは「瞬間消去」で表示されず「ボス」の消滅エフェクトで表示されます。

・データベースの「敵グループ」にて、バトルイベントにイベントコマンド「装備の変更」を複数設定した際、戦闘中に全ての「装備の変更」が行われません。

・データベースの「敵グループ」にて、「バトルイベント」にイベントコマンド「選択肢の表示」を設定して戦闘を行っても、選択肢が1つしか表示されません。

・データベース「コモンイベント」にて、並列処理のコモンイベントが起動中に場所移動を行った際、並列処理が停止します。

・データベースの「システム」にて、大型船と飛行船に画像を設定した際、データベースを再度開くと飛行船に表示される画像セットが大型船に設定された画像セットになります。

・データベースの「システム」にて、「フロント/サイド両方使用」にチェックが入っている際に「フロントビュー」で戦闘テストをすると、戦闘後「戦闘ビュー」の「サイドビュー」が選択されます。

・データベースの「システム」にて、効果音の音量を調整した際にゲーム中では100%の音量で再生されます。

・データベースの「システム」にて、「音楽」のタイトルにメインメニューの環境設定で選曲されている曲と同じ曲を設定してテストプレイを開始した際、ゲームのタイトル画面でBGMが再生されない場合があります。

・データベースの「システム」にて、リザルトをカスタムにすると、戦闘終了後に戦闘勝利に設定したキャラボイスが多重エコーで再生されます。

・データベースの「ゲーム情報」にて、エンドロールの設定でエンド画像のタイトル「なし」、装飾をなし以外に設定するとエンドロールが開始しません。

・データベースの「リージョン」にて、コモンイベントを設定した際に、一部イベント内容が実行されません。

・データベースの「タイプ」にて、既にスキルに設定されているスキルタイプを削除すると、戦闘で「戦う」を選択した直後に不具合が発生します。

・データベースの「用語」にて、HP(略)・MP(略)に3文字以上入力すると、ゲーム中のメニュー画面に分母の数値が表示されなくなります。

・データベースおよびイベントコマンドの「ウインドウカラーの変更」にて、緑を設定すると青のスライダーの位置にも反映されます。

・データベースにて、環境設定でテーマを「ハイコントラスト黒」に設定した際にテキストが読みにくい部分があります。

・データベースにて、環境設定でテーマを「ハイコントラスト白」に設定した際にテキストやウインドウが見にくくなる部分があります。

エディター


・エディター画面にて、メモリ計算を行った後の結果が表示されない場合があります。

・エディター画面にて、イベントの簡単作成の「移動」の場所を設定する際、直接指定で現在表示されているマップとは別のマップを表示すると、エディター画面を再度表示した際に、マップビューの表示縮尺が1:1よりも小さく表示されます。

・エディター画面にて、イベントの簡単作成の場所移動を設定した際、場所ウインドウ内で特定の操作をすると表示が乱れます。

・エディター画面にて、マップツリーを開いた際に特定の手順でカーソルが表示範囲内から外れます。

・エディター画面にて、マップのコピーを行った際にコピー元のマップ階層とは別の階層にマップを貼り付けても目的の階層に貼り付けが行われません。

・エディター画面にて、マップの新規作成・貼り付け・削除をした際にプレイヤーの初期位置がデフォルト位置に戻る場合があります。

・エディター画面にて、マップのサイズがスクロールが必要な広さの時に、右スティック(Rスティック)で画面をスクロールさせてからポップアップメニューを表示すると画面外で表示されます。

・エディター画面にて、特定の手順でマップを作成した際に同じIDのマップが作成され、不具合が発生します。

・エディター画面にて、マップリスト及びマップビュー内でOPTIONS(+)ボタンと△(X)ボタンを同時押しするとオプションメニューからカーソルが外れる場合があります。

・エディター画面にて、イベントコマンド「場所移動」でサイズ[0×0]のマップへの移動を設定した際に(-1,-1)の座標を指定できてしまいます。

・エディター画面にて、マップビューに収まらないサイズのマップを表示した際にスクロールバーが表示されません。

・エディター画面にて、マップビューに表示されているタイルチップのタイルセットをデータベースから削除すると、データベースから削除した後、OKボタンを押してデータベースを閉じる際に、入力を受け付けなくなり進行が停止します。

・Switch版のエディター画面にて、特定の手順でイベントのコピー、貼り付けを行う際に進行が停止する場合があります。

・イベントエディターにて、イベントページを20個作成した際に20個目のイベントタブが「EVページ作成」ボタンと重なって表示されてしまいます。

・イベントエディターにて、プライオリティーが「通常キャラと同じ」の際、トリガー「プレイヤーが近づく」が機能していません。

・イベントエディターにて、特定の手順で編集を加えた後にOKを押した際にマップビューがずれて表示されることがあります。

・イベントエディターにて、文章の表示を設定する際、制御文字を用いてパーティメンバーの名前を表示すると、プレビューで表示されるキャラ名と、テストプレイで表示されるキャラ名が一致しません。

・イベントエディターにて、イベントコマンド「セーブ画面を開く」を設定した際、該当イベントでゲームデータのセーブを行った後にゲームデータのロードを行うと「セーブ画面を開く」以降に設定したイベントコマンドが実行されません。

・イベントエディターの自律移動にて、移動ルートの設定ウインドウを表示後ウインドウを閉じてイベントエディターを保存せずにを閉じた際、エディター画面のマス目とアイコンがずれて表示されます。

・Switch版のイベントエディターの「トリガー」にて、タッチ操作でプルダウンメニューを開くと進行不能になる場合があります。

イベントコマンド


・イベントコマンド「文章の表示」にて、制御文字を制御文字ウインドウから設定する際、制御文字「アクターの二つ名」を選択しても設定に不具合が発生します。

・イベントコマンド「条件分岐」にて、特定の手順で操作した場合にL1(L)ボタン、R1(R)ボタンを押した際にタブ切り替えができなくなります。

・イベントコマンド「条件分岐」にて、条件分岐内に「モンスター図鑑の処理」及び「アイテム図鑑の処理」を設定するとコピー、貼り付けした際に階層が浅くなります。

・イベントコマンド「条件分岐」にて、条件分岐の中にイベントコマンド「条件分岐」を設定した際に条件分岐の中にある条件分岐の「条件を満たさない時の分岐を作成」の設定を変更すると、元の条件分岐の「条件を満たさない時の分岐を作成」の設定も変更されます。

・イベントコマンド「選択肢の表示」にて、選択肢に空欄を入力して選択肢を削除しても実行内容で表示される分岐が削除されません。

・イベントコマンド「選択肢の表示」にて、「キャンセル:」の設定の「分岐」と「選択肢#1」の設定が入れ替わっています。

・イベントコマンド「装備の変更」にて、装備が変更されません。

・イベントコマンド「マップ名表示の変更」にて「OFF」に設定しても、特定の条件でマップ名が表示されてしまいます。

・イベントコマンド「戦闘の処理」にて、「ランダムエンカウントと同じ」「敗北可」にチェックを入れて設定した際、ゲーム中の戦闘処理に不具合が発生します。

・イベントコマンド「メンバーの入れ替え」にて、画像を設定しないアクターの追加を設定した際にゲーム中のセーブが行えません。

・イベントコマンド「BGMの演奏」「BGSの演奏」「MEの演奏」「SEの演奏」にて、音量を調整してもゲーム内で100%の音量で再生されてしまいます。

・イベントコマンド「ショップの処理」にて、名前設定をしていないアイテムを商品に設定した際に追加の+ボタンが複数表示されます。

・イベントコマンド「ショップの処理」にて、ショップの処理ウインドウで編集を選択しても、商品ウインドウで選択した項目の入力値が引き継がれない場合があります。

・イベントコマンド「アイテム選択の処理」にて、所持アイテムが9種類以上で奇数だった場合、最後のアイテムがウインドウ内に表示されません。

・イベントコマンド「BGSのフェードアウト」にて、フェードアウトが機能しません。

・イベントコマンド「アクターの画像変更」を設定する際、「アクターの画像変更」ウインドウにて、歩行キャラに大きめの画像を設定すると、設定後「アクターの画像変更」ウインドウから見切れて表示されます。

ツクール広場


ツクール広場にて、ダウンロードが失敗した際、以後に「ゲームを作る」からエディター画面に遷移すると進行が停止する場合があります。

・ツクール広場にてプロジェクトをダウンロードする際、スロット選択ウインドウをキャンセルボタンで閉じることができません。

・ツクール広場にて、「ゲームを探す」で作品をダウンロードする際に途中で通信を切った場合、その後ダウンロードできなくなる場合があります。

・ツクール広場の「ゲームを探す」にて、検索機能の一部に不具合があります。

・ツクール広場の「ゲームを投稿する」にてタイトル文字数が25文字のプロジェクトをアップロードしようとすると失敗してしまいます。

・ツクール広場にて、作品をアップロードした際に過去にアップロードしたプロジェクトに上書き投稿しても評価が0になりません。

・ツクール広場のランキング画面にて、作品アイコンのタイトル画面の枠が表示されない場合があります。

・ツクール広場の「投稿作品の確認」にて、投稿作品の削除すると、アップロードしたプロジェクトは削除されず、スロット1のプロジェクトが削除される場合があります。

その他


・テストプレイにて、並列処理が実行されている状態でログを表示すると、並列処理のログが流れ続けて進行不能になる場合があります。

チェックマーク並列処理のログを流さない対応をいたします。

・バトルイベント及びコモンイベントにて、使用されているスイッチ及び変数を削除した際、再度データベースを開いた際に進行が停止します。

・マップの設定にて、遠景を設定した状態でテストプレイを行うと、マップの端から遠景画像がはみ出します。

・マップの設定画面にて、スクロールタイプに「縦横ともループする」を設定した際、テストプレイにて画面がちらつきます。

・マップの設定にて、スクロールタイプを「ループしない」及び「縦方向にループする」を選択してある状態で、かつ近景及び遠景を設定し「横方向にループする」を設定してあると、テストプレイにてプレイヤーキャラを左右方向に移動させた際、近景及び遠景画像が、プレイヤーキャラを追い越すように逆方向にスクロールします。

・キャラクター生成にて、キャラクター生成画面を閉じた際に作成したキャラクターが即座にプレイヤーの初期位置に反映されません。

・テストプレイにて、マップのBGMを停止させても、メニュー画面の開閉を行うと、BGMが再開してしまいます。

・メインメニューにて、ゲーム起動直後すぐに「ゲームで遊ぶ」でプロジェクトをロードすると進行不能になる場合があります。

・メインメニューのオプション「環境設定」にて、BGMとSEを無音にするとエディター画面のサウンド設定の際にサウンドが無音になってしまいます。

・いくつかの設定についてラジオボタンであるべき個所がチェックボックスの表示になっています。

・キャラクター生成にて、作成したキャラクターの倒れグラフィックが裸足になっています。

・一部の画像素材に不具合があります。

・Switch版にて、一部タッチ操作でキャンセルできない個所があります。

・Switch版にて、ホーム画面に戻るとジョイコンの接続が分断されます。

・ログイン報酬で獲得できるキャラクター生成の素材がログイン前に一部獲得済みになっています。

チェックマークログイン報酬になっていたキャラクター生成素材を開放いたします。該当ログイン報酬日数の素材を新素材と入れ替える対応をいたします。該当ログイン報酬日数を過ぎているユーザーに該当新素材を配布いたします。

アップデート時期未定 v1.12以降の更新内容


・マップモードで範囲コピー状態でパレットのチップを選び直した際に、白枠と水色枠のカーソル位置がずれる場合があります。

・マップ作成時の様々な不具合については、再現検証が完了次第、修正項目として追加してまいります。

・チュートリアルの廃止に伴い、ブロンズトロフィー「ツクール初心者」が取得できません。(PS4版のみ)


[Sourcehttps://tkool.jp/trinity/support/] 2019年8月16日時点

RPGツクールMV Trinity - Switch
角川ゲームス (2018-11-15)


雑記


アップデートしてから少し触ってみましたけど、これだけの項目が修正されたにもかかわらず、前回のアプデのせいで起こったデータベースを開くと初期配置にFrame Listと表示されてフリーズするバグは直ってなかったです。セーブデータを消して一から作り直すしかないようです。ムン王ですね。


RPGツクールMVトリニティの酷いバグ


これでやっとこのク○ゲーがまともな製品になった?!と言っていいのか不安ですけど、ほぼほぼ修正を終えた感じなのではないでしょうか。まぁ、このアプデにより新たな不具合が発見されないとも限りませんけどね…。

(チェックマーク追記:セーブデータに関する新しい不具合がでています。こちらの『公式FAQ』をご覧ください)

これなら発売を1年延期したほうがよかったんじゃないのかと思える修正内容とアップデート期間デスヨ。ツクトリは、私を含め買ったユーザーがある意味「デバッガー」になってしまうという別軸のジャンルを切り開いた歴史に残る作品ですね。


RPGツクールMVトリニティのログイン報酬


基本的にアップデートがあるとき以外はプレイしていませんが、ログイン報酬だけはしっかり貰っていますw たまにディスクを入れ替えるのが面倒になって休みますけど。もう遊ぶことはないと思うんですが、何かの拍子でやる気がでないとも限らないので念の為に(´・ω・`)b
RPGツクールMV Trinity - PS4
角川ゲームス (2018-11-15)

関連記事

気に入ったらシェア!

猫侍(管理人)
Writer: 猫侍(管理人)
趣味のゲーム情報をメインにPCやアニメなどのネタも取り扱っています。簡単に言いますと管理人の気になることを適当に取り上げているブログというわけです。れ・い・わ!!

コメント0件

コメントはまだありません