CS版MMORPG『黒い砂漠』 PS4とXboxOneのクロスプレイに対応すると発表、最適化も継続

2020年02月17日
PlayStation4 0
黒い砂漠の新クラス・ガーディアン

コンシューマ版MMORPG『BLACK DESERT (黒い砂漠)』の公式サイトにて、コンソールチーム担当首席プロジェクトマネージャーであるJACK氏のインタビューが掲載されています。

その内容からPlayStation4版とXboxOne版が将来クロスプレイに対応し同じサーバーで遊べることが明らかになりました。クロスプレイ対応の時期には触れていませんが、クロスプレイを記念したイベントも準備しているとのことです。


闇の精霊


コンソール版のBLACK DESERTは開発元のパールアビスによって運営されています。XboxOne版が2019年3月に北米、欧州向け、そして同年8月にPS4版が発売され、アジア、北米、欧州向けにサービス開始されています。

日本ではPC版がゲームオンによって運営されていますがCS版とは無関係です。パールの価値、プレパケなどの課金内容、コラボなどサービス自体が別物となっています。


以下、引用

Q: 特別な企画があるとお聞きしたのですがこれについての詳細をお願いします。


Jack: 黒い砂漠Consoleサービスのキム・グァンサムPDとのインタビューでも少し語られましたが、本日をもって公式に公開いたします。Consoleオンラインゲームの究極的経験と言えるでしょう。

ハードウェアの境界を超えXBOX ONEとPlayStation 4の黒い砂漠の世界が1つになります!すなわち「クロスプレイが実装されます!」

両方の冒険者様が1つの世界で活動し冒険を楽しみ、拠点戦占領戦など夢の対決もできるようになります。クロスプレイを記念した多彩なイベントも準備しています。クロスプレイに伴い興味津々なコンテンツ達もアップデートされ、最適化作業も継続中にありますので乞うご期待ください!

現在、全関連部署の人員が総力で開発中であり、より早く冒険者の皆様がプレイして頂けるよう尽力いたします。

チェックマーク情報元


カーマスリビア地方


クロスプレイの時期ですけど、PS4版が後発ということと去年のロードマップ通りにいかなかったことで、カーマスリビアやアーチャなどが未実装という状態です。なので、クロスプレイはXboxOne版にアプデが追いついてからになると思います。次のメンテナンスが3月4日なのでもしかしたらワンチャンそこでカーマス実装があるかもしれません。

しかし、アジアサーバーってクロスプレイの恩恵ないのでは…?

余談ですが、この前のアップデートで最適化したZE!と言いながら雑魚モブ大量削減されたんですけど、PS4Pro+SSD民の私からしたらアプデ前とアプデ後では何も変わってませんね。ラグが無くなったとか処理が軽くなったとかはなくこれまで通りです。むしろ鯖をどうにかしたほうがいいんじゃないのと思ったり(´・ω・`)



続報

MMORPG『黒い砂漠』 PS4とXboxOneのクロスプレイが3月4日から開始になると発表

パールアビスからPS4とXbox Oneで発売中のコンソール版MMORPG「黒い砂漠 (BLACKDESERT)」ですが、以前にお伝えしたクロスプレイの続報となります。本日、Black Desert CONSOLE公式TwitterにてCrossplayの正式開始日が2020年3月4日になると発表がありました。追記:公式サイトにてクロスプレイの概要が公開されました。一番下にその内容を追加しました。...

関連記事

気に入ったらシェア!

猫侍(管理人)
Writer: 猫侍(管理人)
趣味のゲーム情報をメインにPCやアニメなどのネタも取り扱っています。簡単に言いますと管理人の気になることを適当に取り上げているブログというわけです。れ・い・わ!!

コメント0件

コメントはまだありません